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しろっこのブログ一覧

2025年01月17日 イイね!

DJI MINI3

そんな訳で、ドゥルガ(バギーのRC)、ガンダムの完成品などをメルカリで処分してやってきました。
100グラムを超えるため、航空法の対象となる機体で、国土交通省のDIPSというドローン登録のシステムから機体登録して、リモートID(車で言えばナンバープレートのようなもの)取得後にその番号を機体内部に書き込まないと飛行してはいけません。
mini3の場合は、この書き込みが終わらないとセーフティが作動して、物理的に飛行することが出来ないみたいです。

手続きは割と面倒で、登録中にメールが来てから再度画面展開したり、一度自分と機体の情報を登録してから、リモートID取得するのですが、その説明も十分ではない上に、リモートID取得にマイナンバーカードが必要であること、登録料支払いはクレジットカード決済と、相当ごちゃごちゃしてるのでこういうこと苦手な人には本当に辛い作業になるでしょう。
もう少し簡単に出来る仕組にして欲しいです。
ドローンを普及させたくないのかな?

付属の説明書もQRコードを読み取る形式だし、日本の代理店が発行した説明書もいまいち不親切で、タミヤがいかに素晴らしいか再確認することとなりました。

自分が購入したのは、本体と液晶付きの送信機、バッテリー3本、充電器、ケースがついたセットでした。




登録が終わってから室内で少しだけ飛行したけど、TELLOよりも明らかに安定しています。
ふらつくことはないですね。
そりゃ、機体デカくなってるから当然か。
ただ、練習したり室内で飛ばすならTELLOの方が優れているとも思いましたよ。
TELLOはメルカリで売ろうかな?(笑)

大きさの比較
(mini3はカメラ保護のケースをつけています。)


送信機の比較(右がmini3で左がTELLO)



本日オイル交換してから飛ばしてきましたが、かなり快適でした。
ただ、いきなりロストしかけて焦りましたけどね。
詳しくはまたブログにアップします。
ちなみに、どこでも飛行できる訳ではなく、申請しないといけない場合もあるので、そこは正規の手順を踏まないとますますやりにくくなってしまいます。



Posted at 2025/01/18 19:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月16日 イイね!

コメリ酸性クリーナーの実力

先日ライフを洗車した時に試してみました。
クルザード酸性クリーナーです。

ウォーターデポジットなのか融雪剤の痕なのか謎ですが、こんな感じでボンネットに付着しています。



これを、コメリで購入した酸性のクリーナーでどこまで除去出来るか?


ボンネットを水で濡らして、クリーナーを吹き付けてからスポンジで軽く擦りました。
「ガラスには絶対使用しないでください」と書いてあったので要注意。

スポンジで塗ってから1分くらいして、たっぷりの水で洗い流して、拭き上げた画像がこちら。



かなり綺麗に消えていました。
今までは研磨して落としていたので、それに比べるとめちゃくちゃ楽に除去できています。
ただし、それなりに強いケミカルなので、パネルごとに施工するのが無難ですね。
ガラスにかかってもすぐに洗い流したら大丈夫なような気もしますが、なるべく付着しないようにするのがベストでしょう
(とは言っても、ルーフに施工する場合は洗い流した水がガラスを通過するのですげどね)

1,880円が高いか安いかは人それぞれですが、希釈もできるし、効果もあるので買ってよかったです。
ただし、市内に店舗がないので隣町まで行かないといけないのが難点。
是非、市内に進出して欲しい。
Posted at 2025/01/17 15:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車
2025年01月08日 イイね!

TELLO用にiPhoneをカスタム

TELLOの操作に使うiPhone SEを少しカスタムしました。

具体的には、



下から二段目にある「Wi-Fiを開く」というショートカットの作成です。

TELLO本体とiPhoneの接続はWi-Fiを使うのですが、毎回「フォルダ」→「設定」→「Wi-Fi」と3回タップして接続するのが面倒なので、何か良い方法はないかと思ってネット検索してこれに辿り着きました。

ワンクリックでWi-Fiの画面が展開します。



「ショートカット」というアプリ(デフォルトでインストールされています)をクリックして作成しました。

一番上の左にある「Wi-Fiを開く」が作成したショートカットですが、これを作るには右上の「+」をタップします。



そうするとこの画面が出てくるので、「アクションを検索」に「URL」と入力すると、



この画面が展開されます。
ここで、「URLを開く」を選択してクリック。



ここで、このように入力して、「完了」をタップ。
※詳細はネットに色々と情報があるので、検索エンジンで「prefs:root=」と入力して検索してみてください。



すると、最初の画面に戻ってこのように「Wi-Fiを開く」が作成されています。




その後、「・・・」の部分をタップすると下の画面が展開するので、



「ホーム画面に追加」を選択して、下の画面でアイコンの色や画像をカスタムしてから、「追加」をタップすると、ホーム画面にアイコンが表示されます。



色々な機能を後から追加できる「ショートカット」はかなり便利で割と使っています。

ちなみに、姉妹品で「WIFI」を「Bluetooth」にすると、Bluetooth画面をワンクリックで展開するようになりますよ。







Posted at 2025/01/08 19:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 携帯電話
2025年01月07日 イイね!

スバル対日産 超個人的視点に基づく運転支援機能対決

本日まで嫁のミラココアの修理の代車で日産「デイズ」を借りていました。
現行モデルのハイブリッド、ハイウェイスター(FF)。
そこそこ良いグレードでした。
そして燃費はハイブリッドだけあって、20km/Lとめちゃくちゃ良かったです。
最近の軽自動車は本当に凄いですね。
ただし、お値段お高めですけど。

で、この車には「プロパイロット」なる運転支援機能がついていたので、借りている期間にこの機能を、レヴォーグのアイサイトと比較してみました。
デイズの年式は不明ですが、現行モデルなので少なくとも2019年以降のモデルとなり、対するマイレヴォーグは2016年式のC型で、アイサイトのバーションは3になります。
プロパイロットの詳細は不明なのですが、アイサイトは、0〜115kmの全車追従、レーンキープは65km〜となっています。
D型以降は全てにおいてさらに進化した「ツーリングアシスト」なる機能がついてますが、これはまぁ調べてください。
これから中古で買うならD型以降がおすすめです。
でも、自分のレヴォーグも案外旅立つかも知れないので誰か買ってください(謎)

それでは、それぞれの項目の比較です。
1.操作性 (個人的には)レヴォーグの勝ち
どちらもステアリングにスイッチがあって、そこは同じなのですが、デイズのプロパイロットはボタンが1つなので、ステアリングもアクセルも同時にオンになります。
レヴォーグはステアリングとアクセルは別々のボタンなので、自分としてはステアリング操作は機械任せにしたくないので、独立しているレヴォーグの勝ちとしました。

2.ステアリング操作の精度 デイズの圧勝
これについては、C型のレヴォーグは本当に出来が悪くて高速でも余裕で解除されることもあり、一般道ではとてもじゃないけど使えるレベルではありません。前述したように、ステアリング操作は自分でしたいのでこの機能は無くても別にいいのですが、デイズはレヴォーグと比べると機能がオンになる道路状況の判定やステアリング操作は遥かに優れていました。
なので、これはデイズ(プロパイロット)の圧勝です。

3.前車への追従性 レヴォーグの勝ち
基本的に高速道での使用を前提としているシステムではありますが、一般道でも機能はします(もちろん過信は禁物です)。それを踏まえた上で、これはやはりアイサイトに一日の長がありました。
ゼロ発進からの前車への追従のタイミング、車間の適切さは自分としてはアイサイトの方が良いと感じました。デイズは追従のタイミングも遅く、車間もかなり広めです。

4.機能信頼性 レヴォーグの圧勝
最後の項目ですが、ここで一番大きな差が出てしまいました。
デイズのプロパイロットはとにかくすぐにオフになります。
「カメラが認識できないため現在使用できません。」という警告がやたらと出て機能しないことが多々ありました。
「ガラスが汚れているから?」と思って、クリーナーで綺麗にしてみましたが、特に変化はなく唐突に上記のメッセージが出ました。
一般道ならまだしも、バイパスでもこんな感じで、運転支援機能として根幹をなす部分がこれではちょっと心許ないです。
なので、これはアイサイトの圧勝です。

その他にも、プリクラッシュブレーキもあるけどそれが作動するような運転はしていないので比較は出来ていません。

どちらの支援機能もさらに熟成が進んで、現行のものは遥かに良くなっていると思います。

そして、今回の比較対象とした2台は普通自動車と軽自動車という違いもありますが、少なくともこの比較対象の車が生産された時代の支援機能としてはアイサイトの方が優れていると感じました。日産が「プロパイロット」と名乗るのであれば、「アイサイト」は「エースパイロット」と言えるくらいの違いはあると思います。

デイズのメーターです。


Posted at 2025/01/07 20:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月04日 イイね!

2025年初ブログ

明けましておめでとうございます。
年末年始はこの地域の普段の気象状況を考えると、かなり天気には恵まれた年末年始でした。
2025年初ブログはPCからの投稿になり、文章も画像も手抜きを信条とする自分にしては長めと多めになっています。

自分は有休消化もあり、12月26日から怒涛の11連休となっています。
明後日から職場復帰できるかなぁ?
そんな訳で、年末年始はやたらと洗車や車弄りしていました。
レヴォーグ2回、ココアの代車デイズ3回、おかんのEKクロス1回、、通勤快速ライフ2回、娘のEK1回、MR-S3回、TMAX5301回で昨日まで合計13回の洗車。

年明けを汚れて迎えたくなかったのと、山間部にある本家に行ったために浴びまくった塩を落とすため、MR-Sは走った後はボディカバーかけるためと理由は様々ですが、それなりに頑張りました。





MR-Sは元旦から2回目のシーケンシャルミッションのオイルを交換。
今回は280mlでしたので、初回作業と合計で合計600mlを交換したことになります。
抜いたオイルが初回交換時よりは澄んでいると思います。
交換後はシフトアップのフィーリングがかなり良くなりました。(プラシーボじゃないと思う)





その作業時にまたしてもちょっと嫌なものを見てしまったのですが、自分でどうにか出来たのでまぁいいかと思いつつ、「お金払ってるのにそりゃねーよな。俺の仕事でそんなことしたら始末書もんだよ。」という残念っぷり。
新年早々ボヤくのもアレなので、これくらいにしておきますが、年明けに関係者に相談して、真相究明はしようと思います。
とまぁ、胸糞悪い話はここまでにして、オイル交換した後に境港まで走ってたそがれていました。



本日(1月4日)はかなり微妙な天気ですが、息子のクロスバイクを借りて市内をぶらついていました。
今年はいつまで続くか分からないけど、自転車+犬の散歩で20kmは走ると訳の分からない目標を立てています。
なので、今日も22kmほど走りました。
ただし、路面が濡れていたので速度はかなり控えめです。
しかも、橋北は車に着雪していました。

年末に納車された息子のクロスですが、3×8段の24段変速でかなりの激坂にもいくこと出来ます。
本日の最大勾配は12%だったけど、フロントインナー(一番小さいギア)+リアロー(一番大きいギア)で登れました。
!サイクルズ(イーエムサイクズル)というメーカーの自転車で神戸が発祥だったはずですが、実売6万そこそこでこの完成度は凄いです。



こうして自分もたまに乗るので、手持ちのパーツから、ライト、テールライト、サドル、ドリンクホルダー、ガーミンのサイコンマウントを移植しました。
後はグリップと通学兼用なのでフェンダーは欲しいところです。
前後とホイールについているリフレクターはダサいので外したいところですが、通学に使うので安全第一でこのままにしておきます。

クロスバイクやミニベロで市内をポタリングするのが結構好きで、松江市はそれなりに風情のある街並みだったり、郊外に行くと自然豊かな山や海の景色が広がっているので自転車で走ると楽しいのですが、坂が多いので多段変速の自転車かe-Bikeじゃないと不便です。









ただし、日本を都会と田舎に分けると確実に田舎に分類されるし、県庁所在地としては圧倒的に少ない商業施設(百貨店が閉店、両隣の町にあるドンキがない、イオンが凄く小さいetc)や異例に人のいない飲み屋街(ただでさえショボいのに、南北2つに分かれて分散しているから余計に人が少なく見える)、城下町ゆえの道路整備の遅れなど負の部分もたくさんあるので、若い人にはおすすめしません。
遊ぶなら他所に行きましょう。

と、話が逸れちゃいましたが、それなりにおじじになっているので少しでも健康で過ごすためにも適度な運動は必要ですね。
平日のお酒をやめてから人間ドックの結果も良好だったので、食生活の改善+運動=健康というのは間違いないと人より確実に怠惰な生活をしている自分が証明しました。
車やバイクは好きだけど、自転車も好きで良かったと「じーん」と感じてしまいました。
「今年も健康で乗り切れればいいなぁ」と思いつつ、「昼ごはん何食べよう?」と考えながらブログを書きました。

では、みなさん良いお年・・・じゃなくて、本年もよろしくお願いいたします。


Posted at 2025/01/04 11:50:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
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