• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月20日

シビックハイブリッドに乗ってみた

シビックハイブリッドに乗ってみた シビックハイブリッドに乗ってきました。
今回は親父の次期愛車候補絞込みです。
いつもと違って真面目な試乗(^^;

エコカー補助が9月前に無くなってしまいそうなんですね。
プリウスは納車が遅いので既に補助には間に合わないみたいです。

まあ、うちの親父はトヨタ好きじゃないので最初から考えてないようですが。。
ということでインサイトLSとシビックハイブリッドMXスポーツパッケージ一気乗り♪

まずはインサイトから。
このクルマは以前にも試乗していますし、会社の後輩も乗ってるので勝手知ったる車。
前回の試乗と同じような感じでした。
親父曰く「意外と乗り易い」だそうな。エコモニターも分かり易いし。
本人的にはこの時点ではインサイトでいいじゃん。って雰囲気。

お次はシビックHV。
シビック自体はタイプR発売直後に乗ってますがハイブリッドも標準仕様も実は初めて。

最初助手席乗ってたんですが、思いのほか乗り味が上質でビックリ。
正直FD2の時は歴代タイプRのような軽快感が無くて残念な感じでしたが、
この車ではそれは良い方向に効いてるようで重厚感も中々好印象。
同じ車なのに目的が違うと感想も全然違って面白い。

途中運転交代で私が運転。
やっぱりFD2と同じくダッシュが広すぎる…
慣れるんでしょうけど、セダンってこと考えるとやっぱり違和感あるなぁ。

エンジン特性なんかはインサイトと殆ど一緒。
車重が重い分なのか加速時のエンジン回転数はインサイトより高め。
上手に乗らないとインサイトのほうが燃費良くなりそうですね。

ブレーキ結構良かったです。
HVなのに剛性感あって回生ブレーキもスムーズ。
インサイトで感じた極低速域での切り替え感?みたいなのは感じませんでした。
後期型で改善されたのかな?

あと、インサイトよりもAC-ON時のアイドリングストップ率高いです。
ただ、電動コンプレッサーの作動音が意外と大きくて停止中は結構気になる。

インサイトとはクラスが違うので同じハイブリッドシステムとは言え印象は結構違いますね。
インサイトは軽快、シビックは重厚。
この重厚感はEK以前を知る人間としてはこれがシビックなのかよ!
という思いはあるものの、アコードの代わりと言われれば納得。
親父はCセグが欲しい分けではないのでむしろDセグに近いこの車は好都合。
元々はブルーバード乗りですし。

結局、セダンタイプの方が運転も楽で荷物も積めるということでシビックHVが内定しました。
親父的には助手席での印象がシビックが良かったってのも要因ぽいです。
あとはどのグレードにするかですね。

MXB(一番安いやつ)にはVSAレス!なんてメーカーオプションがあってビックリ!
安全装備は外したくないのでMXBかMXになりそうですが、多分MXBかな?
ディスチャージは本人欲しいみたいですが、MXBには装着不可、残念。

ディーラーマンから聞いたのですがタイプRだけじゃなくてシビック自体が夏で生産中止らしいです。
ハイブリッドとタイプRユーロだけ継続販売だそうです。
普通のガソリングレードは全く売れてないみたいですね。
意外にも良い出来だったので残念です。
他に生産中止にするべきダメグルマ(ホンダ以外でも)は沢山ある筈なんだけど!
 


P.S.
私の車の方はスタビ、アッパーマウント交換完了しました。
車高が変わった都合プリロードを変更したのですがバネが回るらしく据え切りに近い状態だと
ガッコンガッコン盛大な音が出ます。
今週走って落ち着かないなら何か考えないと・・・

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2010/06/20 22:39:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カプチーノ
avot-kunさん

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

大磯港でアオバト撮影
物欲大王さん

三浦へマグロを食べに
黒エクリプスクロスで行くさん

無職のオイラに知人さんが…🥹💕
S4アンクルさん

2025年6月21日・夏至
どんみみさん

この記事へのコメント

2010年6月20日 22:54
シビック内定なんですね。
EUシビックは中身がフィットでちょっと乗ったときにがっかりしましたが、国産シビックは良いですよね。

ホンダもセダンは完全にやっちまったなぁ感があって売り上げ的には本当に厳しいみたいですね。
車は悪くないのに残念です。
コメントへの返答
2010年6月20日 23:33
設計が古いですしあまり期待してなかったのですが、コストダウンの痕跡ってのが意外に無かったんですよね。

次期モデルは暫く出ないようですがちゃんと良くなることに期待したいです…
2010年6月21日 0:47
残念な車ばかり増えるのは悲しいですね。
まぁ世間一般的には残念な車じゃないのかもしれませんが(爆
コメントへの返答
2010年6月21日 6:50
楽しくない車が増えた。
なんて言われて久しいですが、最近はホントに出来自体が悪い車が増えた気がします。
何のためにモデルチェンジしたの?
と思いたくなる内容の車もチラホラ…
2010年6月21日 12:48
消費者があまり車に走りを求めない傾向が反映された結果とも言えると考えると、複雑な心境ですねぇ…

良く走る=燃費がいいとか、冗談じゃないよって感じですがw
ンダ車のセダンがいまいちなのは結構昔からなような気がします。
ンダ車は内装以外嫌いではないんですけどねぇ。
関係ないんですが、うちの父親は今スマートを狙ってたりします(笑)
コメントへの返答
2010年6月21日 17:43
ちょっとコストダウンに走りすぎです。
不景気に設計された車が世で発売されてる時期だから仕方なし?

今から発売の車は当面遠慮したいですね。
2010年6月21日 15:53
トヨタが好きでは無いお父さんってなんだか只者では無い雰囲気がありますね。
あの年代では少数派な気がします。

シビック自体が無くなっちゃうってのもなんだか寂しいですな。まぁ、フィットがある今となっては微妙な立ち位置なのは確かです。メーカーの迷走ぶりが痛々しく感じられます。
そうだ、CRZは結局乗らず仕舞い?
コメントへの返答
2010年6月21日 17:46
昔トラブルが多かったらしくて本人的には凄く評価が低いです。
企業観も嫌いらしい。

シビック乗ってみればわかりますけど既にカローラクラスじゃないですよ。
フィットからアコードまでレンジが空いても平気なラインナップってのは寂しいですね。
ステップワゴンとストリームがあるって?

CR-Zは見た目で一蹴されました。
唯一MTでハイブリッドって条件満たしたんですが。
2010年6月21日 19:50
ハイブリットも大分市民権を得てきましたよね。
高速道路もですが、その辺走っても見ない時がほぼないですからね~

かわり?に昔は何処でも見れたプリメーラは全然見なくなりましたね(苦笑)

ハイブリットが良い悪いは乗ってもいないし興味もないので解りませんが(^^;
自分の中で(我が家でも?)の車の候補には当分?ならない気がします。

ローテクで自分である程度触れる車じゃないと駄目ですw

コメントへの返答
2010年6月21日 20:26
プリウス、シビックHV、インサイトは車両価格が安いですから存在意義はあると思います。
燃料代の差額分で車両価格ペイ出来ますしね。
無意味に高いハイブリッドはエゴ以外何でもないですが…

まあ、人の車なら面白いと思います。
あるいはセカンドカーとか(笑)
 

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation