• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

次の目標

次の目標今日はラジドリの大会でした。
山陰地方はあいにくの天気だったので、金曜日の時点で場所を以前のブログでupした室内コースに変更して開催されました。
今回も地元以外に関西や山陽から40名超のエントリーがあり、会場は終始賑やかな雰囲気でしたよ。
僕は今回からオープンクラスになり、最下位を避けるべく練習をして全国区のドライバーもおられる中に勇気リンリンで飛び込んだ訳ですが・・・
オープンクラスのジャッジは我がRCの師匠と実車のD1ドライバー2名でした。
このクラスでは、単走を2ラウンド(2本×2ラウンド)で、一番得点の高い走行の得点順でベスト16を決定する方式。
単走なので、皆の目が向けられるために異様に緊張します。
1ラウンド1本目はグダグダで話にならず、2本目で奇跡のジャンプからの派手目?な進入。
※今回のコースは、地元のエキスパートチームの皆さんが作られたのですが、高低差のあるコースと言うことで「自称:縁石」(実際はほぼジャンプ台状態)を設置されました。
2ラウンド目は1本目に無難に小さくまとめてしまい、最終4本目は高い進入速度だったものの、2クリップでリアを引っ掛けて終了。
「まっ今回はダメだな」と思っていたのですが、まさかの同点6位でAメインに残り決勝ラウンド進出。
同点の場合には2ndスコアで判定するのですが、これも同じと言うことで僕ともうお一方でじゃんけんしたら、勝ってしまいまして決勝への通過順位は5位でした。
どうやら、実車ドライバーさん目線では派手目にジャンプして進入した1ラウンドの2本目が好印象だったようです。
で、Bメインでの覇者復活戦の1名を含むベスト16を決定して(1-16、2-15、2-14という感じでの組み合わせ)今度は追走方式でトーナメントなのですが、ここで追走慣れしている(もちろんとってもお上手です)山陽の方と当たってしまい、後追いでスタートした緊張感から1本目に壁に接触。
大きなポイントリードを許します。
続く2本目でジャンプを試みるものの、ビタビタにつけられて万事休す。
決勝1回戦で敗退となりました(涙)
オープンクラスに参戦して初めての大会で、いきなりAメイン進出できたことは嬉しいのですが、前回大会のビギナークラス決勝でも追走で壁に接触して敗退してるのに、その教訓が全く生かされていないことに不甲斐なさを感じるのもまた事実。
課題はハッキリしてるので、次の練習からは追走中心に練習します。
こりゃブレーキのセットやり直しだな(汗)
Posted at 2010/10/31 22:31:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2010年10月26日 イイね!

準備

準備今週の日曜日に地元のラジドリ大会が開催されます。
前回がああいう結果でしたので、今回からオープンクラスでの参戦になってしまい、恥だけは晒さないようにとセッティング中(汗)
セットアップゲージを使ってのセッティングでは、トー、キャンバーを計測+調整してから、実際に使うタイヤを履かせて上記の項目+車高をセットしました。
プロポやアンプは週末に走行させた時にセットしたのですが、プロポ側はマイルドな特性が出るようにスロットル調整をして、アンプはニュートラルでのブレーキを若干強めにしていたところ、結構いい印象だったのでこれはこのままで行くことになるでしょう。
あとはボディをどれにするかってことなんですが、これは未だに悩んでいるところでして、前日まで決定しないかも・・・
ちなみに、画像はiphone4で撮影したものです。
大きさもブログ用に1/10程度に落としているのですが、割と綺麗に撮れるなぁと感心してしまいました。
OSのアップデート・・・は関係ないか?
Posted at 2010/10/26 23:43:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | RC | 趣味
2010年10月20日 イイね!

知らなかった・・・

こんなニュースがありました。

歴代のGTRの燃費を比較したみたいですが、
35→7.1
34→7.2
33→6.4
32→6.2
だったそうです。
僕のRはこのデータよりはちょいと良いくらいかな。
まぁ油断して踏むとあっという間にこれ以下になってしまいますが(笑)
しかし、33と34の燃費の差に愕然。
何故、こうも違うのか?
車重では33の方が軽いはずなんだけど・・・
謎だぁ

カタログとの比較(カタログ燃費に対しての達成率)
35→86%
34→89%
33→79%
32→74%
だったそうですよ。

もともと、燃費なんて期待しちゃいけない時代の徒花のような車ですが、カタログとの比較を考えるとまぁそんなに大ウソは言っていないレベルかなぁ?



Posted at 2010/10/20 17:45:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2010年10月14日 イイね!

選択肢なかったりする

あり得ない話なんですが、400万円やるから好きな車(新車に限る)買っていいよ。と言われたら・・・
何気に選択肢がなかったことにビックリ。
完全に分不相応な妄想をしています(笑)
最初に「エリーゼだろっ」って思いましたが、新車ではとても400万で買えるような金額ではありません。
次にいいなぁと思ったのがレクサスのIS。
実はこの車、最近のお気に入り。Rとは対極にあるゆったり乗れる車かなぁと思ってますし、レクサスのサービスって国産他メーカーの追随を許さない、かなりな王様仕様らしいので経験してみたいのも理由だったりしましたが、これまた諸費用入れると確実にアウト。
となると、プリウスかなぁ・・・
あと、タイプRユーロは候補になるでしょう。
まっ全て妄想ですから・・・(ばく)
実際に400万を小遣いとして持っていたら、Rを200万くらいで綺麗に直して(チューンではないですよ)、残りで教習所通って大型取得→ブサ購入だと思います。
Posted at 2010/10/14 17:32:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月11日 イイね!

準備

準備今日はAMに某メーカーにA55君と試乗に行って(fitのハイブリッド良かった。あっバレましたね)、今週末にオープン予定のRCドリフトコースの準備をしていました。
今まで散発的に開催していた場所を借りて、山陰発の常設のラジドリ専用サーキット(全天候型+ナイターOK)を試験的に運用することになり、打ち合わせ+掃除に出向いた訳です。
いつもの場所なのですが、常設と言うことで細かいレギュレーションを決めて(今後、みんカラではなく外部に専用のブログをupします)、スペースの中に暫定的なコースを設営して、綺麗に掃除をしてからテストを兼ねて2人にドライブしてもらいました。
概ね好印象だったのでホッとしています。(と言っても、上級ドライバーさんに依頼するので、今後レイアウトは大きく変わると思いますけどね)
当然ながら料金(コース使用料+駐車料)は発生しますが、随分と安く設定しますよ。
テスト期間と言うことで、2ヶ月間限定でのスタートですが、
①ドリフト車両専用(空いてる時でもツーリング等の走行は不可)
②期間中は無休で時間はAM10:00~PM11:00まで
ということは決定事項。
で、「ガチガチの雰囲気はNGでしょ。」ってことで、常識的なマナーさえ守れば(ゴミを持ち帰るとか、指定場所以外には駐車しないとかetc)「誰でも気軽に遊びに来てね。」という軽いノリだったりします。
Posted at 2010/10/11 23:15:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
34567 89
10 111213 141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation