• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月26日

クジラのモツ煮

クジラのモツ煮  下関は、フグの印象が強いが、クジラの街でもある。
 捕鯨船の母港でもあるからだ。
 だから、クジラ料理の各種素材も1年を通して常に売られている。
 昨夜は、クジラのモツ煮。
 クジラ独特のクサミ。
 肉の味だが、潮のニュアンスもはっきり味わえる。
 酒は、春の彼岸に供えた「加賀鳶 極寒純米」。
 これくらい辛口で腰のしっかりした酒でないと、獣臭の強いクジラ料理には負けてしまう。

 祖父とは、私が中学生の時に死別した。
 酒を愛した祖父であった。
 故人を偲びながらクジラをつつき、酒をあおる。
 祖父とのさし飲みである。

ブログ一覧 | 酒 & 食 | グルメ/料理
Posted at 2023/03/26 10:41:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

最高金賞受賞酒を湯煎で
梅一輪さん

唐戸市場で朝食
空のジュウザさん

鯨汁…。
Y.エリクソンさん

一週間お疲れ様でした
よし@55O7さん

缶詰。
take@蝦夷。さん

千葉フォルニアと🐋くじら料理ツー ...
碧いウサギさん

この記事へのコメント

2023年3月26日 11:20
うわっ❣️
最高のアテじゃないですか!
お酒一本じゃ全然足りないでしょ?😋
コメントへの返答
2023年3月26日 11:44
ぼーさん、コメントありがとうございます。

クジラのモツともなるとゲテモノ食いの範疇に入るかも知れませんが(笑)。
少量だったので、酒もこれくらいで。
アテには困らない土地柄です(笑)。
2023年3月26日 11:41
@F355Jさん、こんにちは。😊
これはレアな食べ物ですね。✨
全く味は想像が出来ませんが辛口のお酒が欲しいのはわかります。😅
コメントへの返答
2023年3月26日 11:49
brown3さん、こんにちは。

多分レアな食材なんでしょう。
でもフツーにあるのが下関です。
味は、ジビエのシカとかシシ肉よりクサミが強く、クセがあります。
クジラを食べつけている人でないと、不味いと思うかも知れません(汗)。
それ故、おっしゃる通り辛口の酒でないと…と言うところです(笑)。
2023年3月26日 13:42
おじいさまとのさし飲み。
遠く、クジラの鳴き声を聴きながら。
潮騒に身を委ねながら。
F355Jさんとおじいさまの
穏やかな笑顔が想像されました。
コメントへの返答
2023年3月26日 15:11
プリマヴェーラさん、あれだけ酒好きだった祖父と、本当にさしで飲みたかったものです。
ま、そのうちあの世で(笑)。

心優しいプリマヴェーラさんに感謝いたします。
2023年3月26日 18:12
自分の小学生の頃は給食でクジラの肉🥩の料理が出ていましたね!
だから自分的にはokです♪
今はなかなか手に入らないので羨ましいですね!
コメントへの返答
2023年3月26日 20:22
yasuさん、コメントありがとうございます。

小学校の給食で、クジラの竜田揚げとか出てましたね。
yasuさんは、クジラ肉でもへっちゃらなんですね。
もし下関に来られることがあったら、鯨料理店に一緒に行きましょう!(笑)
2023年3月26日 20:22
加賀鳶、自分も大好きです!
コメントへの返答
2023年3月26日 20:26
さすがゴロンさん、辛口のポン酒がお好きなんですね。
こういう時は、加賀鳶がサイコーですよね!
わかってらっしゃる!
2023年3月26日 20:41
連コメ失礼します!
くちこや蟹の内子あたりで加賀鳶をちびちびやりたいですね!
よだれが出ます笑
コメントへの返答
2023年3月26日 21:27
あ〜、イイですねぇ。
是非、一献!
2023年3月26日 21:45
へぇー鯨のモツ煮なんてあるんですね。
私も様々なものを食べてきましたが,これは初めて聞きました。
食べてみたい!皆さんのコメント読むとヨダレが…
しかし!
最近,痛風を発症してしまった私なのでした😭
コメントへの返答
2023年3月26日 22:24
GRASSHOPPERさん、あるんですよ〜クジラのモツ煮。
パックになっていて、湯煎して食べるようになってます。
ですが、私も尿酸値高めなので自制気味。
飲むのは週末だけです(笑)。
2023年3月26日 22:18
(=゚ω゚)ノ
和商市場(釧路市)のアレに「勝手丼」なる名称が付くより遙か昔のこと。

惣菜売り場でご飯を買って、イクラの醤油漬けを売ってるトコでドバッと載せて貰い、近くのベンチで食べようとしたら。
「兄ちゃん、クジラ食うか?」
と、隣の鮮魚店から試食?のオファーが。
他店からも鮭だのエビだのとドカドカのっけられてw

今では考えられない至福の一時でした。

( ̄^ ̄) トオイメ
コメントへの返答
2023年3月26日 22:28
首席参謀 殿

 イクラの醤油漬けだけで幸福感Maxなのに、ドカのっけなんて羨ましすぎます!
 しかもクジラまでのっけてもらえるとは!
 私は、まだ北海道に行った事ないので、いつかは。
 でも海産物の水揚げ量減ってるとのこと。
 ドカのっけは、無理かなぁ。
2023年3月26日 23:14
こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
お祖父さまを偲びながらのひととき…✨
きっと、お祖父さまも目を細めてご覧になったことでしょうね🍀

鯨のもつ煮は初耳でした☺️
最近、鯨肉が手に入らなくなったので…時々、鯨ベーコンは頂いております😉
コメントへの返答
2023年3月27日 17:25
スイ。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

祖父は、私のことをいつも見ていてくれると感じます。眼を細めて見ていてくれたでしょうか。だとしたら嬉しいです。
豪快な人でしたので、私もあの世に行ったら大笑いしながら酒を飲みたいと思います。

鯨肉、下関には相変わらず店頭に並んでますし、鯨カツカレーをメニューに入れてるカフェもありますよ。でも、全国的には手に入りにくくなってるんですね。
鯨ベーコンもイイですよねー。今週末くらいイケるかなぁ。酒は何を合わせよう?(笑)
2023年3月28日 7:47
下関は鯨が出回っているんですね!
実は鯨の刺身が大好物です(^^)あの独特の風味(臭み?)と魚と言うよりも肉っぽい感じが堪らないです(´∀`)
長期連休で中国地方〜九州を目指す時は鯨を食べられるお店に行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2023年3月28日 19:38
涼たそさん、下関は他の地方に比べると鯨が多いです。
鯨の尾の身の刺身、美味いですよねー。
大衆酒場にも鯨がありますから、どうぞ下関に立ち寄られた時には是非!
と言うか、一緒に飲みましょう!
2023年3月29日 23:21
僕もぜひお酒をご一緒させてください!
まだ先の話になりますが、長期連休に九州方面へ向かう際にはご連絡させて頂きます☺️
コメントへの返答
2023年3月30日 5:32
涼たそさん、お待ちしております!
2023年4月14日 7:31
昔、肉と言えばクジラでした。
串カツの肉もみんなクジラ。
小学校の給食も、、
今ではこちらではなかなか口に入らないです😭
コメントへの返答
2023年4月14日 7:52
ホルモンマニアRさん、串カツにクジラもあるのですか!
クジラカツはあるものの、それは知りませんでした。
う〜ん、どこかの串カツ屋さんで出来たてを食べてみたいものです。

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35
Panasonic Life WINK N-LW/P5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 23:12:33

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation