• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

比較

FZ1で何度かツーリングして、以前乗っていたTMAX530と比較してみました。
納車直後のブログの内容と被る点もあるけど、そこはご愛嬌ということでお願いします。

1.快適さ
TMAX530の圧勝。
風圧による疲労感が少ない
長時間乗ってもお尻が痛くない
足を伸ばした姿勢で乗車できる
グリップヒーターついていた(FZ1も後付けできるけどしない)
クラッチ操作必要ない(これは仕方ないことだけど)
こんな感じです。
スクータータイプのバイクって何気にツアラーに向いてるなって思いました。

2.積載性
これまたTMAX530の圧勝。
シート下のスペースは貴重だし、カード入れやペットボトル入る小物入れ(防寒着入れてました)もあり、荷物入れるのには困らなかった。
エンジンキーで開閉する純正トップケースとそれを固定するキャリアもあったので、これを組み合わせると無双出来ます。
FZ1はとにかく何も入らなくて、車検証すらホルスターバックに入れないといけない。泊まりがけやお土産買うなら、トップケースやシートバッグは必須。

3.動力性能
これはFZ1の圧勝。
ここに来て一矢報いた。TMAX530もさすが大型だけあってスクータータイプと考えると凄い動力性能だけど、馬力で3倍超のFZ1相手は流石に分が悪いです。
あっという間にとんでもない速度まで到達するのは、フラッグシップモデルYZF-R1(5VY)のエンジンを搭載してるから当然と言えば当然。
ただし、TMAX530も普通に車の流れに合わせたり、リードする走りは出来てましたよ。

4.安全装備
TMAX530はABSのみ、FZ1はABSすらないので、これはTMAX530の勝ち。
前に乗っていたディアベルは電スロだったので、ドライブモードセレクター、トラコンもあったこと考えるとどちらも古典的。
ABSに関しては、作動しないような走りをすれば良いだけですが、あって困る装備ではないし、後付け出来ないので、余程古い車両に思い入れある人以外はABS付きのモデルを購入しましょう。

5.経済性
引き分け
消耗品
TMAX530は2万キロごとのベルト、ウエイトローラー交換が結構高い、タイヤも選択肢少ない=セールになりにくい点は不利。
ガソリン
レギュラーOKの FZ1とハイオクオンリーのTMAX530ではガソリン代が違うけれど、燃費はTMAX530の方が遥かに良いのでガソリン代は互角。
自分はハイオク給油しているので、ガソリン代は燃費の良いTMAX530の方が安くつく。
整備工賃
カウルある関係でショップで頼むと工賃お高めになる。

たまにかかる高めの整備費用と、日々のガソリン価格の差でこの項目は互角と考えました。

6.整備性
自分で弄る範囲で考えるとFZ1。
TMAX530はやはりカウル外すのが面倒です。
チェーン交換もFZ1なら自分でやる気になるけど、TMAX530のベルト交換は専用工具が必要だったり、ベルトテンションを周波数で確認したりしないといけないので無理。

7.弄る楽しさ
見た目の変化で言えばFZ1かなぁ。
TMAX530はパーツはあまりないし、外観変えるとかいう要素はスクリーンやマフラーとか以外にはぼ皆無。
でも、元々の見た目がかっこいい。
FZ1はクイックシフター、フレームカバー、バックステップとかお高いものから、リーズナブルなものまであるにはあるけど、不人気車なので他車種と比較するとパーツも少ないし終売になってるものもあるから、弄るならお早めにと言ったところかな。

8.デザイン
どちらも好きで購入したモデルなので引き分け。
世間一般で言うなら、欧州でバカ売れしたTMAX530の勝ちになるかな?

そんな訳で、3勝3敗2分けで互角の結果となりました。
直感で評価したので意図的に引き分けた訳じゃないですよ。
Posted at 2025/06/11 19:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | FZ1
2025年05月28日 イイね!

あると便利だと思ったもの

スプレー式ではなく、刷毛で塗るorペンタイプのチェーンルブ。
ロードバイクで使っているものはペンタイプだけど、シールチェーンで使えるかどうか怪しいので使用していない。
TMAX530の頃はベルトドライブだったので必要なかったけど、FZ1はチェーンドライブなので定期的なチェーンメンテとしてチェーンルブの塗布は必要だもんね。

スプレータイプだとホイールやその周囲にミストが飛散して後始末が面倒。
ウエス使ったとしても完全には防げないので、飛散しない刷毛タイプとかあると便利なんだけどなぁ・・・
ガスも使わないし金属製の容器も必要ないので環境にも優しいと思うけど、どこかのメーカーが作ってくれないかな。
もし、「そういう商品あるよ」ってご存じの方は教えてください。
Posted at 2025/05/28 08:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FZ1 | クルマ
2025年05月19日 イイね!

小さく見えるのは何故だろう?

FZ1のことなのですが、リッターバイクにしては随分と細く小さく見えます。
前に乗っていたTMAX530がカウルのおかげでゴツく見えたということもあるにしても、見た目はかなりコンパクトな印象。
中型?って思うくらいに小さくて、知らない人に排気量聞かれて「400です」って言ったら信じてもらえるレベル。
ソロツー行って休憩している時に排気量聞かれて「1000です」って言ったら驚かれたことあります。

開発にあたって、「隙間あるのはカッコ悪い」ということでエンジンとフレームの隙間ってないのですが、それも影響してるのかな?なんて思ってみたりもしますが、それが整備性の悪さに直結しているのもまた事実なんですけどね。

昨日も洗車したのですが、洗いながら「やっぱり小さいよなぁ」と思ってしまいました。
でも、二輪は四輪より拭き上げ手間です。
特にカウルのないネイキッドは本当にめんどくさい。
隙間がないので、ミニブロワーで水を吹き飛ばしなら拭き上げました。
















Posted at 2025/05/19 12:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FZ1
2025年04月05日 イイね!

FZ1

金曜にやってきました。

個人的には、今流行りの短くカットしたテールより、こちらの方が好みです。
年齢なんでしょうねぇ。

そして、TMAX530ほどの塊感ないので小さく華奢に見えます。



週末に走りましたが、距離走るならゴツい風防と楽な乗車姿勢のTMAX530の方が楽かなぁ?
あと、ハイシート(小さい座面なのに3万円もする高級品)になっているけど、やはりお尻は痛くなります。
純正シートで快適だったTMAX530はやっぱり凄い。
積載性能は比べるまでもなくTMAX530。
FZ1はETCと車検証入れて終わり。
シートバックないと何も入らないのはまぁ仕方ないか。
ワインディングでの切り返しは、それなりに軽快感あって、これは流石にTMAX530よりは上。
FZ1の方が重心は高いけど、軽さとエンジンパワーの違いでしょう。

エンジンレスポンスは車のそれとは比較にならないほど鋭いです。
フライホイールが軽いからなのか、エンジンそのものの軽さなのか分かりませんが、やる気満々という感じ。
加速性能は少し試したけど、とても最後までスロットル開けられない怒涛の加速。
基本的にどのギアのどの速度域からも加速するんじゃないかな?
さすが、YZF-R1の心臓を移植されているだけの事はあります。

ブレーキはよく止まります。
ただし、ABSがないので2回ほどリアタイヤをロックさせました。
大型としてはZZR1100以来のABS無しですが、少し慣れが必要なので、安全に走り込みしないといけませんね。
制動力はかなり高めです。

クラッチは激重。
左手キラー 。
クイックシフター欲しいレベルだけどめちゃくちゃ高いので、せめて引きが軽くなるクラッチワイヤーとかあると有り難い。
ロードバイクにあるテフロン加工したものとかないかなぁ?

チタンのファサームマフラー(フルエキ)
が取り付けられているので、かなり良い音する上にそのまま車検通るのは有り難い。
それと、高級サスのNITRON(ナイトロン)も装着されており前オーナーに感謝。
ただ、純正知らないので違いは不明ですが、間違いなく良いのでしょう。
しかし、1本なのに車の車高調より高い価格ってどういう事?

そんな訳で事故のないように気をつけながら新たな相棒と楽しく過ごしていきます。




Posted at 2025/04/07 08:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | FZ1

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation