
標準ルーフのハイエースに乗ってみたくなったのでレンタカーを借りました。
NV350が来たら困るのでトヨタレンタカーで予約。
ガソリンが来るかディーゼルが来るか果たして?
5型のディーゼルでした。
しかし、4ドアの9人乗り仕様。
レンタカーで9人乗りって初めて見たな。
走行距離5.5万kmで意外と少ない。
尿素水の2.8Lディーゼルです。
6型のガソリンは会社の車で乗って相当ガッカリだったのですが、この車はマトモでした。
やはり標準幅のハイルーフ、ジャストロー、ガソリンは最悪の組み合わせだったようです。
ジャストローはリアホイールハウスの出っ張りが無くなって床が平らになるのですがタイヤ外径が2周り小さくなります。(195/80R15→185/75R15)
ハイルーフで重心上がった上にタイヤが小径になってバランス崩れてるみたいです。
グラグラするしやたら大きい車に乗ってる感じが強かったです。1型も6型も同じ。
今日借りた標準ボディのディーゼルはロール感も普通。
ハンドリングに関して言えばむしろ良い。
フロントが重いので進入はアンダー気味ですが、アクセルで向きも変わるFRらしいハンドリング。
切り始めが以前よりスムーズな気がします。
ジオメトリー変わった?
お尻下にタイヤがある感じが減ってホイールベースが伸びたような感触。スローになったのかな?
乗り心地は突き上げ感はありましたがリアが跳ねる感じも無し。
フロントが突っ張る感じがあるのはディーゼル用のトーションバーのせい?
この車両は1850kgですが、ガソリンの4ドアMTだと1640kgです。
200kgも軽くなったらハンドリングマシーンなのでは!?
ラリーに出る気持ちも判るw
エンジンはプラドやグランエースに搭載される1GDになりましたが、振動は相変わらず。
6ATでギアの繋がりは良いですね。
トルクはまあまあ。速くはないけど遅くもない。
1KZの頃の高圧縮ディーゼルを知ってると物足りないです。
ただ、その分の恩恵は確実にあって燃費は良かったです。
栃木県北から北茨城へ行くには一旦いわき市まで行って南下するのが早いのですが、黒磯-棚倉線やR289は酷道とまでは言わないまでも中々道が悪いです。
加えて平らな区間は殆ど無し。山越えばかり。
往復220km程度でしたが、トータル燃費は13.0km/Lでした。
往路14km/L、復路は12km/L。
トルクあるから速度落ちも少ないしペースも速かったですね。
往路の方が下り区間が多いのですがエブリイと同じように走らせて10分速い。
復路は15分以上速かったです。
エブリイが同じ区間で燃費10.5km/L程度で往復30分近く遅いとは!
これだけでも買い換えたくなる…
室内は流石に広いですね。
エブリイ比で幅が300mm、奥行きで1200mm程度広いです。
この位広くなると文化的な生活が送れそうです。
概ね思った通りの結果となったのですが、やはりディーゼルの音と振動がしんどいです。
帰ってきたら結構疲労感あります。
なので、標準ボディのガソリンに乗ってみたいということで結論は先送り。
レンタカーでガソリンって少ないんでしょうか?
エブリイは比較的安く修理終わりそうなので車検は取ることにします。
取った方が高く売れますしw
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2021/05/09 21:28:05