GRカローラのシフトフィールは良いのですが、ちょっとゴリゴリした感じがあります。
これが3気筒の振動による影響なのかミッションオイルの影響なのか切り分けしたいです。
GRカローラの純正指定ミッションオイルは
マニュアルトランスミッションギヤオイルLV 75W(写真左)です。

VHVIベースのオイルです。お値段高くて3600円/Lくらい?
75Wのシングルグレードの表記通り柔らかいです。
通常のミッションオイルだと75W-90とかですが、100度動粘度が85とか90より柔らかいから表記出来ないということですね。
何かのパーツを付けてパワーチェックする検証動画とかありますが、パーツ取付前をBefore、取付後をAfterで測りますよね?
3馬力くらい上がってる場合多くないですか?
あれってミッションオイルとかデフオイルが暖まって攪拌抵抗が減ってパワーが上がってる場合があるそうです。
逆パターンで測っている動画見たことないと思う…
上の動画でも言われていますがミッションオイルは劣化しなければ柔らかい程良いそうな。
縦置きミッション用のオイルだとミッションだけなのでその通りだと思います。
縦置きミッションのオイルって全然劣化しませんし。
横置きミッションだとデフも加わるのでちょっと不安があります。
ギアが抜けやすいとかも無いのでしょうか?
保険の意味も込めてGL-4とかGL-5適合している柔らかいオイルがあったら入れてみたい。
柔らかいオイルの目星は付いていて、このオイルを入れてみたいんですよね。
ミニキャブバン純正(エブリイ5AGS用)の75Wシンセティックギアオイル

スズキはTMオイルもGTLベースなんです。しかも3960円/3Lと激安。
スイスポとかジムニーのMTも同じオイルのはず。
このオイルはエンジンオイル並みに柔らかいです。
このオイルがGL-4とかGL-5相当の性能が無いかスズキに確認したのですが、APIやSAEに適合するものでは無いそう。
「スズキ設計部の厳しいテストをクリアしたスズキ車の為の専用オイルです。」
こちらの使用用途を見透かされたような返答でしたw
完全に自己責任になってしまい、担保もありませんが入れてみようかと思います。
つづく
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Posted at
2023/09/26 20:07:22