• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月03日

アルトエコに乗ってみた

アルトエコに乗ってみた 番外編です。

アルトエコに乗ってきました。
うちの母親の次期車候補です。

試乗ルートはクルマ屋さんから実家までを往復する幹線道路を走るルート(往復10kmちょっと)です。


往路は60km/h程度で巡航、道は若干の登り。(写真は往路途中、R4号との交差点)
復路は流れに乗って60km/h+α巡航、若干の下り。
信号が殆ど無い幹線道路なので交差点でのストップは3,4回程度。

勾配は緩いですが、ずっと登りなので燃費には結構影響します。
うちのシビックHVだと登り区間は15km/L程度、下りが23km/Lとかなり開きがでるルートです。

んで、アルトエコの実燃費ですが、
往路(登り) 27.1km/L
復路(下り) 41.1km/L
平均 34.1km/L

でした。

カタログ値がJC08モードで30.2km/Lですが、今回の往復であっさりカタログ値越えでした。
いずれも計器表示ですので、誤差はあると思いますが、思いっきり狂ってて2割程度引いても信じられない数値です。
平均速度はおおよそ40km/h台だと思います。
70km/h以上は出してません。

途中全開加速も試してみましたが、瞬間燃費は当然10km/Lを割ります。
んが、巡航中の燃費がハンパじゃなく良い。
30km台は当たり前、40km台も普通車の20km台に載せる感覚で入ります。
余程転がり抵抗が小さいのだろうか?

母親は別ルートでR4で渋滞に入りながら試乗しましたが、平均25km/Lは割りませんでした。
今回の環境では20km/Lを切るような運転のイメージが沸きません。

正直なところクルマ自体の出来は大して良くもありません。
ですが、この燃費だけでこれ以上無い説得力があります。

アイドルストップも当然付いてますが、サブバッテリーも付いてません。
ごくごくコンベンショナルなCVTの軽乗用車です。(副変速機は付いてるけど)
エコロジーかつエコノミー。
本当の意味での軽自動車でした。

ミライースも気になるところですが、実燃費ってどっちが良いのでしょうかね?
あっちの方が安いグレードあるので条件良いならそっちも気になります。

実は車検が1年間違ってて来年だった。
というオチが付いたのですが、今回の試乗が好印象だったらしく「条件良ければ買う」と
オチも付かず話は次回へと続くのでした。
 

追記
試乗に関するインプレが全く無かったので追記。
エンジンパワーは普通のCVT車よりも良い感じ。
副変速機付きCVTの効果大です。
(CVT減速比と油圧と効率の話はどっかで調べてね)

足回りは若干フワフワ系、チョロチョロするのはもしかしてフロントトーがゼロ?
空気圧も高いようで柔らかめの足とちょっと違和感あり。

アイドルストップは完全に停車するまで止まらない場合が多かったです。
始動時の音は他車に比べて大きめ(普通の始動音に近い)。

まあ、ドライバビリティとかそんなもんは語るべき車では無いのだと思います。
それでいいのか?って部分も無くは無いですが、このクルマなんかよりダメクルマも売れてますから。
燃料タンクでの軽量化の件(標準車30L→20L)もボディを軽量化してペナペナにされるより良心的だと思いました。
燃費が良い分タンク小さくても標準車のアルトと航続距離は同等以上出ますしね。
 
と以上インプレでした。
 

 
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/03/03 21:17:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆中もちゃんと『ゴム使ってね!』
ウッドミッツさん

当日 star☆dust 全国ミー ...
2.0Sさん

チューバッカが遊びに来たよ🐵
天の川の天使さん

ヤナセのレンタカー 特別キャンペーン
パパンダさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

希望番号予約しました。
SMARTさん

この記事へのコメント

2012年3月3日 21:34
うーんガソリン中々減らなさそうですねw
僕は貧乏ですが低燃費やエコには全く
魅力を感じませんし興味も有りません(笑)
でも最近平均燃費5キロ台がデフォ化
してるので流石にちょっと危機感を
感じつつアクセル踏み込んでます(爆)
コメントへの返答
2012年3月3日 21:47
私が買うことは100%ありませんが、クルマに興味の無い人が移動手段として買うとするとこれ以上は無いような気がします。

ハイブリッドのように余計な装備もありませんから追加投資を気にする必要もありませんしね。

それにしても5km台ってのは悪すぎません?(笑)
2012年3月3日 22:16
「アルトエコ」っていう車名のアルトがあることすら知りませんでした(笑)

もうちょっとスズキも勉強しよう。。。
コメントへの返答
2012年3月3日 22:25
ミライースに対抗して2ヵ月後に0.2km/L上回る燃費で発売してきたのがアルトエコです。

燃料タンクを削ってモード燃費計測時の負荷枠をひとつ下げるような姑息な手段を取って来てたので期待してなかったのですが、条件良いと言えこの燃費にはビックリです。
2012年3月4日 4:51
実際の満タン法と表示がどれだけ違うのか気になりますが、この燃費はすごいですね。

スタンドがドンドンなくなるのもわからなくもない気がします。。。
コメントへの返答
2012年3月4日 11:34
スズキの燃費計は甘めらしいので気になりますね。

燃料タンクが20Lでブーイング出てますが、この数値がホントなら20Lでも十分すぎる航続距離です。
前のワゴンRなんて300kmが厳しかったですから…
2012年3月4日 8:34
車としての面白みはなさそうですが、その燃費は凄いですね
平均で30越えだとうちの三倍の燃費の良さ...この辺りのチョイ乗りだけなら4倍(苦笑)
ガソリンもまた少しずつ上がってる現在説得力のありますね...昨日辺りもまた一気に上がりましたし(^^;

KIZUMI号が無事にナンバー通ったと連絡が入った直後ですが、実は現在軽を物色してたりしますww

コメントへの返答
2012年3月4日 11:38
この数値だと原チャリの立場が危ういです。
価格も普通のアルトと変わらないしスズキはこれしか売らないつもりなのかな?

軽バンで良ければちょうどいい物件が!
ミラバンL700系 5MT 5万km以下白です。
よろしければお問い合わせください♪
2012年3月4日 16:53
すごい燃費ですね。軽はこうでなくては!
いま代車でワゴンR借りているのですが軽ターボが思ったより速くてはまりそうですw
燃費はプリと変わらなそう…。
コメントへの返答
2012年3月4日 18:32
衝突安全、高速安定、燃費を考えなければ軽ワゴンってのは凄く魅力的な商品。

Cクラスやら3シリーズがリッター15km走る現実を知ると捨てたくなるけどw
2012年3月4日 21:29
逆に私はイースを試乗しました。
朝一発目の市場でアイドルストップ介入も
途中からで、5kmの試乗でしたが
ちょうど20km/Lでした。

アルトは展示車のみですが
イースの方が室内感が広かったです。

デザインや燃料タンクの件など含め
イースに軍配を挙げてました。
(…がCR-Zになった次第です..)
コメントへの返答
2012年3月4日 21:41
スズキのメリットはやはり副変速機付きCVTでしょうね。
加速もいいしCVT自体の変速比も狭く出来るので効果は絶大っぽいです。
トヨタ系が使わないのは特許都合?

私も見た目や色などはイースの方が好きです。
イースは値引きが0らしいですが。。

プロフィール

「@Koizumi 直営同士の合併なんですかね?」
何シテル?   08/05 19:01
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation