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イイね!
2009年11月23日

ロアコンブッシュ交換!

ロアコンブッシュ交換! ブレーキング時のジャダーの原因を探るべく、E46では定番のロアコンブッシュを交換してみました。
社外品で何を使おうか迷ったのですが、HDがある某メーカーのやつは評判が二分するので今回はLEMFORDER製です。



交換後のインプレですが、まずブッシュがリフレッシュしたことが原因なのか?
このブッシュの特性なのか若干乗り心地が悪くなりました。
いわゆる強化ブッシュに交換したときのような感じ。
良くなった点は、初期のロール剛性が上がったことと、高速巡航時のフラツキの改善です。
交換前のロール剛性って初期がコテンとロールする感じで好きではなかったのですが、
交換後はリニアな特性になりました。
高速安定性も今までだと80~120あたりの安定性がイマイチだったのですが、ビタっとしてます。
変化の具合としては激変とは言いませんが、かなり好みな特性に近づいてきました。
社外品のウレタンブッシュに変えるとロール特性も味付け出来そう( ̄ー ̄)

あ、肝心のジャダーは改善してません。
やっぱりローターみたいです、鈴鹿はこのまま行くしかなさそう。

ノッキングの原因もたぶん判明です。
燃料ポンプからジー音出始めたので、そろそろポンプが寿命のようです。
それなら高回転で燃圧不足でノッキングってのも納得ですし。


おまけ
鈴鹿対策であるパーツを外してみました。


意外にも低回転ではなくて高回転の伸びがアップ!
5psくらいアップしたかも?(^^;
 
 


ブログ一覧 | BMW 330i(E46) | 日記
Posted at 2009/11/23 21:21:05

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この記事へのコメント

2009年11月23日 21:27
ベルトのようですが…
エアコンコンプレッサーあたりのVベルトですか?
コメントへの返答
2009年11月23日 23:10
世間一般ではそう呼ばれてるかもしれません(^^;
この車はこのベルトだけ別系統なので取ってくれと言わんばかりで…
どうせ交換するので、交換ついでに外してみました!
2009年11月23日 21:56
ついに魔の階段を一歩踏み出しましたね( ̄ー ̄)
あとはベルトをチョキンと切れば踏ん切りもつく筈w

ポンプとローターに不具合って...やばくないですか?
無事に現地に着く事をお祈りしています(^^;
コメントへの返答
2009年11月23日 23:12
このベルトは捨てるのでチョキンと切っちゃってOKですよ~。
春ごろには新品買いますから魔の一歩にはなりませぬ、悪しからず(-人-)

ローターもポンプもペダル踏まなきゃいいんです!
ポンプ死亡で道中立ち往生は勘弁ですが(^^;
2009年11月23日 22:33
燃料ポンプとローター不具合でサーキット・・・ちょっと怖いですね~。。。
気を付けて下さいね!!!

某メーカー、確かに意見が二分されていますね!!! どちらかと言えば肯定的な意見が多数を占めるようですが・・・実際はどちらなのでしょうね。 質にばらつきがあるのかなぁ???
コメントへの返答
2009年11月23日 23:14
ローターは出始めのようなので、これ以上悪化しなければいいのですが…
ダメそうなら数ラップ限定アタックで行くしかないですね。
ポンプとローターと工賃で10万かぁ・・・

某メーカーはパチモンあると言う噂もあるので、悪い方の話はもしかしたらそれなのかもしれません。
LEMFORDERもパチモンが出回ってるという噂が…
2009年11月24日 0:02
自分の相棒はブレーキをゆっくり踏みましたらかなり激しくふられてたんですが、ロアコン交換したら元に戻りました。Mスポーツ用とノーマルで少し硬度が違うみたいですね。
自分は純正のMスポの交換しました。交換後は嘘のように現象が止まりました。

ウレタンはすぐにぱっくりと割れますよ。

自分の同僚も実は318の後期のMT乗ってるんですが、オルタが逝って不動車になりました・・・
E46もそろそろ色々とメンテが必要な時期に来ているようですね。
コメントへの返答
2009年11月24日 7:32
ウレタン割れますかぁ。
OEM品は互換品番の数が多いことからMスポ、非Mスポ共通っぽいですね。
形が同じなら全部一緒って感じで。
他社でも硬度が違いそうで、純正とあわせると相当数の組み合わせが楽しめる!?

とりあえず、私の車は定番トラブルは目白押しです。
ウィンドウレギュレータは右は2回目が来ました。
あと、パワステホースも漏れてますね。
次はウォーターポンプが心配です・・・
2009年11月24日 1:30
うちのも燃ポンはいつ逝かれるか・・・(汗
ベルトを外したついでにコンプレッサーもいかがですか?( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2009年11月24日 7:36
あと1週間持つか、鈴鹿道中で突然死するか、
はたまた鈴鹿中に死亡で、エンジンブローか!?

コンプレッサーは取りません!
これはあくまでも一時的!
でも無いとやっぱりいいんだよなぁ・・・
2009年11月25日 21:42
直んなかったっすか?
残念でしたね。
でも、原因がハッキリして良かったでしょ。

ところで、ウレタンにするの?今度こそロアアーム外すようだよね。。。。
コメントへの返答
2009年11月25日 22:17
ウレタン割れる説が出てきたので強化ブッシュかもしれません。
また、秘密アイテムでちょちょっとやっちゃいましょ♪(他人事)

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「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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