• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月25日

JASO GLV-1とGLV-2規格

JASO GLV-1とGLV-2規格
GLV-1とGLV-2というオイル規格があります。
発行元はJASOなので日本のオイル規格。
ディーゼルのDL-1やDH-2もJASO規格ですね。









DLV-1が0W-8、0W-12を規定していて、DLV-2が0W-16と0W-20を規定してます。
GLV-2とAPIの0W-16や0W-20と何が違うのかと言うと低温時の粘度がGLV-2はより低粘度になっています。


40℃動粘度にそれぞれ28以下、30以下と規定されています。
つまりAPIの0W-16や0W-20より柔らかく作れということ。
(APIは40℃動粘度の上限無し)
表記上は0W-16と0W-20となっていますが、それぞれ0W-8と0W-12程度の低粘度オイルを粘度指数向上剤で100℃動粘度をSAE16とSAE20相当にした感じです。

GLV-1に対してのGVL-2の制定。
これ自体は特に悪いことではありません。
0W-8や0W-12よりはマシですし。
怖いのはGLV-2がLSPIに対応しているところ。


GLV-1はAPI規格が無い粘度だったので単独の規格品でしたが、GLV-2はAPI粘度に適合するレンジです。
しかもLSPI対応(ターボ車OK)

これの意味するところはGVL-2の0W-20でAPI SP適合品ならGRヤリスやRZ34など0W-20指定のエンジンにGLV-2オイルが使えてしまうということ。


GRサーキットオイルはGLV-2適合品ではありませんが、ちょうどGLV-2にマッチした粘度になってます。
LSPIに対応させれば理屈上はこの粘度でもターボ車で使えることになります。

粘度指数310のオイルがターボ車対応になる世界…
GLV-2はGRサーキットほど柔らかい必要は無いですが、粘度指数が200以下ということも無いのでポリマー添加は必須でしょう。(0W-20)
ポリマーはPMAを使うと思いますが、PMAは耐久性がありません。
ポリマーたっぷりの0W-12程度の低粘度オイルをターボ車で使うイメージ。


「摩耗防止性や高温酸化安定性 等は、JASO GLV-1と同等の性能を有しつつ、過給エンジンにも適用できるようLSPI防止性の規定も追加し、既販車への適用も念頭に開発された規格である。」
と書いてあるので少なくともハイブリッド用とかエコカー向けでは無いですよね。JAMA記事
確実にAPI規格と併記されるでしょう。


最初、JASOお墨付きのポリマーたっぷりオイルがターボにも使えてしまう!
と悪い方向に考えてしまいましたが、逆に考えればGLV-2併記の0W-20を買わなければ比較的ポリマーの少ない0W-20を選ぶことが出来そう。
(粘度指数202未満ならGLV-2には適合しない)
燃費性能を重視する人はGLV-2品を買えばいい。みんな幸せ。


0W-20指定のターボ車に関しては、GRスープラ純正の0W-20 C5がSP適合品になりましたので当面これがベストバイだと思います。
GRヤリス乗りの方もGRエンデュランスよりこっちがおススメです。

BMW-LL17FE+認証品でトヨタのお墨付き。SP適合なのでLSPI対応になったし。
中身はShell Helix Ultra ECT C6だと思います。

旧SN品もまだ流通しているので品番指定でSP品を購入しましょう。(08880-WA00**)
私も早速購入しました。交換待ち。



余談ですが、GLV-2はGVL-2AとGVL-2Bと規格が二つあります。
この二つは燃費性能に差があります。
Aがトヨタエンジン、Bが日産エンジンでテストらしいです。
Bの方がより省燃費性能。統一すれば良かったのに。

余談2
M364-2019規格(GLV-1)の最終届け出日時が2025年3月31日となっています。
以降はGLV-1オイルは発売されないということでしょうか?


参考文献
77ページ以降に0W-20以下の低粘度オイルの粘度指数一覧があります。
海外のデータもあるしこれは貴重な資料!
この中で0W-20の粘度指数が200を超えるオイルは日本と韓国だけ。
欧米、アジア圏も160~170が一般的。これの意味するところは?
文化の差なんてある訳ないんですけどね。同じ内燃機関だし…
ブログ一覧 | オイル | 日記
Posted at 2024/12/25 10:47:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

API認証と適合
nino8446さん

API SQ規格
nino8446さん

LSPI再考
nino8446さん

G16E-GTS用オイルを作る
nino8446さん

ダイハツ純正エンジンオイル、AMM ...
設備屋Gogogoさん

トヨタ純正モーターオイル 0W-2 ...
nino8446さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガルフのトリシンセはPAO+2種のエステルでトリシンセティックらしい。アルキルナフタレンなのか!?と一瞬喜んでしまったw」
何シテル?   04/25 15:15
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 3 4 5
678 9101112
13 141516 171819
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation