• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月25日

THE TIRE!

THE TIRE! 明日のエビスに備え、タイヤ交換をしました。
BMWもアルピナも純正採用しているミシュランのパイロットスポーツ2です。
サイズは4本とも235/45R17から225/45R17へ戻しました。

コトの発端はSUMITOMOに掛けられた疑惑。
ホワンホワンするのはこのタイヤのせいじゃねーの?
とは、ある関係筋からのコメント。

それじゃあ、SUMITOMOの無罪を証明しようじゃないですか!
ってことでタイヤチェンジ♪
交換後乗り味を検証するため一路東北道へ!

結論から言います。
これぞ"タイヤ"です!

余計なことばっかりするタイヤが多い昨今、
このタイヤはタイヤがするべき仕事をちゃんとしてます。
路面からのインフォメーションを消したりしませんし、足の動きを忠実に伝えてくれます。
なので、ブッシュ類やショックがヘタっている場合、モロにヤレた感じが伝わってきます。
高速コーナーなどでは今まで以上に足回りのヘタりは出るようになりました。
でも、こうじゃないと乗り味が悪くなっても何が悪いのかも判別出来ませんから当然の結果かと思います。

特筆すべきはやっぱり、高速性能!
このタイヤ、速度が上がっても全くブレません!
通常ふわわ以上から微振動とか出てくるんですが全くないです。
足回りがヘタっているせいでボディ自体は結構不安定ですけど
タイヤは100km巡航と変わらない安定感でピタっとしてます。
タイヤが1サイズ細くなったこともあり、走りも軽快になりました。

NVHなら
Playz>SUMITOMO>PS2
ただし高速走行時のVは圧倒的にPS2が高性能です。
相反する項目はその逆となります。

ちなみに価格は
SUMITOMO>>>Playz>PS2
となりブッチでSUMITOMO安いです。

うーん、値段差も考えるとやっぱりSUMITOMO優秀だと思うんだけどなぁ…
「じゃオマエは次も買うのか?」と言われたら考えますけど(^^;

ショルダー剛性はSUMITOMO並みなのでタイムは期待出来そうに無いですが
明日のエビスシェイクダウンが楽しみです。
目標は1:15あたりかな?
 
 


ブログ一覧 | BMW 330i(E46) | 日記
Posted at 2009/01/25 18:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岡山土産♪
TAKU1223さん

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

いつもありがとうございますm(_ ...
R_35さん

ケルヒャー 修理失敗だった
別手蘭太郎さん

【シェアスタイル】本日19時スター ...
株式会社シェアスタイルさん

2025.08.07 今日のポタ& ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2009年1月25日 19:17
そういえば明日でしたね、エビスシェイクダウン
東北道でテストしてたなら牛タン食べに仙台にでもこればご一緒できたのに(^^;

ミシュラン今まで履いた事ないですが次辺り考えてみようかな?
でも町乗り用に高いのはいらないよなあ~w
コメントへの返答
2009年1月25日 20:46
さすがに仙台までは無理ですって!
鏡石で降りて帰ってきました。

明日、二本松で合流しましょう!
私の好きな二本松の地酒ご馳走しますよ!

高速移動が得意なタイヤです。
鈴鹿も3割くらい早く着くかも!?
2009年1月26日 0:14
リッチなタイヤ履いてますね。
自分は今のタイヤにもう飽きてきました・・・(汗)
次はフェデラルに逝ってみます。

ミシュランも以前は結構安かったんですが、今はブルジョアタイヤになってしまいましたね。プレセダは結構お気に入りだったんですが、今は高くて手が出ません。

クラッチは純正やめて強化入れるんですか?
コメントへの返答
2009年1月26日 20:59
あ、買えないので中古ですよ。
しかし今日の走行で既にフロントは・・・
サーキットでは減りが早すぎます!

クラッチは純正予定ですよ。
諸事情により出品してますけど。
2009年1月26日 0:55
ミシュランよさそうですなぁ。
直進安定性とか高速での使いやすさっていうのは、用途の違うネオバとPS2で比べたらどうなるんでしょうかね。
01Rとネオバばかりで他のを知らないのでぜひとも聞きたいです。
コメントへの返答
2009年1月26日 21:02
月並ですけどネオバとか01Rとは趣の異なるタイヤです。
やっぱりRE050とかアドバンスポーツと比較するべきタイヤです。
このクルマの性格には総じてマッチしてますね。

グリップは中の上くらい?
ネオバや01Rには及びません。
おまけに暖めないと食いません。
サーキットでの磨耗もかなり早いです。
高速安定性は抜群なのでそっち方面を重要視される方ようですね。
2009年1月26日 12:28
交通機動隊のNSXもこれ装着してましたね。
超高速域で普通に走るなれば絶対的な安心感があると思います。
果たしてサーキットではどんな評価が下されるのか?とっても楽しみです。

コメントへの返答
2009年1月26日 21:04
しかし!
180kmしか出ないパトカーではパイロットスポーツの出番が…

こないだ那須ICに止まってましたね。
ちゃんと後期型になってました。

プロフィール

「@syan 私のは23年製w」
何シテル?   08/08 13:27
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation