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しろっこのブログ一覧

2025年01月19日 イイね!

後悔しないように

日曜の過ごし方のことです。
今日はぽん太の散歩やドローンで空撮などしたのですが、その後どうしようかと考えて、結局は息子のクロスバイク借りてポタリングすることにしました。
今日の終わりに後悔しないために、何をして過ごすのがベストなのかと考えたときに、やはり自転車に乗ることだなとなった次第です。
道路には塩を撒きまくっていたので、車やバイクに乗る気にならないし。


今日は市内のあまり行ったことない道を選んで30km弱走行。































速度は遅かったけど、入ったことない路地入ったり思いつくままに停車して写真撮ったりして楽しかったなぁ。

やっぱり自転車はイイ。
向かい風の中でもペダル漕いだら少しづつ前に進んでくれる。
楽しい乗り物です。
自分の健康にも一役買ってくれてるし。
アクセル踏んだり、スロットル握るだけでは体力づくりにも何にもならないですからね。


自宅に帰って、「楽しかった」と思えたので、今日のポタリングは正解だったんでしょう。
良い汗かいたけど、反動で夕飯たくさん食べたし、アルコール飲んだから、トータルではマイナスかな?






Posted at 2025/01/19 19:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車
2025年01月17日 イイね!

DJI MINI3

そんな訳で、ドゥルガ(バギーのRC)、ガンダムの完成品などをメルカリで処分してやってきました。
100グラムを超えるため、航空法の対象となる機体で、国土交通省のDIPSというドローン登録のシステムから機体登録して、リモートID(車で言えばナンバープレートのようなもの)取得後にその番号を機体内部に書き込まないと飛行してはいけません。
mini3の場合は、この書き込みが終わらないとセーフティが作動して、物理的に飛行することが出来ないみたいです。

手続きは割と面倒で、登録中にメールが来てから再度画面展開したり、一度自分と機体の情報を登録してから、リモートID取得するのですが、その説明も十分ではない上に、リモートID取得にマイナンバーカードが必要であること、登録料支払いはクレジットカード決済と、相当ごちゃごちゃしてるのでこういうこと苦手な人には本当に辛い作業になるでしょう。
もう少し簡単に出来る仕組にして欲しいです。
ドローンを普及させたくないのかな?

付属の説明書もQRコードを読み取る形式だし、日本の代理店が発行した説明書もいまいち不親切で、タミヤがいかに素晴らしいか再確認することとなりました。

自分が購入したのは、本体と液晶付きの送信機、バッテリー3本、充電器、ケースがついたセットでした。




登録が終わってから室内で少しだけ飛行したけど、TELLOよりも明らかに安定しています。
ふらつくことはないですね。
そりゃ、機体デカくなってるから当然か。
ただ、練習したり室内で飛ばすならTELLOの方が優れているとも思いましたよ。
TELLOはメルカリで売ろうかな?(笑)

大きさの比較
(mini3はカメラ保護のケースをつけています。)


送信機の比較(右がmini3で左がTELLO)



本日オイル交換してから飛ばしてきましたが、かなり快適でした。
ただ、いきなりロストしかけて焦りましたけどね。
詳しくはまたブログにアップします。
ちなみに、どこでも飛行できる訳ではなく、申請しないといけない場合もあるので、そこは正規の手順を踏まないとますますやりにくくなってしまいます。



Posted at 2025/01/18 19:00:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月16日 イイね!

コメリ酸性クリーナーの実力

先日ライフを洗車した時に試してみました。
クルザード酸性クリーナーです。

ウォーターデポジットなのか融雪剤の痕なのか謎ですが、こんな感じでボンネットに付着しています。



これを、コメリで購入した酸性のクリーナーでどこまで除去出来るか?


ボンネットを水で濡らして、クリーナーを吹き付けてからスポンジで軽く擦りました。
「ガラスには絶対使用しないでください」と書いてあったので要注意。

スポンジで塗ってから1分くらいして、たっぷりの水で洗い流して、拭き上げた画像がこちら。



かなり綺麗に消えていました。
今までは研磨して落としていたので、それに比べるとめちゃくちゃ楽に除去できています。
ただし、それなりに強いケミカルなので、パネルごとに施工するのが無難ですね。
ガラスにかかってもすぐに洗い流したら大丈夫なような気もしますが、なるべく付着しないようにするのがベストでしょう
(とは言っても、ルーフに施工する場合は洗い流した水がガラスを通過するのですげどね)

1,880円が高いか安いかは人それぞれですが、希釈もできるし、効果もあるので買ってよかったです。
ただし、市内に店舗がないので隣町まで行かないといけないのが難点。
是非、市内に進出して欲しい。
Posted at 2025/01/17 15:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車
2025年01月08日 イイね!

TELLO用にiPhoneをカスタム

TELLOの操作に使うiPhone SEを少しカスタムしました。

具体的には、



下から二段目にある「Wi-Fiを開く」というショートカットの作成です。

TELLO本体とiPhoneの接続はWi-Fiを使うのですが、毎回「フォルダ」→「設定」→「Wi-Fi」と3回タップして接続するのが面倒なので、何か良い方法はないかと思ってネット検索してこれに辿り着きました。

ワンクリックでWi-Fiの画面が展開します。



「ショートカット」というアプリ(デフォルトでインストールされています)をクリックして作成しました。

一番上の左にある「Wi-Fiを開く」が作成したショートカットですが、これを作るには右上の「+」をタップします。



そうするとこの画面が出てくるので、「アクションを検索」に「URL」と入力すると、



この画面が展開されます。
ここで、「URLを開く」を選択してクリック。



ここで、このように入力して、「完了」をタップ。
※詳細はネットに色々と情報があるので、検索エンジンで「prefs:root=」と入力して検索してみてください。



すると、最初の画面に戻ってこのように「Wi-Fiを開く」が作成されています。




その後、「・・・」の部分をタップすると下の画面が展開するので、



「ホーム画面に追加」を選択して、下の画面でアイコンの色や画像をカスタムしてから、「追加」をタップすると、ホーム画面にアイコンが表示されます。



色々な機能を後から追加できる「ショートカット」はかなり便利で割と使っています。

ちなみに、姉妹品で「WIFI」を「Bluetooth」にすると、Bluetooth画面をワンクリックで展開するようになりますよ。







Posted at 2025/01/08 19:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 携帯電話
2025年01月07日 イイね!

スバル対日産 超個人的視点に基づく運転支援機能対決

本日まで嫁のミラココアの修理の代車で日産「デイズ」を借りていました。
現行モデルのハイブリッド、ハイウェイスター(FF)。
そこそこ良いグレードでした。
そして燃費はハイブリッドだけあって、20km/Lとめちゃくちゃ良かったです。
最近の軽自動車は本当に凄いですね。
ただし、お値段お高めですけど。

で、この車には「プロパイロット」なる運転支援機能がついていたので、借りている期間にこの機能を、レヴォーグのアイサイトと比較してみました。
デイズの年式は不明ですが、現行モデルなので少なくとも2019年以降のモデルとなり、対するマイレヴォーグは2016年式のC型で、アイサイトのバーションは3になります。
プロパイロットの詳細は不明なのですが、アイサイトは、0〜115kmの全車追従、レーンキープは65km〜となっています。
D型以降は全てにおいてさらに進化した「ツーリングアシスト」なる機能がついてますが、これはまぁ調べてください。
これから中古で買うならD型以降がおすすめです。
でも、自分のレヴォーグも案外旅立つかも知れないので誰か買ってください(謎)

それでは、それぞれの項目の比較です。
1.操作性 (個人的には)レヴォーグの勝ち
どちらもステアリングにスイッチがあって、そこは同じなのですが、デイズのプロパイロットはボタンが1つなので、ステアリングもアクセルも同時にオンになります。
レヴォーグはステアリングとアクセルは別々のボタンなので、自分としてはステアリング操作は機械任せにしたくないので、独立しているレヴォーグの勝ちとしました。

2.ステアリング操作の精度 デイズの圧勝
これについては、C型のレヴォーグは本当に出来が悪くて高速でも余裕で解除されることもあり、一般道ではとてもじゃないけど使えるレベルではありません。前述したように、ステアリング操作は自分でしたいのでこの機能は無くても別にいいのですが、デイズはレヴォーグと比べると機能がオンになる道路状況の判定やステアリング操作は遥かに優れていました。
なので、これはデイズ(プロパイロット)の圧勝です。

3.前車への追従性 レヴォーグの勝ち
基本的に高速道での使用を前提としているシステムではありますが、一般道でも機能はします(もちろん過信は禁物です)。それを踏まえた上で、これはやはりアイサイトに一日の長がありました。
ゼロ発進からの前車への追従のタイミング、車間の適切さは自分としてはアイサイトの方が良いと感じました。デイズは追従のタイミングも遅く、車間もかなり広めです。

4.機能信頼性 レヴォーグの圧勝
最後の項目ですが、ここで一番大きな差が出てしまいました。
デイズのプロパイロットはとにかくすぐにオフになります。
「カメラが認識できないため現在使用できません。」という警告がやたらと出て機能しないことが多々ありました。
「ガラスが汚れているから?」と思って、クリーナーで綺麗にしてみましたが、特に変化はなく唐突に上記のメッセージが出ました。
一般道ならまだしも、バイパスでもこんな感じで、運転支援機能として根幹をなす部分がこれではちょっと心許ないです。
なので、これはアイサイトの圧勝です。

その他にも、プリクラッシュブレーキもあるけどそれが作動するような運転はしていないので比較は出来ていません。

どちらの支援機能もさらに熟成が進んで、現行のものは遥かに良くなっていると思います。

そして、今回の比較対象とした2台は普通自動車と軽自動車という違いもありますが、少なくともこの比較対象の車が生産された時代の支援機能としてはアイサイトの方が優れていると感じました。日産が「プロパイロット」と名乗るのであれば、「アイサイト」は「エースパイロット」と言えるくらいの違いはあると思います。

デイズのメーターです。


Posted at 2025/01/07 20:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kajiryu さん
34Rかっこいいのにー!!
やはり、大きな音のする車はNGなのでしょうか?
自分も33R乗っていた頃に、全く同じこと言われました。」
何シテル?   04/10 20:33
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
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