• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月05日

改良型GRカローラに乗ってみた

改良型GRカローラに乗ってみた
今日はスーパーオートバックスでフジツボのデモカー展示があるので行ってきました。
マフラー展示がメインみたいですがエンドレスのキャリパーキットとポテンザの鍛造ホイール(19インチ)をマジマジと見て終了。
19インチくらいボリュームあってもいいなぁ…






道中でGRガレージ横を通ったらなんと改良型GRカローラがあります!
4月から納車始まっているらしいのでお客様のかな?と思ったら「試乗車」の文字が…
これは乗るしかない。早速乗せてもらいました。



試乗したのは8ATモデル。
スポーツパッケージ無し、クーリングパッケージ無しです。
その他のOPは付いてるようでした。

前期乗りには違いの判るインパネ(笑)


エンジン始動しての第一印象。
「振動デカい…」

ODO303kmですが、速攻で回しちゃったのかもしれません。
G16E-GTSは300km位は低負荷低回転で慣らさないと振動増えます。
私は4速以下70km以下で走ってました。

あと、シートポジションが低くなりません。
何かレールに引っかかってるのか?と思ったので何度か調整したけど下がらず…
前期のGRヤリス位ポジションが高いです。
もしかして、スポーツパッケージはポジション低い?
差別化のために標準シート高さ上げてたりして…

細かいところだと内装のグレーメタリックだった装飾が艶消し黒になってます。
エアコンのボタン類とかエアコン吹き出し口とか。
そういやBBSホイールもメタリックで無く艶消しになってました。


ネガはポイントはその位ですね。
足回りは良くなってました。
私が嫌だ嫌だ言ってた0.1G位のロアアームの微振動。
これはかなり良くなってます。
ボルトでホントにここまで良くなるのか?
自分のクルマをMY2025仕様にするのが楽しみです。

リアのアーム取付角の変更などは判りませんでした。
ブレーキも変わらず。
そういや370→400Nmも判らなかったな…

注目の8ATは意外とシフトショック大きめです。
ノーマルモードでも結構ショックが大きい。
街乗りレベルでも減速時にシフトダウンするのでこのショックも気になる。
欧州系のATだとこんな制御多いですよね。

元になっているのはアイシンのAWF8F45かな?
ボルボがこの8ATですけど、GRカローラのATはアイシンよりZFっぽい雰囲気あります。
って伝わるかな?


今回のGRカローラの割り当て台数は過去一番多かったそうです。
早速秋に改良型が出るらしいですが、そちらは更に増えるそう。
今のうちにディーラーに連絡しておけば購入出来そうですね。
「来年車検ですけどどうですか?」と勧められて試乗終了です。


【まとめ】
改良前に乗ってる皆さんが悲観するような大変更はありませんのでご安心を(笑)


ブログ一覧 | GRカローラ | 日記
Posted at 2025/04/05 19:21:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GR大試乗会に参加してきました😆
のりパパさん

GRガレージ トレッサ横浜
Cosi Cosiさん

後期型GRカローラ
nino8446さん

【新型車紹介】TOYOTA GRカ ...
ムラクモ@youtuber+supraさん

車探しの旅2025 GR編
takamaro@さん

この記事へのコメント

2025年4月5日 19:43
改良でヘルプネットキャンセルが付いていたら乗り換えでしたよねw?
コメントへの返答
2025年4月5日 19:53
サーキットモードでアンチラグ、リミッターカットは付いてますがヘルプネットキャンセルはありませんねw
2025年4月5日 23:43
トルコン式ですよね、アイシン製って?

ショックなんて皆無なのかと思ってました。

トゥーランのDSG、かなりショックレスでしたが、、、味付け、キャラクターの差なのですかね?

車、増やしたい!!
コメントへの返答
2025年4月6日 8:17
もちろんトルコン式ですよ。
恐らくですがこの辺の改良型ATが次のマイチェンで積まれるのでは?と思ってます。

私はステアリングがしっかりしたクルマが欲しいです。
今の2台はどっちもイマイチ。
2025年4月6日 18:51
この手のマシーンはあんまり台数出ちゃうとなぁって気がします。
それよか、造らなきゃいけないの他にあるでしょうに。
コメントへの返答
2025年4月6日 19:29
元町工場はGRファクトリーなので他国向けのキャパを国内に割り当てるのだと思います。
例の関税の件や円高傾向もありますし。

プロフィール

「ガルフのトリシンセはPAO+2種のエステルでトリシンセティックらしい。アルキルナフタレンなのか!?と一瞬喜んでしまったw」
何シテル?   04/25 15:15
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 3 4 5
678 9101112
13 141516 171819
202122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation