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イイね!
2010年12月19日

水周りリフレッシュ!

水周りリフレッシュ! 長らく放置していた水回りのリフレッシュを実施しました。
E46に限らずドイツ車は8万km程度でホース、プラスチック類は要交換らしいのですが、既に4万km以上過走行…

パワステオイル漏れ、テールランプの接触不良も一緒に修理します。



交換部品はこのサイトを参考にしてます。
追加でセンサー類やパワステホース、ベルト類、テンショナーも交換してます。

今回社外品は使ってません。
某オクの社外品は粗悪品が多くて…

単品で交換出来るパーツは社外品でも良かったのですが、
今回のようにいっぺんにやるところはリスクを考えてオール純正です。
おかげでパーツ代だけで13諭吉…
大物は無いのですが1万程度のものが結構あるので大ダメージ!(´д`)

交換後変化はもちろんありません。
テンショナーが変わってるので心なしか静かで振動減った気はしますが、たぶん気のせいです(^^;
シフトリンケージのブッシュも交換したのですが、ガタはそれ程減少せず。
naomutoさんのシフトがガタ少なかったので何とか復元させたいです。

E46お約束のテールランプの接触不良も直してます。
警告灯が点いたり消えたりしてたので、ほぼ間違いないと思ってましたが、やっぱりでした。
真ん中のコネクタは接点無くなってました…

コネクタを新調してもまた同じ症状出たら面倒なのでショートカットで配線加工してもらいました。
これでHIDの点滅と右ウィンカーのヤンキーウィンカーが直ってくれればいいのですが…


帰り道で今度はブレーキセンサーの警告灯点灯です。
サーキットの度にコネクタ外してたのでいい加減ダメになってしまったようです。
ABSキャンセルスイッチついでに次回はこっちに手を入れる予定です。

ブログ一覧 | BMW 330i(E46) | 日記
Posted at 2010/12/19 16:56:56

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この記事へのコメント

2010年12月19日 18:21
P10も年数経過で高値更新中ですが、流石にそこまでは高くないですね(汗
本日PSホース(低圧側)を発注しましたが、恐らく全てメーカーからの発送です。
厳しい真夏の暑さでヤレが進んだのか、あちこちガタが出ると萎えますなぁ。
コメントへの返答
2010年12月19日 21:21
本国の値段もそんなに安いわけじゃないので仕方ないところですね。

パワステの高圧側は未着手なのでそれもいつかやる時が来るんでしょうが…
それまで乗っているか!?
2010年12月19日 18:28
水周りはやる予定だったんですけどその前に手放してしまいましたけど、結構お金掛かりますよね。

ブレーキは自分はすでにバイパスされてましたよ。

ESCのみオフに出来ると便利なんですけどね・・・
コメントへの返答
2010年12月19日 21:22
殆どの塊部品が1個1万ってのが痛いです。

ライトはフロントのスモールも球切れか接触不良のようで今度はこっちをやらないと。。
2010年12月19日 19:33
結構な金額いきましたね~(^^;
まあ一気にやってるみたいなので仕方が無い?部分もあるようなきがしますがそれでももう少し追金すれば1プリになる位ですからね(苦笑)

そこまで本腰入れたと言う事はまだ暫くは乗ると言う事でしょうか?

しかしコネクターは見事に無くなってますねw
コメントへの返答
2010年12月19日 21:23
そろそろ路上で湯気噴きそうだったので着手しました。
おかげでナビ取り付けの予算が…

本腰入れても長く乗る保証ないですよ。
GT-Rなんて80万ブッ込んだ冬に40万で売ってますからw
2010年12月19日 20:07
ん~、やっぱ外車の部品高いっすね・・・(^^;

一時期、30M3をレストアして乗り換えようとか考えてましたが止めといてよかったです(爆)
コメントへの返答
2010年12月19日 21:25
社外パーツを使えば5万位浮いたと思います。
なんですが、どうも一発で納得のいくパーツが付いた試しが無いので今回は奮発してます。
中国製の模造品がだいぶ出回ってるようです。

E30M3是非!
挫折したらエンジンください。
E36に載せてBTCC仕様作ります(爆)
2010年12月19日 22:16
水回り、私も今年実施しましたよ~~。 結構費用掛かりますよね。 私はポンプだけOEM品使ったと言われました。 メカさん曰く信頼性に問題無いのを選んでるってことでしたけど。。。 信じることにします(笑)

シフト・・・確かに何かが違いましたね、私のものと。。。 どこが問題点なのでしょうね。。。
コメントへの返答
2010年12月19日 23:06
信頼の置けるお店でしたらOEMでも問題ないと思います。
正規代理店から買ってない並行品とかは怪しすぎです…

シフトはホント何とかしたいです。
4速間違って2速に入ったらエンジン終わりますからね。
ハイランドで一度半クラまで繋いで焦りましたし…
2010年12月19日 22:23
こんばんわ。お邪魔いたします。

いずれ、BMWに乗り換えるつもりでE90を試乗してきましたが、自分で整備できるところが全然無く、中古のモデルで行こう!と思いましたが、こちらも今のプリと同じでリフレッシュ費用がかさみそうですね・・・
ちょくちょくお邪魔してブログを拝見していましたが、社外品はあまり出来が良くないみたいですね。。。

次期戦闘機の選定に悩みます(爆)
コメントへの返答
2010年12月19日 23:08
E90は最新型のエンジンが別格で速いので中古は悩ましいところです。
E46以上にもっさりした動きですし雰囲気で乗るにはいいですが、サーキットは…

サーキットメインならやっぱり国産!
お金持ちならポルシェ!?

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「カローラツーリング。ホイールベースが長いのは知ってたけど、PCDが114.3です…」
何シテル?   06/19 22:10
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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