• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

FSWのシミュレート

FSWのシミュレート 年末にFSWを走行予定ですが、今年こそはまともに走りたいと思っています。
車検が直前にあるのでキチンと整備して何としても完走しないと。。


さて、表題のシミュレーションですが、
FSWって道幅広いし速度レンジが高すぎるのでギアの選択が悩ましいです。
318iの場合、E36もE46もローギア寄りなので余計。
330iは2速で110、3速170だったので割と楽だったんですが、318iだと2速で90弱、3速で130弱と全然速度レンジが違います。

318iだと2速か3速か迷うコーナーが多い感じがします。
1コーナー、13コーナー、ネッツコーナー、最終コーナーがどちらにするか迷います。
ギア落としすぎで減速しすぎてタイムダウンは避けたいですし。

と言うことでちょっと実験してみました。

60-110km/hまでの加速を2速→3速で行くか、3速固定で行くか。
1コーナーとか下りなので3速のままの方が速そうな気もしますし。

で、結果ですが、

2速→3速だと7.26sec

3速固定だと8.33sec

でした。
思ってたよりも差が大きくてびっくり。
若干の下りだったので3速固定の方が有利かと思いきや意外でした。
車体が重い(1360kg)から加速しないのかも…

でもこれで迷った時は2速で行くことに決定できました。
目標タイムは2分15秒ですが、最近申告タイムに全く届かないのでどうなるやら?
 

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/22 21:53:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は洋画を2本観てきました♬
ブクチャンさん

オールの仕事明け・・・🌃🏢🌦 ...
よっさん63さん

いつもの新世界へ
バーバンさん

曇りのち雨時々晴れ(久しぶりに)
らんさまさん

箱根ツーリング
tarmac128さん

北の大地へ 2025 夏 9日目
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2016年10月22日 22:28
面白い実験ですね!

今日はM3のギア比と330のギア比の違いに戸惑いつつ、ツインリンクのコーナーで色々と試していました。

富士、15秒。
期待してます!
コメントへの返答
2016年10月23日 8:29
加速もそうなんですけど減速時の安定感が欲しくて2速使ってしまいそうです。。

15秒くらいは出て欲しいです。
318iに330iのエンジン載せたら速そうです。
2016年10月23日 4:31
ギヤ比なんてチャンチャラおかしいですよ。
あぁー、ミッション載せ換えたい(笑。

ファイナルでローなんですか?クロスして結果ロー?
たぶん13コーナー前後が迷うだけと思いますよ。
車重1200kg前後、200馬力以下はFSW最短距離優先です。
いずれにしてもシフトチェンジで挙動不安定化、エンブレ失速に注意して積極的にパワーバンドキープじゃないでしょうか。
迷ったら2速にとらわれず、実は進入が思っているよりも高い速度でいける場合もあるのでコーナリングに自信をもって3速も挑戦してください。
パワーバンドはずし気味でアクセルワイドオープンが都合良い場面もありませんか?(足回りのセットもかなり重要になりますけど)
あとはコースが大きいからこそライン取りでかなり合わせられると思うんですよね。
自分はそれで結構何とかしてます。

そして目標10秒です(笑。
コメントへの返答
2016年10月23日 8:32
ギア比自体はプリメーラと大差ないです。
レブが6300だから全体的にロー寄りに…

一番困ってるのはAコーナーです。
ここ速度乗ってきたら4速で入る必要ありそうです。
いっそノーブレーキで入れた方が怖くないかも?

目標10秒に設定するときはエンジン何か手を入れます♪
2016年10月23日 9:49
30分を2本だと、いろいろ試せないのがアレですよね~
プロアイズさんも数年前から値上がりしちゃったし。
パワーがない車は最短コースってのは一理ありますね。
タイヤの選択によって変わってくるかも知れませんが(笑
コメントへの返答
2016年10月23日 11:35
加速は期待出来ないので最速ラインになりそうですが果たして?
あと50馬力欲しい!

タイヤは細くして行きます。
2016年10月23日 21:24
なんか面白そうな実験しましたね。
で、結果が意外でした。
へぇ~ギヤチェンジした方が早いんだ。
試してみるもんですね。
コメントへの返答
2016年10月23日 22:14
3速60km/hだと4000rpm切ってしまうのでさすがに厳しいようです。
318isとか見てると結構3速固定風な走りの人多いんですけど。

タイヤ径も小さくしたいかも。

プロフィール

「@desmo_desmono スポンサーがある手前雑誌社にはタブーな企画ですw」
何シテル?   08/11 21:26
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation