• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月12日

GRヤリスを借りてみた

トヨタレンタカーでGRヤリスが借りられることを前回ハイエースを借りた際に知ってしまい、気にはなっていたのですが予約が取れず今日になってしまいました。
レンタカーって借りたい希望日から検索するのが普通なので宿みたいに空いてる日で検索できないんですよね。
なので営業所に行って予約完了。3週間待ちでした。
12時間レンタル、保険、NOC込みで15400円。


GRヤリス グレードは中間のRZです。
トヨタセーフティセンスが付いてないけどレスOP出来るんですかね?


幅が1800mmあるのでリアフェンダーの張り出しが凄い。
カローラ系の独立サスをリアに入れてる都合こうなってるみたいですが、機能美が素晴らしい。


エンジンは1.6Lの3気筒ターボ
272psでしたっけ?プジョーと同じ排気量でパワーも似たような感じですがフィールは全然違います。


ブレーキは4ポッドキャリパー、しかしフェードして完全終わってるので全く効きませんでした。
タイヤもアドバンフレバに交換済み。
既に4.2万km走行なので仕方ないか。


元のヤリスのインパネを知りませんが至って普通です。
ヘンにスポーツモデルっぽくデコレーションされてないのでむしろ好感触。


大人気なのか既に4.2万km走行。
おかげでブレーキは正確な判定は出来ませんでした。

プジョーも1.6Lターボで1320kgなのでちょうど比較対象ですね。

乗ってみての印象ですが、まずエンジン。
ファーストアイドルの音とか振動とか結構あります。
今時のディーゼルエンジンよりずっとうるさい。
レビュー見てると低速トルクが厚い!っての見かけますが、そんなに無いです。
2000回転回ってないとトルクは付いてきません。
エンジンにアタリが付いてないようなどこか重たい感じ。

今時は小排気量ターボだってもっとトルクありますからね。
車速ののりは良いので遅いとは思いませんが一般道だと6速での巡行は無理。
5速でも踏み足しで加速しないので4速常用したいくらい。
トルクが無い理由は後で判明します。

高回転でのフィールはやはり3気筒らしい感じが出てます。
アルトワークスみたいなエンジン音。
排気音は運転席だとあまり聞こえないのですが後席に乗ると凄い音します。
文字通り排気の音が凄い。煩い訳じゃないです。
ターボ車らしい空気を吐き出してる感が凄く強い。
運転席でこれが聞けるチューニングしてあったら良かったんですけど。


足回りはニュートラルからGの掛かり始めで少しフワフワした感じがあります。
Gが掛かってからの旋回性能はヨシ。
RZなのでLSD無しですが、一般道を一所懸命走った程度では全く問題無し。
車体剛性も高くて特にリアの安定感が素晴らしく良い。流れても安心。
フロントとリアが別の動きをするような感じは違うシャシーニコイチの宿命か?
多少アンバランスな感じはありますが、こういう味付けと思えばむしろ楽しい。

あと車体剛性が生っぽい感じがします。
ER34がデビューした時にR33GT-Rと同等のボディ剛性ってのが宣伝文句でしたが、ER34は設計時からちゃんと作った乾いた?硬さがあって、一方のR33GT-Rは後から補強した感が凄くありました。
この車もどちらかというとR33GT-Rっぽくて後から頑張りました感があります。
鉄板切り貼りしたんかな?という感じ。
ボディ剛性は十分あるんだけど足回り同様にどこかアンバランスな感じが残ります。

ここまでの印象では、いい車だけど400万オーバーは高いなぁ、快適性は今時の車としては不足してるし、ゴルフのGTiとかメガーヌRSも射程に入るとなると考えるなぁ。
点数付けると70点くらいか。


高速も一応乗っておくかと思い、二区間ほど走行してみました。
そして納得。この車のタービンデカいですね。
低速域でどうにも重たい感じがしてたのはエンジンのアタリ云々では無くてタービンが回り切ってなかったからでしょう。
積極的にタービンを回せる高速域だと俄然元気になります。
回し方が判れば乗り方も判ります。
古典的なターボ車の乗り方すればこの車は凄く速い。
(後日談:条件によってはアクセル全開じゃないと最大ブーストにならないようです。だから踏んでると速かったのか…)

軽量な車体で常用域でもある程度トルクがあるので「こんなもんか」と思ってしまうところでした。
ホットハッチなんて言葉はこの車にはミスマッチでした。
ちゃんとコンペティションマシンです。ST〇とか全然メじゃない。
400万は高いよ、と思ってたけどそんなこと無かったです。
ただ、これ普通の試乗じゃ良さが判らないと思うけど…

この車で元気よく走ってると若返ってしまうような感じがしますw
アドレナリンが湧き出る感じ。
ただ、車からもっと踏め!とは言ってきません。
だから気づかないで乗ってる人も居ると思う。


総評ですが、
この車、どう判断したらいいか難しいです。
まずBセグメントの車では無いです。
スイスポとの比較対象には全くなりません。(どっちがいいかは別)
4WDターボと言えばおなじみのあの2台ともまた違う。(なんならこっちのが格上なのでは?)
Cセグメントハッチバックとも当然違った印象。
今までにこんな感じの車乗ったこと無いです。完全にクラスレス。

この手のスポーツ車は今やどのカテゴリーもすっかりGT志向です。
質感の高い内装、しなやかな足回り、スムーズなエンジン。
車体が重くなりラップタイムでしか新型の進化を評価できなくなって久しい…

この車はその辺を全否定してくれるような懐かしさ真新しさがあります。
なので欲しいと思った人は買った方がいいです。
マイチェン後にこのコンペティティブな感じがどこまで残るか疑問ですし。

ただ、コンフォート性能は確実に落ちます。
元気な時に乗るといいのですけど、毎日の仕事帰りに乗ると辛いかも?
クルマを返却した後で乗った我がプジョーの何と快適なことよ!
スイスイ軽快に走るし低速トルクあるし同じ1.6Lターボとは思えない。。

毎日乗るならプジョーの方が快適ですし、なんならホットハッチ感で言えばプジョーの方が判りやすくヤンチャです。
ヤリスはガチ過ぎてそれが利点でもあり欠点でもあり。

以上から最終的な点数は80点。
こんな凄いやつ発売してしまったトヨタの英断に拍手!

魔性な車なので他の車買いに行っても最後までコイツが脳裏に浮かんでしまい決められなくなりそうです。



P.S.
まさか2022年からハイブリッド付けるとか言いませんよね?
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2021/09/12 20:28:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年6月2日 新製品発売🎉
エーモン|株式会社エーモンさん

レプリカヘルメット
THE TALLさん

0527 閲覧注意⚠️🐌 🌅 ...
どどまいやさん

タイヤ交換
投王[ナヲウ]さん

朝の一杯 5/27
とも ucf31さん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

この記事へのコメント

2021年9月12日 23:31
分かりやすいインプレっすね!
乗ってみたいなぁ、とは思っていましたが、ニノさんのインプレからだと、クローズドコースが楽しそうですね!

日常は少しストレスを溜めながら乗りつつ、仕事帰りに好きな道で、美味しいコースだけ踏んで気持ち良く帰宅、なんてだと楽しそう(^ ^)

M3も踏まないと楽しさも、良さも出ない車っす(笑)
コメントへの返答
2021年9月13日 22:07
山坂道なら低速域でも楽しいですよ。
特にダウンヒルとか安定感抜群。
フロントヘビーで逃げる感じも無いですし。

BMWも4気筒のFRスポーツ作ったらいいと思うのですけどね。
M2が4気筒だったら棲み分けも出来てバッチリだと思うのですが。
2021年9月13日 0:16
いつか乗ってみたいなと思いつつもまだかなってませんが面白そうですね。
最近RCのカタログ見ながら買えもしないのに、メーカーオプションで機械式の前後1WAY入れて乗ってみたいなぁとか訳の分からない妄想してます。
コメントへの返答
2021年9月13日 22:08
みんな同じこと考えてるんですよ。
RCに色々付けてしまい、RZハイパフォーマンス買えるじゃん!で振り出しに戻る(笑)
2021年9月13日 19:06
そうか。
普段乗りを考えて無かったっ!
ワタシはたまにしか自分のクルマに乗れないからこの位じゃないと逆にストレスが溜まってしまいます。
今回、試乗させてくれてホントありがとうございました!
ただ、知らない方が良かったカモ?
コメントへの返答
2021年9月13日 22:11
この位軽量な4WDってのはかつてのインプレッサとかランエボがありますが、ここまでリアの安定感があってフロントが軽いクルマは未体験です。
この感覚はこの車以外では体感出来なさそうですね。
是非お買い求めを!

プロフィール

「どちらが良いのか白黒付けますw」
何シテル?   05/27 13:59
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678 910
11 1213 14 15 1617
181920 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation