• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2024年06月20日 イイね!

梅雨に備えて

そろそろ、本州も梅雨入りするということで我が家のエース機を洗車。




もちろんライフのこと。
狭い道も入っていけて(先週のキス釣りでめちゃくちゃ狭い道走る羽目になったけど、こいつが大活躍して釣果もそれなりにあった)、ロードバイクも積めて、4WDの安定した走りとそこそこ良い燃費。
レヴォーグが勝てる訳がない・・・というのは冗談だけど良い車である。

動力性能は古いNAの軽なのでそれなりだけど、警察のご厄介になるには十分な速度は出る。
かなり愛着ある車だから、帰宅してから水性コンパウンドを使ってポリッシャーでルーフを磨いてからボディコーティングして、フロントガラスの油膜を取ってからレインXを塗布。
ホイールもハケでしっかり汚れを掻き出して綺麗にして、塗装が剥げた箇所をタッチアップ

このペンがかなり良い仕事をする。
点で塗料が落とせるスグレモノ。
めちゃくちゃ安いしオススメ。



綺麗になったライフ


自分が写り込んでいる。



明日はこいつで出勤と思ったら、嫁さんが使うのでミラココアで出勤だな。









Posted at 2024/06/20 19:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ
2024年06月17日 イイね!

タイヤ交換と軽量化(車じゃないよ)

ロードバイクのタイヤ交換の話。
交換したのは巷で評判のパナレーサー「AGILEST」(アジリスト)のクリンチャータイプ。
ロードバイクのタイヤの価格は年々上昇傾向で、高いものだと1本1万円オーバーと軽自動車のタイヤより高い。
車やバイクのタイヤと比較してゴム量少ないくせになんでこんなに価格なのかと日々疑問に思ってるが、必要なものは高くても買うしかない。
どのタイヤにしようか悩んでいた時に、友人がこのタイヤに交換していて、その評価がかなり高い。
価格も、性能面では販売されているタイヤで最高峰との呼び声高い、コンチネンタルのGRAND PRIX5000の2/3の価格で、性能もかなり高いレベルということが決め手となった。

そして、チューブはこれまた話題のTPUチューブ。
簡単に言うとプラスチックで出来ているとでもいえばいいのかな?
こちらの最大のメリットは軽いということ。
今回買ったものは、箱書きを信じると36gということになる。
ただし、こちらは品質不安定の中華製、安くて軽いという怪しさがそれなりにある商品。
YouTube界隈で割と良いという動画を見たので購入した。

昨日の晩に前輪だけを交換。
なんで前輪だけかというと、手が痛くなったから。
今日にはAmazonから秘密兵器が来るので残った後輪も交換するけど、ローラーで削るのは勿体無いなぁ・・・


重量比較

交換前の最初からついていた、知らないメーカーのタイヤ 301.6g


こちらがAGILEST 209.2g


交換前のブチルチューブ 145.2g


TPUチューブ 36.7g



交換前のタイヤとチューブが446.8g
交換後が245.9g
その差は200.9g
これが前後なので、200.9g×2本で合計401.8gの軽量化。

先日交換したペダルは以前のものより左右2つで73.6g軽くなったから(ただし、クリートは2つで17.2g重くなった)、実質56.4gの軽量化。

つまり、タイヤとペダルで458.2gの軽量化となった。
自分のZERO SLはサイコンやライトなど走る時に必要な装備を取り付けた状態で測り間違いじゃなければ9.2kgと山岳モデルにしてはかなりヘビー級なので、今回8.74kgと全体の約5%程度のウエイトが落ちたことになる。
正直、このクラスのバイクでこの重さは尋常ではない気がするけど・・・計測ミスであって欲しい。
MR-Sでいえば50kg程度軽量化したことになるから、まぁまぁのレベルで落とせたと思うが、最終的に7.5kgくらいには収めたいけど、凄くお金かかるから無理だろう。

週末の天気が悪いのでしばらく外で走ることは出来そうもないけど、ローラーしながらクリートやサドルの調整をしてその日に備えておこう。






Posted at 2024/06/17 20:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2024年06月16日 イイね!

瀬戸大橋に行ってきたよ。

嫁と娘のリクエストに応えて、団地の清掃活動を1,000円の罰金払って欠席して出掛けてきた。

途中でラーメン食ってから、娘とドライバー交代して初レヴォーグを体験させつつ



到着


とにかくデカい。
大迫力。



「せっかくだから通ってみたい。」ということで、途中の与島まで行きました。





久しぶりに行ったけど、やっぱり凄い建築物だった。
そして、嫁に対してしっかりポイントゲット出来たはず。
娘もレヴォーグ運転して経験値積んだので、これからは遠出の時にドライバーしてもらえるな。
そういう意味でも行って良かった。






Posted at 2024/06/16 22:36:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族
2024年06月11日 イイね!

よく間違えられること

TMAX530乗っていて声かけられると、「 250ccですか?」と聞かれる。
きっとバイクに興味のない人であるとは思う。
まっ、仕方ないことなんだけどね。
で、「530ccですよ。」と返すと、「えぇ、そんなにデカいんですか。」っていうやりとりを何回しただろう。

確かに普通のバイクと比べてTMAX530はガタイはデカいけど、250もかなりデカくて全長や全幅は殆ど同じ。
車重はTMAX530の方が30kgくらい重くて、パワーは倍以上出てる。
なので、見た目には判別つかないのも無理はない。
そもそも、スクーターで市民権得てるのは50cc
や125ccだし、中型以上の免許あってわざわざスクーター選択する人も今はあまりいないから、大型免許で乗るスクーターなんてあるはずもないと思うのも無理はないんだよねぇ。

梅雨入り前に順調に距離を伸ばしていて、連休前にオイル交換したのに、もう交換時期になってしまった。
通勤にもツーリングにも使えて、荷物も積めて、そこそこ走れるTMAX530は楽しいバイクだな。

Posted at 2024/06/11 08:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | TMAX530
2024年06月02日 イイね!

チェーンメンテナンス

土曜にロングライドを試みて、メカトラブルというかヒューマンエラーで60kmでリタイアという情けない結果。
その理由はこちら



金曜にライド前に張り切ってチェーンを外して洗浄して注油。
再び組み付けてチェーンラインを取る時に、ガイドの上にチェーンを通してしていたという素人丸出しのミス。
乗り出した時にやたら音はするし、抵抗ある感じしたけど、確認してもその時は気づかなくて、ミッシングリンク馴染んでないかな?くらいに思って走り続けたけど、50kmくらい走っていよいよおかしいと思い確認した時が上の画像。
そりゃ音も出るし、抵抗も増えるよな。
なので、ガイドに思い切り傷が入ってしまった。
これは教訓として残しておこう。

そして、本日オーダーしていた超音波洗浄機が届いたのでチェーンメンテナンス実施。



最初はチェーンディグリーザーにつけて5分洗浄。(他にも眼鏡洗浄などに使う予定あるのでチェーンはジップロックに入れて洗浄ですよ。)

洗浄直後


3分経過後


こんな感じでディグリーザーが真っ黒に。
続いて、水→ディグリーザー→水→水という手順で30分の洗浄。
過去最高の綺麗さだった。

これが組み付けた後。
素手で作業したけど、手には汚れがほぼつかなかった。
改めて、超音波洗浄機凄いなと。


これがきちんとチェーンライン取った時の画像。
ガイドの下にチェーン通ってる。
傷だらけになったガイド(縦に傷が入っている)



ミッシングリンク
ここで、専用工具を使ってチェーンを外すのだけど、使用回数に制限あるので注意。
と言いながらも、使い続けて3回くらいは外した。



今週の土曜にリベンジライド出来たらなと思いつつコースを妄想中。



Posted at 2024/06/02 18:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 171819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒトリゴトもほどほどに・・・(笑)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 12:12:39
にしたんクリニックのTVCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:17:00
今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation