
アメリカでは既にGRカローラがリリースされてます。
今のところ「コア」というエントリーグレードだけっぽいですが。
ちなみにアメリカでは
カローラスポーツが$23005から
GRカローラが$35900から
となっています。
日本のカローラスポーツは220万からですが、北米のエントリーグレードは日本のG相当ぽいので比較すると245万円ですね。
この手の円換算って基本100円でやるべきだと思うので、230万と359万。
アメリカのGRカローラずいぶん安いです。
アメリカだと3グレード構成で
コア、サーキットエディション、モリゾーエディションとなります。
一番高いモリゾーエディションで$49900とリーズナブル。(安くはない)
コアはカーボンルーフ無し、LSD無し、BBS無し、GRバッジが最小、内装が違うなど。
サーキットエディションは日本のRZ相当でBBS無し、JBL標準。
モリゾーエディションはだいたい一緒っぽいです。
注目なのは販売台数。

モリゾーエディション 200台
サーキットエディション 1500台
コア 制限なし
コアはどこかで5000台と見た気がしますが、日本の10倍は売るってことですね。
日本のクルマ好きが文句ばかりで買わないことを見透かされてる気がする…
私も当選してなかったら買ってないだろうな。(GRヤリスを来年買うつもりでした)
GRファクトリーの生産能力は25000台/年って話ですからヤリスと合わせても相当生産キャパありますよね。
GRヤリスは欧州向け、GRカローラは北米、南米向け、残りが日本って感じかな?
欧州ではGRカローラ販売なし、北米では逆にGRヤリス販売無し。
北米のヤリスはデミオのOEMなので売る訳にはいかないのかな?
(アメリカの後突のレギュレーションに合致していないらしい)
半導体云々で自動車の納期が…っていうのは半分嘘だと思ってます。個人的に。
自動車用半導体は安く買い叩いているから生産優先度が下げられてるだけかと。
何の話?
と思われるかもしれませんが、GRカローラの再販が思ってるより早そうということです。
GRガレージに展示車増えてるし、なんなら試乗車あるところも?
来年再抽選って話もチラホラ。
今回「上客」無視で完全抽選したのでディーラーからクレーム出てたりするのかも?
実際、私が当選した時も「うちのお客さんが家族親戚総出で応募して…」とか要らん話をされました。
私は一通しか応募してないので「なんで?」と思われたようで。
この手の抽選に同じ住所で応募することからダメだと思うけどね…
納期も決まらずモヤモヤした日々が続きます。(5-6月生産と連絡きた)
水戸にGRカローラが展示してあるようなのでモチベーションあげるべく週末行って来ます!
ブログ一覧 |
GRカローラ | 日記
Posted at
2023/02/10 23:33:17