2024年07月15日
GRカローラがラリーカムイでクラス優勝
GRヤリスが全日本ラリーに出場するようになってから結構見てるんですが、まさかGRカローラが優勝するとは…
今の全日本ラリーはJN-1クラスはRally2とR5規定車両がメインで言ってみれば旧WRカー規定の参戦するクラス。
JP4という改造クラスもJN-1です。WRX S4はこれですね。
GRカローラも昨年はJP4でエントリーしてましたが、今年からJN-2にクラス変更。
公道ナンバー付だった旧JN-1クラスがJN-2クラスに移行してます。
今年はJN-1クラスも役者がそろってきたので見ごたえありますね。
去年はコバライネン圧勝で終わってしまいましたが、コバライネンが去年乗っていたシュコダファビアを新井息子がドライブして既に三勝目。
勝田パパもGRヤリスRallly2で同じく三勝。
コバライネンが休養から復帰して三つ巴となるのか楽しみです。
新井パパも戦闘力のあるマシンに乗れば…
JN-2はN規定の4WDターボクラスでGRヤリスやスバルWRXがメインですがここでGRカローラがクラス優勝してこちらも面白くなってきました。
ところでGRカローラがラリーで勝てる要素があるのか?ですけど、
ホイールベースとトレッドが広いこと以外はGRヤリス比で長所無い筈なんですよね。
車重はGRヤリスが1170kg(無塗装のRCライトパッケージ)、GRカローラはモリゾウエディションでも1440kgですからね。
JAF国内競技車両規則では同じ型式の最軽量グレードまで軽量化OKなのでRCライトパッケージじゃない車両でもGRヤリスは1170kgまで軽量化OK。
(厳密にはロールケージとか燃料とかあるのでもうちょっと重い)
ライトパッケージは高いですけど売れる必要も無いという言わばホモロゲスペシャル。
その割にWRXに圧勝する訳でも無いのが面白いですけど。
今回一番重いGRカローラが優勝してるし。しかもセミウェットグラベル。
にしてもJN-1とJN-2の速度差が酷い…
スーパー耐久もST2クラスに普通のガソリンターボ車でGRカローラで参戦しませんかね?
水素カローラが注目されてますけど、目立ったもん勝ちなのでST2クラスでGRヤリスとランエボと走って欲しい。
今年の後半には8ATモデルも追加されるようですね。
トルクが400Nmにアップするらしいので既存車もアップデートプログラムを希望します!
ブログ一覧 |
GRカローラ | 日記
Posted at
2024/07/15 19:39:53
タグ
今、あなたにおすすめ