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nino8446のブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

青森スピードパーク 2024.10.6

青森スピードパーク 2024.10.6前回の続きです。
青森スピードパークに行って来ました。














八甲田山の麓で凄く良いところです。
良すぎて携帯の電波が殆ど届きません。
あとサーキットまでの道のりが険しいw






レイアウトはこんな感じ
往年のドライバーの名前が入ってます。

高低差60mとどこかに書いてあるけど流石にそこまでは無いような気はする。
でもかなりあります。
リンクの倍くらいはありそう。





車載も撮りました。
無事帰るのを目標にしているのでオールージュ先の右コーナーはちょんブレしてます。

ロガー付けたのですが電波が入らずコース図取れず…

思っていた以上に難しいサーキットでした。
バックストレートまでの前半セクションは割と思った通り走れたのですが、マンセル以降の後半セクションが全然ダメ。
ピットでお隣に居たZC33Sの方は12秒台で走行されていたのですが、このセクションで点にされましたw
ここだけで2秒くらい違った気がする…

タイムは15秒台とイマイチでしたが、凄く楽しかったです。
このアップダウンは大好き過ぎます。
近くに欲しかった…

願わくば年1回位来たいサーキットですが今月末で閉鎖とのことです。
どなたか継続していただけるとありがたいですが、騒音問題とかもありそうですし難しそうですね。


車の方はこの後エア噛みが盛大に出て走行不能となりました。
ダブっても戻らなくなってしまい山を下れないかも?と心配になるレベルまでブカブカでしたが冷えたら多少戻ってきたので無事下山。

今回からブレーキパッドをエンドレスのCC40に変えたので制動力は不満のないレベルになったのですがフルード変えずに来たのがマズかったです。
1年使いっぱなしでしたからね。。


気温も下がってきましたしフルード変えたらリンクサーキット行ってきます。
そういや鈴鹿サーキットもここと同じ片道550kmです。
いつまでGRカローラ乗ってるか判らないし一度行っておきたいです。
Posted at 2024/10/07 22:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月30日 イイね!

リンクサーキット 2024.3.30

リンクサーキット 2024.3.30本日はリンクサーキットでした。
本日もROCTの走行会に参加しています。
このアングルだと台数少なく見えそうですね。
実際は30台以上で貸し切りですよ。
4クラス分けで走りやすいです。



タイヤもブレーキも先日のFSWで終わってるのでタイムは期待出来ないと思ってたのですが、思いの外タイムが出ます。


1ヒート目最後で55"675とほぼベストタイが出る不思議…
路面が良い?ペンズオイル効果?インテークのラムエア加工のお陰?
何だか判りませんが、2ヒート目でもベスト更新出来そうなので期待していたのですが…


2ヒート目途中で走行中止となりました。


午前中で終わってしまったので米沢の龍上海に寄って帰宅。



ペンズオイルウルトラプラチナの油温は120度でした。
既にFSWで130度超えてるので完全にやられてる筈ですが、持ちこたえてます。
リンク1回120度でヘロヘロだったGRエンデュランスとは比較にならないくらいの耐久性はありますが、これもベストでは無いですね。

暫定順位はこんな感じ
ペンズオイルウルトラプラチナ>シェルヒリックスウルトラ>>GRエンデュランス
コスパ考えるとシェル1位、GRダントツビリ


つづく。
Posted at 2024/03/30 18:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月16日 イイね!

第12回 ENDLESS サーキットミーティング in FSW

第12回 ENDLESS サーキットミーティング in FSW1年ぶりにFSWに行って来ました。

朝起きたら7:30で(受付6:20)で土砂降りという最悪の夢を見て目が覚めましたw

GRカローラでは初のFSWです。
FSWで予想タイムを事前に自己申告すると全然届かないタイムが出るジンクスがあるのですが、今回もその通りに。
2'02とか2'03とか出る予定だったのですが…


1ヒート目は様子見つつ、走っていたらなんとベストが2'06"028。
しかもクリアラップはこの1周だけ。
私が塞いでしまった周もあり。インテさんごめんなさい。

あと、薄々判ってはいたのですが、この車直線あんまり速くない…
1ヒート目の一番速かった時でメーター読みで232km/hくらい。
プジョーよりは速かったけど?くらい。

Bコーナーから最終コーナーはトラクションが掛かるしライン取りも自由なのでここはプジョーよりも速かったと思います。あとストレートか。
そこ以外はたぶんプジョーの方が速い。

2ヒート目は3周連続クリア取れたもののやはりタイム振るわず。
気温も上がってタイヤも午前中ほど食わないのでタイムは余計厳しい。
2'07"228
2'06"389
2'05"595
もう一周で何とか4秒台を願うもこんなエラー…

初めて見ました。
これはパドック戻ってきてからの表示なので走行中は違ったかも?
2ヒート目は結構最初の頃から何かワーニング出ていたのですが恐らくこれですね。
GRヤリスもGRカローラも前後トルク配分を決めるITCCという湿式多板クラッチがリアデフの前に付いているのですが、この油温が85度を超えるとFFになってしまいます。
壊しても困るし本日これにて終了。

で、肝心の車載がこれまた撮れてない。
ミラーレスはスマホ経由で撮影するとスマホとの接続が切れると録画終了。
2ヒート目はいつものXTUで撮影したつもりが録画されておらず…
仕方ないのでドラレコ映像です。MOVファイル変換したせいで変なの入ってます。


タイヤもブロック開いて反応しないのでいつもよりコジコジしてます。
PS4S減らないのは良いけどパターンブロック開いてしまって美味しいのは最初の2割くらいかも?
年末のリンクでほぼ終わってた感じ。
でも、これで5秒6なら未来はありますね。
結局クリアらしいクリアラップ無かった可能性あるな…

今回ブレーキもタイヤもお疲れ気味でしたが、やはりブレーキがしんどい。
1ヒート目で殆ど終わってました。
ブレーキバランスがもっと後ろ寄りならフロントの余力かなり増えるのですが、前ばっかり効いてしまい容量足りません。
エンドレスの方とも話をしましたがトヨタはGRスープラもこれだそう。
BMWがせっかく前後均等配分してるのにわざわざ前寄りにしてるらしい…
スタビリティコントロールあるのだからリアブレーキ効かせたらいいのに。

CC-Rgも現代のクルマの仕様に合わせてマイルドにしているそうです。
昔のCC-Rgと同じような雰囲気ならCC38かCC40が良いそう。
フロントCC38でリアCC40とか行けるのか聞いておけば良かった。


期待のペンズオイルもFSWでは全然ダメでした。
130度行ってましたね。油温は直ぐ下がるけど上がり過ぎ。
帰り道で既にガサガサしてます。
私はペンズオイル信者でも無いのでダメでもいいですけど。
硬いMobil1なら耐えられるかがオイルクーラーとの分岐点かな?

エンジンオイルの話は別のオイル業者の方と話をしましたがGRオイルやっぱダメだってw
今日はタイムは収穫無かったけど色々収穫あったので良しとします。


次回は3/30のリンクサーキットですが、ベスト更新は厳しそうですね。
Posted at 2024/03/16 23:56:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月05日 イイね!

つくるまサーキット那須 2024.1.5

つくるまサーキット那須 2024.1.5珍しくサーキット連荘です。
年末の走行でやらなかったことの復習です。
今日もつくるまサーキット那須です。

朝8時に起きて9時過ぎに走行開始、10時半には撤収。
近場って素晴らしい。




残念ながらベスト更新はならず43.185でした。
今回インフィールド3速固定にしてみましたが、どうにもタイヤが食わない。
相変わらずどこ走ったらいいのか…
前を走ってるFD2(たぶんハイグリップ履いてない)にインフィールド勝てない。



戻ってタイヤ確認してみると逆立ってました。
R1Rとか捲れてくると全然グリップしないですがPS4Sも同様ですね。
リンクサーキットも左回りで4回目の走行では流石にローテーション無しは厳しかったですね。
そして、路面が埃っぽい。
クルマがかなり汚れました。


この後もタイムも出なさそうなのでGPS Lapsのスタートラインの設定とかタイムの差異とか確認して帰ってきました。

GPS Laps全然ダメでした。
FSWでは結構合ってたんですが、1秒位ズレます。
41.998出た!と思ったら43.433だったり…

タイヤーローテションしにお店に行ったらパンクも発覚…

サーキットで拾ったっぽい。

タイヤの減りは案外減らないです。さすがTW300。

来月1回つくるま走って、3月はFSWとリンクかな?


プジョーから乗り換えても思うのですが、300ps程度だと4WDの恩恵ってあんまり無いですね。
昔だと二輪駆動は250ps程度と思ってましたが、プジョーもハイグリップタイヤならオープンデフFFの250psでトラクション掛からないってことありませんでしたし。

須藤さん、今日日は400psあらずんば4WDにあらずって感じです。。
Posted at 2024/01/05 15:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年12月29日 イイね!

つくるまサーキット那須 2023.12.29

つくるまサーキット那須 2023.12.29今日は走り納めでつくるまサーキット那須に来ました。
プジョーの時に来たのが2年前なので久々です。
ライセンスもすっかり前に切れてます。







ここのサーキットは苦手です。
メリハリを付けたいですが、ダラっと走ってしまうし…
今回はリンクサーキット同様にひたすら小回りするように走りました。

2年前のプジョーがノーマル足+シバタイヤTW180で43.9だったので42秒台必須。
何なら41秒台だって行って欲しいところ。


いつの間にかタイム確認の小屋が出来てました。
以前よりはマシになりましたが電光掲示板早く設置して欲しいですね。
トヨタカローラ栃木さん是非設置をお願います!


とりあえず路面も埃っぽいから掃除がてら1本目。8割くらいのつもりで。

ヤバいヤバいヤバいヤバい
43.446ってノーマル足のプジョーから0.5秒しか更新してない!
これだからここのサーキット嫌なんです。
思ってるタイムが全然出ないw

その後43秒前半で安定…
シフトポイントを変えたりしたけどあまり変化なし。
結局4ヒート目でベストの42.864が出ました。

もうちょっと引きで撮れば良かった。

タイヤはこんな感じ
珍しく26周もしてました。


今日は10台ほど来ていて、やはり大半が若者でした。
競技やってそうなグループの子(20代?)と少し話をしたのですが、
「サーキットに来る若者は増えたけど、雰囲気に満足してしまって競争志向が無い」
だそうな。
タイムを狙わない層が多いみたい。

言われてみれば確かに若い子多いけどいわゆる「ガチ勢」が居ない。
人気のカフェに行ってパフェの写真撮って食べずに帰るお客が問題になってましたが、来ることが目的な子が多いのも言われてみれば納得。
別にそれが悪いことでも無いけど、何となくモヤモヤしてたので言われてハッとしました。そして耳が痛いw


次は恒例のオイルレビュー
いや、本音を言えばサーキット走る度にオイルのレビューなんかしたくないんです。
サーキット走る度に変えなきゃいけないようなオイルが多くてね…
これまでトヨタ純正、トムス、日産純正、GRエンデュランスと予想通り全て脱落。
日産ストロングセーブXはもうちょっと頑張って欲しかったけど…

今回は本命のひとつであるシェルヒリックスウルトラ SP 0W-20
国内版では0W-20のウルトラが無いのでタイ製を購入。
油温109度、油圧490kPaで安定。
走行後にせん断された雰囲気も無く、いったん冷えたら復活とかも無く終始安定

0W-20は全部ダメかも?なんて思ってましたがそんなこと無かったです。
これなら複数回サーキットも安心。
今日はクーリングダクト外し忘れて走行していたので水温も油温も厳しかった筈ですが問題なし。
G16E-GTSの皆さんこのオイル入れましょう。5700円/4Lです。
これからレビューするであろうMobil1も注目株。


ライセンスも更新したので来年はつくるまメインで走ろうと思います。
40秒台とか出る気がしないケド…

少し早いですが、良いお年を!
Posted at 2023/12/29 16:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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