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しろっこのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

昼ご飯

昼ご飯A55君と某鈑金屋さんと一緒に何気にカレー屋に行ってきました。
前回はマトンカレーとライスのセットでしたが、今回はナンを注文しました。
画像のような大きさです。
タバコの箱と比較してもらえれば分かりますが相当巨大です。
おかげせ満腹になりました。
Posted at 2010/02/28 22:49:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月26日 イイね!

ボランティア

ボランティア夕方からRCでお世話になっている模型屋さんでこんなものを作ってました。
MGのガンタンクです。
こんなものまでMG化されるとは・・・
製作依頼者の人はほとんど視力を失っておられて、ご自身でもある程度は製作されるのですが、今回は外注に出されたようです。
元々他の方が製作予定だったのですが、忙しさで心が折れてしまったようなので僕が代理で製作しました。
プロポーション云々のキットではないと思いますが、MGなので部品点数はそれなりにありました。
まだ2つほど残っていて、それはMGではなくさらに上のPGです。
アストレイのレッドフレームとダブルオーライザーなのですが、どちらかと言うとダブルオーライザーがいいかなぁ。
Posted at 2010/02/26 21:24:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月23日 イイね!

リフレッシュ

リフレッシュ色々あってワークスをリフレッシュしました。
詳細を知っている人も僕を含め3名いますが、ここでは割愛させていただきます。
まずはエンジン載せ換え。
人生初の経験です(笑)
フルリビルト品ではなく、ある程度走行したエンジンですが今までのよりは新しいのでしばらくは安心。
結局1基目は183,900kmの天寿を全うしました。
ついでにタービンも交換してます(こちらは3基目)
それとブレーキもローター、パッドも交換。
今までの曖昧さはなくなり、踏んだ感じはかなりシャッキリとした感じになりました。
熱を上手に入れて(出来るかな)、慣らしを行います。
リアのドラムは、シューはありましたが、段差がついていたようなので平らに削ってもらいました。
サイドを引いた時に短いストロークに感じたのはこの影響でしょうか?
今後は某板金屋(本人談では塗装屋)さんで屋根とボンネットの塗装をしてもらう予定。
それとプラスαも考えているけど、まだきちんと構想は決まってないので今は秘密ということで・・・
古い車ですが、こういう面白い軽自動車はもう出てこないと思うので末永く付き合いたいですねぇ。
目指せ30万キロ!!
Posted at 2010/02/23 22:27:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ワークス(HB21S) | クルマ
2010年02月17日 イイね!

お泊り

明日の朝一で打ち合わせの資料を作成しなければならないので、今日は職場にお泊りです。
何とか目処はつきましたが、自信は(汗)
さて
どうなることやら・・・
途中でおかんが、今日までということで借りていたおかんの車(ワークスが壊れたので代車が用意出来る今日まで借りる約束でした)を死事ですっかり返すことを忘れていて、プンプン怒ってTELしてきました。

Posted at 2010/02/17 00:54:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月07日 イイね!

貸切

貸切今日は天気も良かったので地元のRC仲間と近くの倉庫を貸切にしてもらって(笑)ラジドリをやってました。
久しぶりの室内走行(しかも地元では一番スリッピーな場所)だったのですが、何気にそれなりに走らせることが出来ました。
しかし、途中で車が停まってしまい、調べてみるとギアが欠けていることが判明。
ギア交換をして、再度コースインしましたがすぐに停まってしまいます。
ボディを外してタイヤを回してみるとかなりの抵抗を感じました。
一度強引に回してみると、少し軽くなりましたがやっぱり抵抗はあるので写真に写っている白いギア(スパーギアっていいます)の部分にあるセンターの駆動部をバラしてみるとポロっとパーツが転がり落ちました。
よく見てみると、この駆動部のシャフトにセットしてある軸受けのボールベアリングが砕け散ってボロボロになった姿でした。
どうりでやたら重いはずです。
ただ、このサイズのベアリングは手持ちがなかったので「どうしよう}と悩んでいると、RC仲間からありがたくも頂くことが出来ました。
組みなおしてから再度駆動を確認すると、今度はスルスルです。
夕方までバッチリ楽しみました。
これ以外にも、ボディのリアバンパー部分が割れてしまっていたので、帰宅してからまずはシューグーでボディの補修。
ボディを作った時に切り取った余りのポリカ板を裏から当ててシューグーで固定します。
固着後、アルミテープを巻いて補修完了となりますが、結構いい感じに補修できますよ。
それから、駆動系については組み立ててから一度くらいしかバラしていないので、点検も兼ねてフロント、リアのバルクヘッドを分解してベアリングをチェッカーで点検しましたが、大きな異常は見当たりませんでした。
見たまんまのベルト駆動の4WDなのでベルトの張替えも考えましたが、まだテンションもかかるので続投決定!!
ただ、春に開催予定のドリミ(強制参加になりそうですが)では張替えしておかないとヤバいかもです。
このシャシーのメンテ性能は良くないので、それなりに時間がかかってしまい、本日はここまでで終了。
明日以降でハブのベアリングもチェックします。
Posted at 2010/02/07 22:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | RC | 趣味

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
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