• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月01日

E46 330i MT デフ考察

E46 330i MT デフ考察 E46に関しては殆ど不満がないのですが、
やっぱりオープンデフではFRのコントロールする楽しみがスポイルされてしまいます。
E46用の機械式LSDは各社からリリースされてますので
簡単に購入できるものだと思ってました。



が、しかし
330iのMTに適合する機械式LSDは販売されていないことが判明。
国内でリリースされているものは全てAT車用です。(現在は某ショップからクスコ製が発売されてます)
(ここから先の話はミドルサイズデフ採用のE46(323~330まで)のお話です。320はスモールサイズの場合あり。)

更に調べてみたところこちらのサイトの情報を確認。
(E36とE46ではサイドフランジの寸法が微妙に違うので2.93用の純正25%LSDの流用も恐らく不可)
OS技研のHPを見ると2.93以外ならMTも対応となっているので
E36でもE46でも3.15よりもハイギアのファイナルだとリングギアの取り付け位置が異なる模様。
ガソリンモデルの場合、2.93と3.07のファイナルのデフが非適合となるみたいです。
330iは6MT、5MTともに2.93です。(ZHPが3.07)
対してAT用は大半が3.38~3.46となっています。


念のため各社確認してみましたが、
OS技研はMT車不可、クスコは返答なし、KAAZは328iならATもMTも可ということでした。
328iもMTはファイナル2.93のはずなのですが…KAAZ合ってるか???
海外サイトも見てみましたが、328iでMTにKAAZのデフを組んでる人は3.46のデフAssyと組み合わせている人が大半なので恐らくこの手の情報から取り付けOKとなってる模様です。


330iのMT車でデフを組むにはファイナル2.93用のデフを装着するか
AT用のデフケースごと(恐らくファイナルのリングギアとベベルギアだけ流用でもOKだと思われるが)流用する必要がありそうです。

2.93用のデフはQuaife(クワイフ)というメーカーが製造しています。
BMWに関してはBirds Autoというところが販売してます。
本体£829.06、日本への送料が £91.43だそうです。
ヘリカル式なのがちょっと残念ですが、2.93対応ですので確実ですね。

AT用ケース流用は328iまでのMT車は恐らく問題ないと思います。
330iはまたしてもここで問題が…
プロペラシャフトの形状が異なる(330iは6本固定、その他は4本)ことと
ドライブシャフトのサイドフランジ径が異なる(330iのMTは94mm、その他は86mm)ので
果たしてAT用デフのスプライン内径が330i用のサイドフランジと合うかどうか・・・

330iのMTでも2000.7~9だけ86mmを採用してる時期があったりするので
なんとなーくスプライン径は合う気がします。
ハブ側のスプライン径は同じですし。
まあ、ダメならドラシャもAT用使うしかないですね。
あー、ぺラシャ側の問題もあるのか・・・


ちなみに330iのMTはドラシャ径が38mmです。(330dと同じ)
330iのATが34mmでその他はAT、MTとも27mmです。
現行の335iも27mmに戻ってますからオーバースペックだったんですかね?
GT-Rよりもブッといドラシャ付いてますからね!
 

Quaifeのデフが確実ですが、
AT用流用はリスクあるけど機械式だし、ファイナルもローギアに出来る!
Quaifeでも3.46キットがあったのでこれならノーリスクでローギア化出来ますが
幾らなんでも3.46はやりすぎなような・・・
最高速が6500回転で225km/hしか出ないです。。。
 
 

間違い、別の有力情報御座いましたらご指摘くださいませ。
 
 
 
ブログ一覧 | BMW 330i(E46) | 日記
Posted at 2009/04/01 19:23:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

8/12 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

フィアットやりました。
KP47さん

IQOSイルマi限定モデル セレッ ...
剣 舞さん

この記事へのコメント

2009年4月1日 19:45
研究?が進んでいますね!
結構グレードによって細かい仕様が異なるのですね。
っていうか、ペラシャまで違うんですか…
仕様ごとに分けるメリットがあるんでしょうかね~?
コメントへの返答
2009年4月1日 22:23
重量配分50:50の功罪?
なんて気がしてます。
38mmのドラシャじゃないとリアが軽くなっちゃう!?
んなことないか(^^;

ファイナルは日産も結構複雑でしたがそれ以上かも?
2009年4月1日 19:47
クワイフ...旧車※英国二輪車では良く使われたメーカーだった。
ぐらいの記憶しか有りません(/o\)
コメントへの返答
2009年4月1日 22:24
私は全然聞いたことないメーカーだと思ってたのですが、純正部品も作ってるメーカーなんですね。
マイナー車種のラインナップも豊富ですし日本に正規代理店が欲しいです!
2009年4月1日 22:54
年式が1年違いでも色々と部品を変えるのはやめてほしいですよね。
デフは欲しいですがいかんせん非力なので・・・
って言い聞かせて我慢してます(汗)

3.46の最高速は318と同じぐらいですよ。
加速がよくなるなる方が良いと思いますが・・・
コメントへの返答
2009年4月1日 23:05
駆動関係は凄い組み合わせ数ですね。
エンジン関係のあっさり具合とは対照的ですね。

3.46だと6MTとの組み合わせが最高に良さそうです。
5MTだと今でも結構回転数高めですからね…
飛ばさなきゃいいのですが(汗)
2009年4月2日 18:22
あ~面倒臭いね。
日産乗ってりゃここまでは苦労しないもの。
とは言え、このパターンはまさにアナタらしさ全開です。
さぁさぁ行きましょう人柱!
Gさんも付き合ってくれますよっ。
コメントへの返答
2009年4月2日 21:38
まー、どんなクルマ買ったって常に人柱ですよ。
楽だったのはワゴンRだけでしたね。
GT-Rとて例外では無かったですし・・・

サイドベアリング部品番号ないんですよね。
部品取れるのかなぁ~。

プロフィール

「@desmo_desmono スポンサーがある手前雑誌社にはタブーな企画ですw」
何シテル?   08/11 21:26
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation