• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

ポタリング

昨日は天気も良く、風もそんなに吹いてなかったので、今年初のPresto SLでのポタリング。
20kmを平均速度17km/hsくらいでゆっくりと走りました。
じっくり景色を眺めて、気になるポイントではスタンドを出してすぐに停車出来して撮影出来るミニベロは良いバイクだな。
サスペンションシートポストとBROOKSのB17のおかげでお尻は痛くならないし、ギアを多段化してるので、平地も坂もそれなりに走れます。
ブレーキもシマノのDEOREに交換してるので、制動力やタッチは改善されました。
ただ、ハンドルをブルホーン化したので、折りたたみが折りたたみじゃなくなったのはナイショです(笑)
チェーンリングを交換したいけど、6800系アルテグラ用につく60T以上のチェーンリングってないからなぁ・・・






Posted at 2023/01/23 07:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2023年01月02日 イイね!

今年初ライド

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年は何事もなく極めてふつーに始まり、近所には上にかなり弄ってあるEG6を積んだ車・・・つまり積載車が駐車されており(恐らくよく知ってる人(笑))、正月早々良いものを見せて頂きました。
さて、自分はと言うと今年はロードバイクに真面目に乗ると今のところ思っているので、ニューアイテムのテストついでに1時間ばかり近所を走ってきました。
いつものことながら、嫌いなのに登りを選択。
遅いのに何やってんだか・・・
「継続は力なり」を信じて頑張ります。



そんな訳で今年もよろしくお願いします。
ちなみに、年賀状じまいしています
Posted at 2023/01/02 17:00:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車
2022年12月30日 イイね!

2022ラストライド

親友と行ってきました。
流行病明け初の実走に不安はありましたが、めちゃ的中。
パワーは20w以上下がってるし、心拍は高いままキープという散々な結果。
年明けからきちんと乗ります。
遅いペースに付き合ってくれた友に感謝。
10%以上が続く山に体力削られまくり、山頂付近では雪が降ってきて、死ぬほど寒い下りで限界となり引き返しました。
走行距離にして50kmくらい。








平均で20km/hを切るという体たらく(汗)
2023は頑張ります。








バイクを片付けてから食べに行った昼ごはんに温められて、帰宅してから風呂に入ってしばらく爆睡。



有意義な一日だった。




Posted at 2022/12/30 18:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2022年11月09日 イイね!

文化の日に

先週のことですが、文化の日に体育をしてきました(笑)
友人3人で山の中を40キロほど彷徨いました。
山は綺麗に紅葉してたけど、坂で千切られるといういつものパターン(笑)
もっと乗らないとダメですね。
そんな訳で引き続き実走、ローラー頑張ります。









Posted at 2022/11/09 19:46:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2022年09月26日 イイね!

シフトモードのセッティング

ZERO-SLの105Di2でシフトモードのセッティングをしました。
以前の9150DURA-ACEの操作感と違ったので、シンクロシフトもセミシンクロシフトも作動しなくて、「またしてもE-TUBEの不具合か?」などと思ったのですが、結局自分の理解不足でした(汗)
E-TUBEってのはDi2のシフトスケジュールなどを決めるソフトで、スマホから操作して、シフトタイミングや変速時にどのギアに移行するのかってことなどを細かく設定できます。
ある意味車より凄いシステム(笑)
電動で自動シフトしてくれるのがDi2のDi2たる所以で、一度使うと機械式には戻れないというくらい優れものです。
カンパニョーロやスラムでも呼び名は違えど同様の仕組みを採用してますし、廉価版の105にもDi2がラインナップされたことで、今後はコンポの電動化は加速していくと思います。
で、シマノの場合は完全にライダーが操作するマニュアルモード、S1にリアのギアが何速かによって自動的にフロントもシフトするフルシンクロモード、S2にフロントを動かした時にリアを近いギア比に自動で移行するセミシンクロモードを3つのモードがセットできます。
フロントのギアが動いた時に、リアのギヤが軽くなったり重くなったりしてシフトショックで足に負担がかからないように、フルシンクロ、セミシンクロでのリアのギヤがどこに行くのか設定しました。
(フロントはチェーンリング、リヤはスプロケットってのが正しい言い方なんですけどね)
今日は夜トレで弄りましたが、セッティングが終わって一安心。
以前の9150DURAではセミシンクロ使ってたけど、今回はフルシンクロ使ってます。
右のレバーだけで事足りるのはすごく楽ちん。
左のレバーに別の機能が割り当てられるらしいので、ちょっと研究しています。
さて、明日は雨の予報なので室内でローラーしながらサドルのセットして、金曜か土曜にしまなみ行くべく(予定では)、しっかりとセッティング出しておきます。


















Posted at 2022/09/26 20:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

プロフィール

「BIGWIG再販されてるんだよなぁ」
何シテル?   07/13 17:45
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラー自動格納装置取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 14:17:16

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
DIAVEL以来の大型バイク。 大型免許取って初めて乗ったのも初代TMAX。 何かの縁で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation