• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2024年12月20日 イイね!

除雪機もらいました

叔父からもらいました。






ヤンマーのロータリー除雪機です。
フォークリフト、トラクター、パワーショベルを使って除雪する叔父には使い道がなかったみたいで譲り受けることになりました。

一言、「絶対返すなよ」と言われましたが・・・

買うと高いのでありがたく使おうと思ってましたが、知り合いの店にレンタルすることになるはずです。
米も30kgもらったし・・・めでたしめでたしでした。
Posted at 2024/12/21 19:28:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2024年11月21日 イイね!

画像掲載で心掛けている事

と言っても別に大した事ではないのですが、ここ最近、人様の車をアップする時はオフ会とかイベントで掲載されることが前提の場合を除き、所有者さんの了解得られない限りは掲載しないようにしています。
観光地などで他の車が写り込んでしまい、ナンバーも確認できる場合はナンバーのモザイク処理をするという対応を心がけてます。

場所などが特定できる画像を勝手に掲載して、愛車が盗難などの犯罪に巻き込まれたりする危険もあるし、売られていたり、事故に遭った車などは万一ご本人さんの目に留まった時には、複雑な心境になられる場合も想定されるので自粛しています。

今までこういう事を絶対にしてないとは言いません。
以前はアップしていた事もあったとは思いますが、近年では些細な事で容易に炎上する場合もあり、何がどう作用して自分がトラブルに巻き込まれるかも分からないので、不利なカードを敢えて引き込む必要はないと判断してのことです。

SNSはコミュニケーションツールとしては便利なものだけど、それを画面の先で受け取るのはやっぱり人間であるので、そこには一定の配慮は必要ですよね。
ついでに言うと、今日でまた一つ歳を重ねたので、年齢相応の振る舞いというものをしたいなぁと考えて書いてみました。

先日紅葉狩りに三瓶山を訪れた時の一枚です。



Posted at 2024/11/21 19:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2024年09月20日 イイね!

HUAWEI Band9

HUAWEIのBand9を約1か月使用したシンプルな感想は、「買って良かった」となる。
購入直後にブログで何となく所感を書いてみたが、じっくり使ってみて色々と見えてきたので改めて記すこととした。
 
携帯電話はiPhoneを使用しているので、痒いところに手が届くのは間違いなくApple watchではあるが、3年以上使うとバッテリーの持ちが相当に悪く、経年劣化した今は1日持つかどうかは使用頻度によるというかなり不安な状態。
そのため、ロングライドやツーリングに行くときには携帯型の専用充電器が手放せなかった。
 
こういうデバイスでバッテリーが持たないというのは致命的であったことから、夏の初めごろに本格的に買い替え、バッテリー交換のいずれかを考えてみたものの、買い替えするにかなり高価な商品であるし、バッテリー交換も1万円以上の価格なのは小遣制で生活している自分には決め手に欠いていた。
しかも、所有しているApple Watchはシリーズ4で、次のモデルが出る頃にはOSのアップデートから外れるのはほぼ間違いなく、最新の機能を使用したりすることは不可能になってくるし、仮にバッテリー交換しても既に6年近く使っているからいつ故障してもおかしくない。
 
そこで色々と調べていくうちに、長期間持つバッテリーとアプリの通知機能があるということが判明し、このHUAWAIのBand 9をAmazonで購入するに至った。
(同時にマグネット式のシリコンバンドとカバーも購入)
いわゆる「バンドタイプ」と呼ばれる細身のモデルで、一般的な「スマートウオッチ」と比較すると廉価版的な位置づけの商品とされている。
使用するまでに必要な初期設定は、ストアからアプリをダウンロードしてスマホとペアリングを行えば割と簡単に済むし、初期設定後はYouTubeでも結構な数の動画がアップされているので、そちらを参考にしてカスタムできる。
 
この手の時計のセールスポイントである文字盤は、かなりの種類が公開されており(有料、無料の区分はある)自分に必要な機能を表示させるものをダウンロードすればよい。
(使用したことない人のために書いておくと、Apple Watchも含めてこの種のスマートウオッチは一般的に何種類もの文字盤を必要に応じてダウンロードしインストールすることで、状況に応じて切り替えて運用する。自分はサイクリングの時には天気予報、日没時刻表示の画面、普段は心拍や歩数、歩行距離、消費カロリーが表示できる画面を使い分けている。)
ただし、Apple Watchでは携帯電話にインストールしてあるアプリで文字盤の順番を入れ替えることが出来たが、こちらはそれが不可能となっており、これは改善を強く希望したい。
(現状では、文字盤の順序を入れ替えるには、一度文字盤をアンインストールして好みの順番で再度インストールする必要がある。)
 
実際に使用すると、3日間充電なしで割とヘビーに使ってもバッテリーは70%くらいの水準はキープしてくれているし、重量が軽いので(本体のみだと約14gと約40gで半分以下どころかほぼ1/3)装着していても特に気にならない。
 
アプリの通知はApple Watchほど細かく設定するのは無理だが、天気予報も表示出来て、電話、LINEや、インスタ、facebook、Gmailの通知もしてくれるし、ダウンロードして使用する「HUAWEIヘルスケア」アプリはAppleのヘルスケアと同期が取れて(睡眠時間や歩数等の表示は開発時の考え方の違いのためかアプリ間で異なる場合もあるのが若干引っかかるが)、自分にとって必要な機能はほぼ揃っている。
(風向きと風速が表示できないのがロードバイク乗りの自分には惜しいと思った点で、これは元情報となる天気予報のアップデートに期待したい。)
※ヤフーメールに関しては、何故か通知をONにしていても、通知が来ないので調査中。
 
画面表示はApple Watchの方がBand9より2割ほど大きいため、文字の読みやすさと一度に表示できる情報量は間違いなくアドバンテージがあるが、画面サイドにあるデジタルクラウン(普通の時計でいうところの竜頭)が出っ張っており手首を曲げた時に何度かSiriが暴発した。
Band9はサイドボタンもデジタルクラウンほど出っ張っていないので暴発の心配はない。
(当然、Siriは搭載されていないが、サイドボタンを押すことで設定画面に切り替わるようになっている)
 
最初に使用するときには、「ダメならすぐにApple Watchに戻ればいいか」くらいだったが、この約3週間色々とカスタムしながら使ってみてそれはすっかりなくなってしまった。
Apple Watchと見た目や画面を比較すると、質感が劣っているのは否めないがこれは価格差考えたら当たり前のことで、むしろよく頑張っている方だと考えている。
また、時計単体でGPS機能を持っていないが、そもそもこれのみで外出することが絶対にない(常にスマホとセット)と言い切れる自分には特に大きな問題でもなかった。
 
廉価なうえに、その時点で必要となる一通りの機能を網羅しているというのは非常に優れていることで、「時計は高級なものでないといけない」という強い意志がある人以外にはお勧めできるが、今買うなら先日発売になったXiaomiのBand9の方がさらに安く(Amazonなら6,000円しない)、恐らく機能も変わらない(しかも、画面の輝度はXiaomiの方が高いらしい)と思うのでこっちがおすすめになってしまうかもしれない。
いずれにせよ、YouTube等で自分好みのデザインや要求する機能を調べて購入するときに、実売価格1万円以下でたくさんの選択肢があるというのは割と幸せなことではないだろうか。
 








Posted at 2024/09/20 07:46:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2024年08月14日 イイね!

スマートウォッチ交換

6年使ったApple Watch Series 4からHUAWEIのband9へバトンタッチ。
お値段1/6でバッテリーは9倍長持ち。
事前にYouTubeの動画参考にしてあれこれ調べて、自分がスマートウォッチに求めている機能はほぼ揃っているのが交換の決め手となりました。
敢えて言うなら、電子決済出来ないことと、天気で風向きと風速が出ないこと(自転車乗るのであると嬉しい)が少し残念。
ただ、1万円を遥かに切る価格と考えたら、それを望むのは贅沢ってもんですね。
Apple Watchのバッテリー交換が1万円超えることを考えると十分です。
まだ色々と弄ってますが、案外便利な機能が見つかるのではと期待しています。

何より、バッテリーが何日も持つのがありがたい。
9日間使えるとか、Apple Watchでは絶対無理(バッテリー新品でも2日使えるかどうか怪しいレベル)なのに、これは凄いとしか言いようがありません。









Posted at 2024/08/15 08:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2024年03月17日 イイね!

豊岡市に行ってきたよ

「行ってきたよ」シリーズ第6弾か7弾(笑)

昨日は嫁と兵庫県の豊岡市に行ってきました。
出石地区の街並みを散策というのが目的です。
本当は昨日TMAX530で行くつもりでしたが、嫁も行きたいと言っていたので、さすがにスルー出来なくてレヴォーグ出動。
久々の長距離ドライブとなりましたが快調そのものでした。

現在は豊岡市になってますが、元々独立した自治体だったようです。



出石のシンボル辰鼓楼
明治時代から時を刻み続けてるそうです。


辰鼓楼の下には池があり、大きな鯉が泳いでいました。


家老さんの屋敷跡



出石城の近くにある、有子山稲荷神社


稲荷神社から眺める出石地区



古い住宅がそのまま残っていて、風情があります。





この日は祭りがあってかなりの人手でしたが(顔が写るので顔が映るので、画像は撮影していません画像は撮影していません。)、落ち着いた風情のある街並みは、また訪れたいと思える場所でした。







Posted at 2024/03/18 19:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation