• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月21日

ESPよ お前もか?

何気なくMobil1のSDSを見ていたらMobil1 ESP 5W-30の組成が変わっていました。(写真は旧品)


2023年のSDS


2020年のSDS


なんとベースオイルがGTLからVHVIになってます!
ついにESPまでコストダウンかよ!
と思ったらどうも違うようです。


国内製造のMobil1はSNからSP規格になってこっそり組成がコストダウンされてるような傾向がありましたが、ESPはそれとは違いちょっと様子がおかしい。
国内で販売されているMobil1のベースオイルはこんな感じです。(2023年2月現在)

0W-16(PAO 70% GTL 10%)
0W-20(GTL 50%)
0W-30(GTL 50%)
0W-40(GTL 50% PAO 10% VHVI 15%)
10W-30(不明)
15W-50(不明、PAO 5%)
5W-20(VHVI 20% PAO 20%)
5W-30(GTL 30%、不明)
ESP 5W-30(VHVI 40%)
FS X2 5W-40(VHVI 50%)
FS X2 5W-50(VHVI 60%) LFA純正
FORMULA J 0W-40(PAO 50%) GT-R純正

SP規格になったものはGTL配合率がちょっと下がってました。
思ってたよりもSP規格が緩いからコストダウンですね。
トヨタの0W-20がSNからSPになってGTL→VHVI化されたのと同様。
API試験代が高いので最初は確実に合格するフォーミュレーションで通して後からコストダウンと。

0W-16だけは凄いことになってますが…

この位のスペックなら100%化学合成油と謳っても怒られないでしょう。PAO70%。(表記は合成油)
ただ、普通のPAOとCAS#違うしホモポリマーでは無く、テトラマー、トリマー混合ってことは不純物ありPAOって感じなんでしょうか。分子量デカい?廉価版かな?
これを更に水添処理するとホモポリマーになったりするんでしょうか?
そもそも作り方が違う?詳しい方教えてください…
このPAOがVHVIやGTLに対してどの程度のパフォーマンスなのか気になりますね。
0W-16は2020年仕様はホモポリマーでしたが、2022年で上記仕様、2023年11月現在0W-16はカタログ落ちしてます。


この一覧を見ていても依然としてVHVI<GTL<PAOという構図は見えます。
VHVI≒PAOなんて言っちゃってる販売元もありますが、差はありますよね。
粘度指数が一番低い(120)PAOとVHVIの粘度指数が同等ってだけで、VHVIとかGTLが使える現在で、粘度指数120程度のスペックが必要なオイルでPAOをわざわざ使うとは考えにくい。
普通に考えれば粘度指数140以上でPAOの出番と考えるのが自然。
実際エンジンオイル用に市販されているPAOは概ね粘度指数145は超えてますし。
VHVIしか武器がない販売元はそう言うしか無いのでしょうけど。
(このVHVIもピンキリあるようでその判別は我々にはもはや不可能…)
宣伝を鵜呑みにしてはイケナイ。


さて、本題のESP5W-30ですが、これだけ極端に組成が変わってるようです。
ESPシリーズは欧州車やACEA認証が取れているオイルが多いので他国での都合で日本のESPもこんな組成になってる気がします。
組成がこれだけ変わると流石に各種試験は再試験だと思うのですが、APIは相変わらずESPのみSN止まり。
わざわざ試験するならSP適合させると思います。
既に試験済みのプランBがあった?
(海外では中身が同じっぽいAPI SP品が発売されていますが日本未発売ですね。)

もう一度最新のESP 5W-30ESPのSDS

PAOも配合されてないし、アルキレン芳香族アミンって酸化防止剤じゃないのかな?5%未満って結構多いイメージですが。
溶剤脱蝋重質パラフィン系蒸留油 ってグループIの鉱物油?
VHVI以外にも疑問点が多くてやっぱり単なるコストダウンだったりして…

天然ガスがらみなので、もしかしてロシア情勢とか関係あったりするんでしょうか?
極端に天然ガスが高騰したエリアがあってGTLを回せないとか?
各国共通化する都合で足を引っ張られたか?
でも、0W-30とか他のESPはまだGTLがベースなので違うか。
GTLってカタール産だから関係無いと思いますが…

本国にはMobil1 Extended Performanceという2万マイル保証のオイルがあるのですが、0W-20は同時期にVHVIベースに変わりました。
GTLベースのMobil1が1万マイル保証で2万マイル保証のベースオイルがVHVIとはいったい…
余程凄いVHVIが開発されたのでしょうか?
真相は結局わからずじまい。


ESP 5W-30は旧来のMobi1らしい欠点の無い最高のオイルでしたので、VHVIになっても変わってないことを祈ります。


【追記】
Mobil1 5W-30(非ESP)がACEA C2適合になってました。(2023年8月)
プジョーとかACEA C2で良いエンジンはコチラの方がESPより柔らかいと思うのでメーカーアプルーバルにこだわらないなら無印5W-30がいいかもしれません。
ブログ一覧 | オイル | 日記
Posted at 2023/02/21 19:51:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

化学合成油リスト 2024年版
nino8446さん

Shell Helix Ultra ...
nino8446さん

G16E-GTS用オイルを作る そ ...
nino8446さん

VHVIの耐久性
nino8446さん

ボルボ V60 DPF再生履歴
nino8446さん

トヨタ純正モーターオイル 0W-2 ...
nino8446さん

この記事へのコメント

2023年2月24日 19:34
「何気なくSDS見て」良かったですね。
ワタシじゃ気付けなかった。。。

それにしても勝手に中身変えるの違反じゃないか?って思うんですけど。。。。
そんな義務はメーカーにはない?
コメントへの返答
2023年2月24日 20:03
ESP5W-30はこれで3回目の変更ですね。
前回は名称も変わってBMW LL-04とDL-1が外れました。

SDSで違いが判るだけマシなんですよ。
他社は鉱物油表記で何も違いが判りません。
SDS公表してないところは尚の事。

プロフィール

「私をスキーに連れてっての真理子さんの爆走シーン。めっちゃオッサンだったw」
何シテル?   04/27 20:42
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 3 4 5
678 9101112
13 141516 171819
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation