• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月13日

ディーゼルエンジンのオイル

ディーゼルエンジンのオイル 自分でディーゼル車に乗っていないので書くか迷ったのですが、身近なところでトラブルも出てるので書くことにします。

知人がランクル300のディーゼルを購入したのですが、エ〇オスでオイル交換をしたらDPF再生間隔が50kmになってしまったそうです。
正常なら300kmくらいですから明らかに異常です。
今年購入のド新車ですからね。






ランクル300のディーゼルエンジン(F33A-FTV)は0W-20のACEA C5規格が指定エンジンオイルになっています。(写真のやつ)
エ〇オスのACEA適合オイルは5W-40のC3しかありませんので、恐らく5W-30のDL-1を入れたと想像しています。



ランクル300のユーザーマニュアルを確認するとトヨタ純正0W-20 C5が推奨ですが、ハイエースなど1GD用のトヨタ純正0W-30と5W-30のDL-1も適合となっています。
入手困難な場合はDL-1規格ならご使用いただけますとも。

店員さんは間違った作業はしていなかったのですが、そこがディーゼルエンジンオイルの怖いところです。
DL-1だから大丈夫と思わない、これ大事。
エ〇オスでダメなんだからDL-1殆どダメと思ってた方がいいですよ。
(エ〇オスがダメなんだよ!って言われそう…)


JASO DL-1規格はDPFの詰まりを防止するためにSAPSの規制値が厳しいです。
硫酸灰分(SA)が0.6mass%以下となっていて、ACEA C3やC5規格の0.8mass%に比べてワンランク厳しく、その他リン(P)、硫黄(S)、塩素も制限があります。
この規格が厳しいことからDL-1はオイル規格が厳しい!と勘違いしてしまいそうですが、実際はSAPS以外の規制が緩いオイルです。

DPF詰まりのPMの発生源はシェルのサイトに記載がある通りで潤滑油起因のカーボンと、燃料起因のカーボンで66%を占めています。
DL-1規制値の灰分による影響は13%だけ。

灰分(金属)が詰まればDPF再生では復活しないのでそこの規制値を厳しくするのは理論的に正しいですが、大半の要因を占めるカーボンの規制は何もしてません。
DPF再生で復活するのでカーボンは焼けばいい、という発想で始まったのでしょうが、実際に乗用ディーゼルで問題になっているのは灰分よりカーボン詰まり。


ポスト新長期規制で国内乗用ディーゼルの排ガス規制はEURO5程度になっているのですが、DL-1がEURO4時代のままなので発生したカーボンはDPFやEGRに残留しているはずです。
EURO4のPM規制値は0.025g/kmに対してポスト新長期規制(≒EURO5)は0.005g/kmです。(EURO6dは0.0045g/km)

排ガスのPM量は1/5なのにエンジンオイルがそのままなのは厳しくないです?
残りの4/5がエンジンとDPF内で還流し続けることにならないのでしょうか。
DPFで焼くにしても限界があるし、実際焼けずにDPFやEGRやらインマニに残る。
DL-1の規格もポスト新長期規制に合わせてアップグレードしないとダメなのでは?
(超長距離走る商用ディーゼルはまた別の話)


なので規格を悪用してポンコツなDL-1オイルが多く流通しています。
表現が悪いですね。DL-1規格がポンコツなせいで粗悪品が流通する。同じかw
殆どがGr.II以下の鉱物油ベースなんじゃないでしょうか?(自動車メーカーのも怪しい)
GrIII(VHVI)以上を使ってないオイルが大半と想像しています。


純度の低い鉱物油は蒸発量(Noack)が多く排気やEGR側にオイルの蒸発分が還流するのでその分煤が増えますが、SAPS規制値さえ下回っていればDL-1適合してしまいます。


ACEA規格品はせん断性能などがAPI規格品より厳しいので自ずと高品質なベースオイルを選ばざるを得ません。そこに更にSAPS規制が入っている。
こちらは逆に大半がVHVI以上と想像しています。(一部怪しいのもある)


ミカドオイルのブログでも触れていますが、オイル性能が担保されているACEA C3を使った方がDL-1規格のオイルを使うよりリスクが少なそうです。(乗用ね)
SAPSの差で将来的に灰分による詰まりが発生するのはACEA C3の方が早そうですが、DL-1規格の低品質品はその前に煤でDPFが終わってるかと。

ACEA C3を使ったら灰分起因で何万kmでDPF詰まるんでしょうね?
恐らく10万とか20万kmより先だと想像しますが。
じゃないと欧州車みんなDPF詰まって騒いでるはず。
トヨタもマツダも最新乗用ディーゼルはACEA規格にシフトしているのも証左になると思います。



商用車は走行距離が全然違うので灰分自体の詰まりも無視できないと思います。
カーボン発生量も乗用よりは少ないでしょうからDH-2は規格通り入れないとダメでしょう。
(もしくはDPF付車用ACEA E規格品)
乗用ディーゼルとて、SAPS規制の無いガソリンエンジン用のAPI規格品は入れてはダメですよ。


国内メーカーがDL-1規格やDH-2をアピールするのはGr.II以下の鉱物油の消費先が無くて困ってると想像します。
国内の製油所の殆どがGr.II以下の鉱物油しか精製出来ないので、余ってる鉱物油を何とかしたい。
という下心が垣間見えます。(Gr.III VHVI の大半が輸入品)


トヨタの純正オイルは先の0W-20 C5もDL-1 0W-30も天然ガスから合成するGTLがベースオイルなのでVHVIより更に煤の問題はクリアになります。(より不純物が少ない)
ランクルやグランエース、ハイラックス後期やハイエース7型以降はトヨタ純正0W-20 C5一択、マツダなど他メーカー含めDL-1規格の車両はトヨタ純正の0W-30とかミカドオイルのようにVHVI以上を謳う製品が良いでしょう。


トヨタ純正オイルは燃料希釈と商用車利用を想定しているのか表記のイメージより硬めです。
最初硬いけど5000km持つかどうかで評価した方が良いです。
ハイエースのオイルで難民になっている方、トヨタ純正に一度戻ってみることをお勧めします。


トヨタの純正オイルはエクソンモービルから切り替わりが始まりましたが、ディーゼルオイルはエクソンモービルのままGTLベースを継続しています。
わざわざ単価の高いエクソンモービルでしかもGTLベースを継続している。この辺が答えですよね。


また、ディーゼルオイルの良否で一番判りやすいのはDPF再生間隔が長くなるかどうかでしょう。
再生間隔長ければ煤が少ない良いオイルです。
300kmと言わず500kmとかなら良いオイルかと。
新油になってスムーズになったとかで騙されないでくださいね。
新油に交換して良くなるのは当たり前、良いオイルは新油になっても変化がないオイル!


どうしてもDL-1相当のLow SAPSオイルじゃないとダメ!と言う方はACEA C4オイルがLow SAPSでDL-1の規格を上回る性能なので代替出来ます。
ACEA C4はNoackも11%以下、塩基価6以上とDL-1規格以上の性能があります。
ユニオパールのOPALJET X-TREME 5W-30はPAO+エステルベースみたいなので考えうるDL-1相当オイルで最強の性能だと思います。
エクストレイルディーゼルにもピッタリ。



まとめ
・DL-1規格品はベースオイルを疑う。鉱物油ベースは避ける。
 (VHVIとかGTLベースオイルのものを選ぶ。化学合成油表記は信用しない)
・ACEA C5規格ならトヨタ純正C5 0W-20を
・DPF再生間隔が長いものは良いオイル。



関連ブログ
DH-2とアッシュフリーオイル
塩基価



【追記】
自分でディーゼルオイルの検証がしたくてボルボV60を購入しました。
VHVIとGTLで煤量の検証中ですが、GTLの方がやはりDPF再生間隔が伸びる傾向です。
VHVIベースだと100~300km間隔、GTLだと500~600km(もっと行けるけどボルボは600kmで強制再生)

VHVIでもやはりGTLより煤の発生量は多いです。
となると鉱物油ベースのDL-1だとどうなるかは想像できますね。


ブログ一覧 | オイル | 日記
Posted at 2023/11/13 19:59:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ディーゼル車のDPF詰まりとエンジ ...
ukiponさん

ボルボ V60 DPF再生履歴
nino8446さん

油再選定
RiKuさん

シビアコンディション
nino8446さん

VHVIの耐久性
nino8446さん

化学合成油リスト 2024年版
nino8446さん

この記事へのコメント

2023年11月14日 22:03
規格も色々とあるんですね。一方で抜け道も…
純正オイルが1番安牌な感じで、ちょっと近所のガススタのオイルは最新の車にはなかなか入れられない感じですね。
うちの車は旧式なのであまり気を使わなくて良いのが逆に安心材料になっています。
コメントへの返答
2023年11月14日 22:12
DL-1がEURO4準拠でスタートしてるのでとりあえずDPF対策しました。って感じなんだと思います。
DL-1は自主試験のみで書類申請なのでホントに適合してるかどうかも怪しいです…
APIとかACEAが併記されているものが少ないですよね。
2023年11月15日 7:19
色々あるんですね~。 勉強になります。

1990年代にディーゼル車に乗ってましたが、規制も何も無い時代だったのでオイルは安いを理由に入れてました(笑)。
コメントへの返答
2023年11月15日 8:42
ガソリン車もG16E-GTSのように気難しいエンジンが増えてますが、ディーゼルは全てがそれなのでエンジンオイル選びも気を付けないと大変なことになります。

DL-1規格が緩いからって適当なオイルを販売している業者も悪いですけどね。
2023年11月26日 12:17
はじめまして。

gun125ハイラックス、2.4Lディーゼルターボ乗ってます。

DL-1のエンジンオイル、勉強になります。

今は、DL-1のTAKUMI 0W-30から、
LOVCA 0W-40に替えました。

前期型なので、SEAHORSE C5 0W-20が使えませんが、後期型はC5指定なので、使えるみたいです。

DPFの詰まりが気になるので、今後どのメーカーのDL-1入れようか、色々迷いますね。
コメントへの返答
2023年11月26日 16:50
HJ61V戦車号さんはじめまして

TAKUMIとLOVCA比較してDPF再生間隔どうでしょうか?
TAKUMIよりLOVCAの方が良さそうな気がしますが。

トヨタのC5 0W-20が非常に良いオイルなので前期2GDも使えるとベストだったんですけどね。
2023年11月26日 19:55
通常、300km毎に自動再生入りますが、LOVCA使用で何度か350km超えました。

感覚的にLOVCAが良いです。
コメントへの返答
2023年11月26日 20:11
ということはTAKUMIもHIVIと表記していても実際はVHVIっぽいですね。
HIVIだと本来GrIIの筈ですが、GrIIベースだと300km届かないと思いますし。
どうしてデチューン表記をするのかTAKUMI謎なんですよね。。
2023年11月26日 20:46
自分のハイラックスに追加項目あります。

エンジンヘッドに静電気除去アイテム
DPFの近くに、マイナスアース増設
TDI TUNING使用(サブコン)
newPPT(スロコン)
マフラーアース
などの改造&カスタムがあるので、ノーマルモデルとの比較ができないかもしれませんが、夏場の高速走行時の熱ダレは、LOVCA DL-1 0W-40入れてからほぼしなくなりました。
コメントへの返答
2023年11月26日 20:55
LOVCAはPAO添加しているのでその分耐久性強そうですね。
意外と価格もお手頃ですね。
2023年11月27日 7:06
しばらくは、LOVCA DL-1 0W-40を使いたいと思います。
コメントへの返答
2023年11月27日 9:19
是非GTLやPAOベースのオイルも比較していただきたいです。
500km超えるじゃないか?と勝手に想像しています。
自分で買って検証したいです…
2023年12月4日 7:02
グループ1、2は蒸発(NOACK)が激しいので、
ブローバイが大量に発生し、egrバルブ、egrクーラー、インマニなど詰まりやすくなります。
吸気側に問題があると、エンジン出力低下や煤が大量に発生する原因にもなります。
エンジンオイルの粘度が柔らかい程、蒸発しやすいですが、トヨタc5 0w-20はGTLなので蒸発を抑えてられていますね。

因みに国内に出回っているVHVIは、ほとんどお隣の韓国製です。
コメントへの返答
2023年12月4日 8:21
ご指摘のとおりNOACKについても記載するべきですね。
加筆しておきます。
DL-1は15%以下の筈ですが、ホントに守られてるか疑問ですが。
DL-1は書類審査しかありませんし…

VHVIについては国内生産分ってあるんでしょうか?
以前見た資料ではGr.IIIの9割が輸入となっていましたが、GTLも含んだ数値だと思うので実際は全部韓国製なのでは?と考えています。
このVHVIもピンキリあるようで悩ましいです。
2023年12月4日 12:03
仰る通り、DL-1規格は怪しいです。
ACEAのように抜き打ち検査もないので、
劣悪品が混ざっても、防ぎ様がないですね。

国内では試験用のVHVIの製造設備はあるようですが、量産用ではありません。
エネ○スは韓国のsk社からベースオイル(VHVI)を輸入。
出○は韓国のs-oil社からベースオイルを輸入してます。

エンジンオイルの添加剤は世界4代メーカー
(Lubrizol, Oronite, Afton, Infineum)しか作れないので、国内のエンジンオイルはブレンドのみです。
まぁ、最終的にブレンドだけを行っても「made in japan」表記は可能なので・・・

グループ3の中でも粘度指数が高いグループ3+は、sk社、ペトロカナダ、shell位ですかね。
コメントへの返答
2023年12月4日 12:21
おお、詳細情報ありがとうございます!
やはり量産設備は無いのですね。
これでスッキリしました。

結局どこの会社もただブレンドしてるだけってことですね。
知見の差はあれどAPI認証の取れた添加剤とオイルを混ぜてるだけと。
むしろ国産オイルを混ぜるとGr.II以下になるので国産オイルの方がダメとは悲しすぎる…

エネ〇ス製GRオイルを見る限りその知見も怪しい限りですが…
2024年7月28日 16:54
はじめまして、検索で来ました。
JASOのディーゼル規格がガバガバというのはやはりかという感じですね。
以前行きつけのタイヤ店の店主に「デミオ(当時の愛車)に入れるなら最低でもワコーズのにしとけ」的なことを言われましたが、確かにMR-DL1は最低でも自称は“フルシンセティックベース”ですし、実際これを使って問題起こしたことはありませんでした。
ガソスタ売りのDL-1はかつてのシェルのもの以外いろんな意味でやる気を感じられないですし(シェルのも一応問題は起きませんでした)、とりあえず規格準拠したやつ置いておけ程度のノリでしょうか。
あとはDL-1併記時代のモービル1のESPも試したことがあります(一応これも問題なかったです)。
ちなみに現在マツダ2でエネオスのC3対応のを人柱中です。

マツダは純正のスカイアクティブ用は規格表記がありませんが、DL-1世代とC3世代を跨って使われていること、欧州向けは国内向けがDL-1世代でもC3指定になっていたことから推測してC3相当ぐらいでは、と推測しています。
コメントへの返答
2024年7月28日 17:02
コメントありがとうございます。
JASO DL-1はDPF寿命しか考えなかった結果、灰分だけ厳しい歪な規格になってしまいました。
NOACKも緩いので鉱物油で煤は出るし灰分が低いせいで清浄性も無いし…

DL-1に拘るなら個人的にはトヨタ純正0W-30一択だと思います。
20万km以上を考えるとDPF詰まりも考慮する必要あると思いますが、そこまで乗らないのであればACEAでもいいのかな?と個人的には考えています。
ACEAならC2かC3で良いですし、DL-1程度のHTHS粘度であればC2適合品も良さそうですね。

プロフィール

「ガルフのトリシンセはPAO+2種のエステルでトリシンセティックらしい。アルキルナフタレンなのか!?と一瞬喜んでしまったw」
何シテル?   04/25 15:15
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 3 4 5
678 9101112
13 141516 171819
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation