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nino8446のブログ一覧

2025年01月01日 イイね!

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
GRカローラを2025年仕様にしました。











BBSのRE-V7です。一気にセレブ仕様。
分光光度計を錬金してゲットしましたw

SW010と同じ9.5jですが、オフセットが+38から+30になりました。
純正オフセットも+30です。
足がちゃんと動く感じがします。スラスト感が減ると言うか。
スクラブ半径って内側でもダメなんですかね。



タイヤはあれっすね。
某タイヤの200Rの255/35R18で少し小さい。

なんかTW180→TW280→TW200Rとハイグリップになるにつれてどんどん悪くなってる気がします。
グリップしか考えてない感じ。
他人には勧められないレベルになってしまいました。すっかり高いし。

RE-71RSが終わったらちょっと候補に考えたのですが二度と買うことはないですね。
二度買ったから三度目か。
山はまだあるのでリンクで使い切って交換します。
早くミシュラン付けたい!


昨年は年末にモビリティリゾートもてぎのレーシングコースデビュー出来ました。
昨年の新規開拓は青森スピードパークともてぎ。
今年は菅生と鈴鹿デビューしたいですね。


本年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/01/01 09:46:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2024年12月30日 イイね!

モビリティリゾートもてぎ レーシングコース 2024.12.30

モビリティリゾートもてぎ レーシングコース 2024.12.30
今年の走り納めはもてぎです。
ないじぇるさんの走行会に参加してきました。

実は初もてぎです。
ブレーキがとても心配…






予想通りだったこと
・ブレーキが持たない
・4WDのエラー

予想外だったこと
・通話しながらのアタックw



目標タイムは2'20切り、出来れば17秒台でしたが…




いやもう、集中なんて無いですよ。
クリアラップも取り辛いし通話はしてるしブレーキ効かないし、終いには2WDモードになって強制終了…



目標タイムはクリアしたものの、この内容だったら15秒台も行けたのでは?
2ヒート目はタイム順でピットアウトしたので走り易いはずだったのですが、ご覧の通り1ラップ目で盛大にスピンしたので…


でも、初めてのもてぎは予想以上に楽しかったです。
Gの切り返しのリズムが好き。
ちゃんとした車高調付けてヘルプネット対策して次回に挑みます。

ブレーキは完全に終わった感じなのでOHしてから年明けアタックですね。


本年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2024/12/30 18:32:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年12月25日 イイね!

JASO GLV-1とGLV-2規格

JASO GLV-1とGLV-2規格
GLV-1とGLV-2というオイル規格があります。
発行元はJASOなので日本のオイル規格。
ディーゼルのDL-1やDH-2もJASO規格ですね。









DLV-1が0W-8、0W-12を規定していて、DLV-2が0W-16と0W-20を規定してます。
GLV-2とAPIの0W-16や0W-20と何が違うのかと言うと低温時の粘度がGLV-2はより低粘度になっています。


40℃動粘度にそれぞれ28以下、30以下と規定されています。
つまりAPIの0W-16や0W-20より柔らかく作れということ。
(APIは40℃動粘度の上限無し)
表記上は0W-16と0W-20となっていますが、それぞれ0W-8と0W-12程度の低粘度オイルを粘度指数向上剤で100℃動粘度をSAE16とSAE20相当にした感じです。

GLV-1に対してのGVL-2の制定。
これ自体は特に悪いことではありません。
0W-8や0W-12よりはマシですし。
怖いのはGLV-2がLSPIに対応しているところ。


GLV-1はAPI規格が無い粘度だったので単独の規格品でしたが、GLV-2はAPI粘度に適合するレンジです。
しかもLSPI対応(ターボ車OK)

これの意味するところはGVL-2の0W-20でAPI SP適合品ならGRヤリスやRZ34など0W-20指定のエンジンにGLV-2オイルが使えてしまうということ。


GRサーキットオイルはGLV-2適合品ではありませんが、ちょうどGLV-2にマッチした粘度になってます。
LSPIに対応させれば理屈上はこの粘度でもターボ車で使えることになります。

粘度指数310のオイルがターボ車対応になる世界…
GLV-2はGRサーキットほど柔らかい必要は無いですが、粘度指数が200以下ということも無いのでポリマー添加は必須でしょう。(0W-20)
ポリマーはPMAを使うと思いますが、PMAは耐久性がありません。
ポリマーたっぷりの0W-12程度の低粘度オイルをターボ車で使うイメージ。


「摩耗防止性や高温酸化安定性 等は、JASO GLV-1と同等の性能を有しつつ、過給エンジンにも適用できるようLSPI防止性の規定も追加し、既販車への適用も念頭に開発された規格である。」
と書いてあるので少なくともハイブリッド用とかエコカー向けでは無いですよね。JAMA記事
確実にAPI規格と併記されるでしょう。


最初、JASOお墨付きのポリマーたっぷりオイルがターボにも使えてしまう!
と悪い方向に考えてしまいましたが、逆に考えればGLV-2併記の0W-20を買わなければ比較的ポリマーの少ない0W-20を選ぶことが出来そう。
(粘度指数202未満ならGLV-2には適合しない)
燃費性能を重視する人はGLV-2品を買えばいい。みんな幸せ。


0W-20指定のターボ車に関しては、GRスープラ純正の0W-20 C5がSP適合品になりましたので当面これがベストバイだと思います。
GRヤリス乗りの方もGRエンデュランスよりこっちがおススメです。

BMW-LL17FE+認証品でトヨタのお墨付き。SP適合なのでLSPI対応になったし。
中身はShell Helix Ultra ECT C6だと思います。

旧SN品もまだ流通しているので品番指定でSP品を購入しましょう。(08880-WA00**)
私も早速購入しました。交換待ち。



余談ですが、GLV-2はGVL-2AとGVL-2Bと規格が二つあります。
この二つは燃費性能に差があります。
Aがトヨタエンジン、Bが日産エンジンでテストらしいです。
Bの方がより省燃費性能。統一すれば良かったのに。

余談2
M364-2019規格(GLV-1)の最終届け出日時が2025年3月31日となっています。
以降はGLV-1オイルは発売されないということでしょうか?
M364-2024に改訂して継続ですね。流石にGLV-2に代替とはなりませんでした。


参考文献
77ページ以降に0W-20以下の低粘度オイルの粘度指数一覧があります。
海外のデータもあるしこれは貴重な資料!
この中で0W-20の粘度指数が200を超えるオイルは日本と韓国だけ。
欧米、アジア圏も160~170が一般的。これの意味するところは?
文化の差なんてある訳ないんですけどね。同じ内燃機関だし…
Posted at 2024/12/25 10:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2024年12月17日 イイね!

ZC33Sファイナルエディション

ZC33SファイナルエディションZC33Sファイナルエディションが出ました。

ホイール、レッドキャリパー、LEDフォグ、ステッカーなど全部要らない「コレジャナイ」感がスズキにしては珍しく出てます。
しかも結構高い。。









ヘリカルLSDとかタービン交換とか足回り変更とか期待してたのですが…


でも、"ZC33S"ファイナルって書き方が気になりますよね。
スイフトスポーツファイナルエディションでは無い。

ZC34Sファーストエディションが出る。と前向きに捉えました。
そう考えるとこのファイナルエディションは許せます。


プジョーもGRカローラもことごとくサーキットでZC33Sに負けてるので買ってしまおうか!と思っていたのですがZC34S見て考えましょうかね?
Posted at 2024/12/17 18:37:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年12月15日 イイね!

出光 IFG プランテックレーシング

出光 IFG プランテックレーシング
出光から面白いオイルが出ました。
Idemitsu IFG Plantech Racing

植物由来の潤滑油が80%を占めるレーシングオイルだそう。
製法が細かく書いていないのですがパーム油+植物由来エステルなのかな?

化学合成油と言えるか判りませんがNoackは0W-20としては驚異的な7%程度なので0W-20では断トツのNoack性能。
普通12%程度ですからね。AMSOILで8.5%、Mobil1で9.8%。



出光はアッシュフリーオイルを発売して「他社との差別化」をアピールしているのでこのオイルも密かに期待していたのですが販路がショボいのが残念。
日本で購入するには出光の海外ECサイトから購入する必要があります。



価格は何と4Lで4万円!
価格はともかく国内に販路が無いってどうなんでしょう。
植物由来の潤滑油でSP認証品と意欲作ですが売る気は無いみたい。
だからプレスリリースだけは頑張るのか…
アピール商材だからね。


アッシュフリーオイルにしてもこのプランテックレーシングにしても特徴はあるのでマーケティングとしては正しいのでしょうけど、エンジンオイルって特徴必要ですか?

余計なことをせずに機械が長時間正しく動くように設計するべきでは?
いつも言ってますけど5000km性能が劣化せずに最後まで性能を維持する。
NAエンジンなら10000km。

最初良くても500kmで劣化して3000kmではグズグズなオイルが大半。
新油時の性能だけに特化したカタログスペック重視なオイルが多すぎます。
ポリマーで粘度指数爆上げしたオイルとか最たるもの。

地味なオイルじゃ売れないと思ってるのでしょうけど、エンジンオイルは信頼性が一番です。
地道に実績で勝負するしかありません。
それが面倒ならポルシェとかフェラーリに純正採用してもらうかMobil1 ESPみたいにメーカーアプルーバルてんこ盛りにするしかない。
自ずと高性能なオイルになるので高コストになりますけど。


国内大手メーカーには「普通」の高性能オイル出して欲しいですね。
おすすめ出来る国内メーカーオイルが無いに等しい現状は凄く寂しいです。
Posted at 2024/12/15 20:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「@よっしー@P10 sugoはいつ行きますか?」
何シテル?   07/28 08:59
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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