• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8778パパのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

お泊り出張後の週末

お泊り出張後の週末9〜12月の忙しさは覚悟していたものの中々です。
寸暇を惜しんでと言う訳でもないのですが、Porsche、Audi、Citroenと回ってきました♪
Audiはかなり久しぶりでしたが、受付のお姉さんも感じ良く、当時の担当も対応してくれました。






初代A4 Quattro以来、4台程Audiは乗り継いでいたのですが、ここ10年程はご無沙汰でした。
all eletricへの道を邁進中のAudiは、Taycan検討時に気になってました。

購入時ライバルであったので何度もがっつり試乗したTaycan GTS, 4Sそしてベースモデルの記憶を頼りに初の電気Audiです。


先ずはe-tron GT quattroから。
一見大きなボディですが乗り込んで動き出せばTaycanと同様扱い易いクルマです。
4Sと比較するところでしょうが、価格の差があるのにAudiらしく洗練された印象です。乗り味も。Taycanは性能の一端を感じられる程の試乗を何度もしていたのに比べると港湾施設内を流しただけなので当然ですかね。

内装の洗練された雰囲気とネーミングのカッコよさではAudiですね。



さて本命はQ4 40 e-tron S line。




試乗車はLHDだったので自然なポジションが好印象で、GT3(LHD)で訪問していたので同じコースを同じように比較出来ました。
LHDは絶対に入らないと思うので良い経験でした。







色んな角度で見ましたが絵になる一台です🖼




タイヤの選択は少し疑問がありましたが、随分と試乗でマイレージを重ねているのでその為かもしれません。


納車待ちが1.5〜2年をどう思うか次第ですが、VWから兄弟(?)もでるしアリアなども競合しますよね。
個人的にはもう少しコンパクトで同様の性能だと助かります。




翌日のDS3Rのエンジン不調。
車検時に対策予定となりました。







C3と比べると興味深いです。
どう思いますか?






Posted at 2022/10/25 09:37:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年10月17日 イイね!

微風でも楽しい海でした

微風でも楽しい海でしたコロナ禍による人流制限というか同調圧力。さらに遊びの移動に対する人の目を気にして出張や単独〜少数精鋭のお山訪問以外は避けていました。
人が集まらないと性能発揮出来ないし、危ないので自ずと乗艇頻度が低下していました。

ようやく移動の公共交通機関も超満員の状況となり、気兼ねなく(少なく)海に行きました。



C4で行きましたが、燃費はT-Crossより若干良い程度ですが安楽です。流石PHC!



初日は最高の晴天でした。



クレーンの稼働時音楽が懐かしい…。




下架してポンツーンへ移動。



結局3人だけでしたが、先ずは事前にマリーナに依頼していた整備状況の確認。
ソーラーでバッテリーは大丈夫でした。
機関系も初日の試運転で問題無かったので翌日はsailing。




今日は曇り(一時雨)


随分前にはなりますが、最後に出たレースでバックステイが破断し、引き直したままでした。そこは問題なし。
でも他のシートやrigも心配です。
微風だったので問題無かっただけで交換が必要です。
レースはお預けですね。


久しぶりに楽しい海の1日でした♪

Posted at 2022/10/17 08:30:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月11日 イイね!

C4初回点検の待ち時間でランチドライブなど週末の様子

C4初回点検の待ち時間でランチドライブなど週末の様子C4の初回点検でした。
その前に連休初日はシロアリ駆除の追加メンテナンスがありました。
屋内、屋外に薬剤散布があったのと、作業中に迷惑をかけないようにと思い、念のためGT3は作業中外出させました。
気にしない方は良いですが、気にされると面倒だったので・・・。

そしてC4の初回点検が翌日。
納車時に間に合わなかった作業もお願いしたので通常より時間がかかるということになりました。
代車は5Xだったら嬉しかったのですが、C3 AIRCROSS SUVでした。
近場の試乗の印象では不満点が多かったのです。
C3は気に入って自分の足車にと思いましたが、義姉の愛車となりました。
きびきびとしたコンパクトカーで乗り心地や動力性能など不満がありません。
それに比べてAIRCROSSは不満点が目立ってました。
しかし今回、少し長く乗ることができ、未舗装路も走った結果は好印象へと変わりました。
やはり短距離試乗ではダメですね。

整備には夕方までかかるということでお許しを得てランチを食べに移動しました。

こちらです。
alt

長男君が小さいころはXC90でよく来ていました、遠くから。

引っ越しなどあって少し近くなってからは来訪頻度が減っていました。


alt


alt
この辺りは昔のまま。


alt
新しそうなココはコロナの影響??


久しぶりに美味しく食べましたが、写真はこれだけ・・・。
alt

alt



近所を散歩したので一部を動画で。



くるまの宣伝用に撮影?
alt

alt

alt
C3 AIRCROSS SUVの似合うシチュエーションですね!



まだまだ時間があったので、更に奥へ行きました。

馴染みの工房とレストランの横に新しいチョコの店がありました。
alt

alt
自宅用と久しぶりの面会に備えてお土産を買って帰りました


イートインスペースと芝生広場もあります。
alt

alt
この奥が芝生広場ですが、小さい頃の長男君とミッキーちゃんはなちゃんがよく遊んでました。


さらに時間調整の為に遠回りして戻りました。
alt

alt

alt
この下の道の左奥の観光地は大渋滞でした。
通過しただけですが。



そして無事に整備終了したC4にご対面。
ステルヴィオに比べてAdblueの消費量は少なかったです。


そして連休最終日はポコさんの散歩程度で、残りはデスクワークでした
Posted at 2022/10/11 14:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月03日 イイね!

朝霧出遅れからのC5X試乗

朝霧出遅れからのC5X試乗毎週恒例の170~200km高速通勤day。
これからの時期は早朝移動時の盆地を埋め尽くす朝霧も楽しみです。
試乗前日の朝も奇麗でした。仕事がなければ高速降りて見に行きたいところです。

写真を撮るのも大変で、ルーフバーに予め取り付ける必要があります。直前のPAで着けて、直後のPAで外す習慣が必要ですね。


翌日の朝、GT3で出撃しました。

良い天気だったので気持ちいい風景を楽しめました。動画エリアの手前の登山口ではバスから降車する大勢の方と駐車場を埋め尽くす車たちがみられました。






道の先にある盆地に雲海の様に朝霧が広がりますが、何度か往復して撮影している間に一気に霧散しました。



この日は後ろの山で事故もあった様です。
お鉢廻りで鎖場や岩尾根の悪い足場で問題があったのでしょうか。
手軽にアプローチ出来る美しい山にも危険が潜んでいますね。

知人も捜索に入ったかもしれません。



この日は快走路には行かずに試乗車ありますと聞いたC5Xのところに行きました。

C5Xが気にながらも購入時期の関係でC4になったので興味あるのです。





現時点ではPHEVはなくガソリンターボだけですが、実際の納期は如何なるでしょうね?
担当さんの回答は…。
やはり今回はC4しかなかったですね。

エンジン搭載位置は随分と後方です。

ここで書くのもなんですが、PHC(プログレッシブハイドローリッククッション)に可変ダンパーを組み合わせたDS譲りのアドバンストコンフォートアクティブサスペンションはPHEV専用装備なので、乗り味の評価は確定出来ません。




リアカメラ横の突起はウォッシャーですが、謎装備ですね。リアのデザインと空力で汚れ易いのかもしれません。






先ずは営業担当氏の運転でリアに乗せて貰いました。
ご覧のように十二分なスペースでゆったりとシトロエン旗艦機の乗り心地を堪能出来ます。
記憶の中のC6には負けてる気がしますがPHCとディメンジョンで再構築したシトロエンらしい乗り味です。ちなみにエンジンのC5Xはフロントよりリアの方が良い印象です。
C4の後席大好きの長男くんも良さが分かるでしょう。




C4にも似たインパネ、操作系ですが、質感も実用性も当然優ってます。
あちこちに散りばめられたダブルシャブロンの多用は流石にやり過ぎで小賢しくすら思えました。もう少し控えめで、気付いたらニヤッとするくらいがイイです♪
この車の中だけで使わなくても良かったのではないでしょうか。
最上位とカジュアルなモデルの差は仕方ないですが、それぞれのキャラクターに合っていました。
12インチディスプレイをキッチリと使い切っているのも好印象ですが、出来が良かった新型308の要素も取り入れて欲しかったですね。
HUDもC4の後付け感&ガジェット感満載のものと違って好印象でした。C4では全く使用してませんが、これなら良いと思いました。






C5Xのサイドビューは美しいですね!
似通った(やや大きい)サイズ感で、カッコいいと思えるクラウンクロスオーバーに比べて、より洗練された印象です。この辺は色も関係するので実車を見て欲しいです。
全長、ホイールベース、そのバランスがシトロエンらしいですね。






フロントはC4にもよく似たと言うか、C3辺りからの語法がブランドの統一感を出してますね。






リアは難しかったのでしょうね。
個人的には旧C5やDS5の雰囲気も感じられるのが嬉しかったです。


動力性能ですが必要十分で、高速を流すのは最高でしょう。特に後席なら。
試乗コースには折り曲げたようなコーナーがあるのですが、C4とは異なり切り込んだ時のクイックさも無く、遅れて上屋が動く感じが気持ち良くなく、独特な回り込み方をする様です。
PHEVが出ないと評価出来ないですね。

C4乗りが、GT3で朝練後に試乗に行ったので、あてにならない試乗記でした。

購入される方が羨ましい限りと言うのが結論ですね。






Posted at 2022/10/03 08:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@翔子0414さん、たのしそうですね!天気も良く☀️色んなとこに行けましたか?」
何シテル?   05/31 19:39
8778パパです。よろしくお願いします。 初マイカー(ミラ クオレ、FF)以来、FRに憧れていますが、4WD、MR、RR、FFばかり乗り継いで辿り着けません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16 171819202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KOJIHOMU エアダスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 09:50:36
大陸商会 カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 22:43:52
CarlinKit Tbox Ambient(AIbox)の配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 16:51:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
密かにGolf 8前期同士で入れ替わってました。 アイランドエキスプレス6号になります。
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2台目の718。 全部入りの718 Boxster S → GT3を経て素のBoxste ...
シトロエン C4 シトロエン C4
しっかりとクロスオーバーですが、シトロエンは通例のSUVやエアクロスと名乗っていません。 ...
フォルクスワーゲン Tクロス 4代目アイランドエクスプレス (フォルクスワーゲン Tクロス)
諸事情により6Rポロから箱替え。 家族用ではない初のSUV。 ライムストーングレーメタリ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation