• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イケぽんのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

JAFの種明かし本にやられた!

JAFの種明かし本にやられた!先日のJAFセーフティトレーニングで全員に配られたものを並べてみました(写真)。

・セーフティトレーニングのパンフレット
・JAF会員だとお徳ですよガイド
・横滑り防止装置の効果(BOSCHなど製造メーカーによる啓蒙パンフレット)
・後席シートベルト着用シール(貼るのか?)
・点検ノート(日常点検のポイント)
・安全すてきなカーライフのすごし方(交通安全協会のより見やすい)
・車載用ティッシュ(サンバイザーに装着)
・チャレンジと書いてあるあぶらとり紙
・ステッドラーのテキストサーファー ゲル(蛍光ペンのように見えるけど違う!)
・セーフティトレーニング安全運転ノート

セーフティトレーニングの実技講習では、急ブレーキで信号が点灯したほうが制動距離が伸びましたし、危機回避では信号の点灯したほうに、みんな吸い寄せられるように車線変更してしまいました。

なぜ制動距離が伸びたのか? なぜ信号の点灯したほうに吸い寄せられたのか? 体験した我々全員が「なんでだろう?」と不思議に思っていましたが、みっちり詰まった講習は淡々と先に進みます。

家に帰ってから、ふと「セーフティトレーニング安全運転ノート」を開いてみると、それぞれの講習のロジックが種明かしのように解説してありました!

「信号の点灯したほうと反対側にレーンチェンジ」で信号の点灯したほうに吸い寄せられた理由ですが、答えは簡単でした。「信号を見たから、見た方向に進んでしまう」です。脱力感に襲われましたよ…。

そのほかにも、講習の各内容を距離、反応時間など具体的な数値をロジカルに解説しています。講習を受けた人が実体験をもとに「そうだったのか!」という感想を持ちながら読みますので、いやでも身に沁みるようになっています。

このセーフティトレーニングを設計した人たち、自動車工学や事故原因、人間の反応速度など様々な要素を研究して講習内容を作り上げたのだと思います。本当に恐れ入りました!
Posted at 2013/11/05 22:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

JAFセーフティトレーニングに参加した

JAFセーフティトレーニングに参加したJAFセーフティトレーニングに参加しました(写真)。開催場所は滅多に通らない関越自動車道の花園ICそば。8:30受け付け開始なので、6:30に出発しました。ウチからだと所沢ICに乗るまでが時間掛かるんですよ…。

このセーフティトレーニングは定員30名までとなっていましたが、本当にほぼ30台でした。初めて応募して参加できたのは、運が良かったのかもしれませんね。

さて、講習の内容はどれも一般道ではできない、たいへん密度の濃い内容でした。スラローム、急ブレーキ、危機回避(レーンチェンジ)などを時速30~40km/hでおこなうんですけど、ホントーにいやらしく設定してあるんですよこれが!

パイロンの所に光電管があって、通過すると信号が点灯するのでステアリングを切ったり、ブレーキを踏むようになってます。信号が点灯してからアクションを起こすまでに間があるわけですが、その間にもクルマは前に進み続けるわけで。

街中にある信号機だと青→黄色→赤の順に変わるから、黄色になったら「あー、赤になるな」と予測できますよね。この講習ではいきなりバッと信号が出るので、予測もクソもありません。その瞬間にブレーキを親の敵のように踏んだり、ステアリングをバッと切らねばならないのです。まあ、予測できない事態への対応を体感することが目的なのですけど!

参加費用が安い割には、かなり内容の濃い体験ができました!!

そういえば…ふと気づいたんですけど、参加したクルマの中にミニバンが1台もありませんでした。なぜなんだろう?

講習の内容は、関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2013/11/04 21:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年11月02日 イイね!

Defi-Link Meter BF ターボ計と強化ブローオフバルブを取り付けた

Defi-Link Meter BF ターボ計と強化ブローオフバルブを取り付けたDefiに点検に出していたDefi-Link Meter BF ターボ計が戻ってきました。発火の可能性のある製造ロットではありませんでしたが、表示板とケースが新品になっていました。嬉しいことです。

ターボ計のセンサー取り付けでは、インタークーラー裏からバルクヘッドを通して配線しようと考えていました。インタークーラーを取り外して作業野を確保したほうが楽に作業できると思いましたので、取り外すついでにCoto Sportsの強化ブローオフバルブも同時に取り付けることにしました。

インタークーラーの取り外しは思ったよりも時間が掛かりませんでしたが、なかなか抜けないホース、取り付け時になかなか入らないホースに少し手こずりました。しかし、インタークーラーを取り外すと広大な作業野が確保できますので(写真)、あとは楽に作業することができました。

ターボ計と強化ブローオフバルブを装着してテスト走行しましたが、ブースト圧が上がるのがやや早い…かなぁ? 程度の感触です。ふだんブーストを掛けまくった走りをしてないので、違いはそれほど感じませんでした。

ターボ計ですが、ふつうに走っている時は負圧状態で、アクセルを床まで踏み込んでブーストがかかると1.5~1.7kぐらいになり、そのあとはひゅるるるとブースト圧が落ちていきます。すんげー加速をしているときはとてもメーターを見ていられません。やはり、付ける意義がいちばん薄いメーターだったなぁ…と思います。

取り付け作業のほうは、関連情報URLをどうぞ。
Posted at 2013/11/02 21:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

東京都出身のイケぽんです。 WRX STI スペックC 17インチタイヤモデルでクルマは4台目。 ガソリンエンジンのクルマにあと何年乗れるかなぁ…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 5678 9
101112 1314 15 16
171819202122 23
24 2526272829 30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRX STI スペックC 17インチタイヤ仕様。GVBのD型です。 エアコンはオプショ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ初のVVT-i機構を搭載。カタログでは200馬力でしたが、シャシダイ計測で164馬 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
色はブルーマイカメタリック。セリカの青色は台数限定の特別仕様でしか選択できませんでしたか ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテグラType R 後期型です。色はビビッドブルー・パール。前期型よりやや淡い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation