
去る12月28日、
帰省途中に突然失火症状。
全気筒落ちる感じなのでエアフロっぽい。
エアフロは
昨年ハンチング&エンスト対策として交換してましたが、これが壊れたみたい。
初期電圧が低下するとフェールセーフでヒール&トゥが出来なくなる症状も一緒。
出たり出なかったりなので経年劣化ってよりは接触不良か?
突然死は勘弁して欲しいですが、時は年末、既にディーラーも小売店もやってません。
アパートに戻れば昨年まで使ってた純正があるのでそこまで何とか持って!
高速とか走ってる分には安定しているので症状出ませんでしたが、
渋滞に入ると途端症状悪化。
戻ってくる時の太田からの渋滞はヒヤヒヤもんでした。
交換してからは当然フェールセーフも失火も無くなりました。
でも、元々の純正エアフロも経年劣化なのかハーフスロットルで微妙にシャクる。
これも早いところ代替品を用意しないとダメそうです。
写真左はMAPCO製、右が1年使った無名OEM品。
Siemens VDO製と前回書きましたが、これたぶん模○品。
もしくは純正OEM品であるSiemens VDO製(5WK96132Z)のOEM品と言うべきか。
5WK96132Zと箱には書いてあったけど純正とは形状も全く違うし。
今回エアフロを純正品に戻したことで今まで使っていた全てのOEM品は純正品またはチューニング品に置き換わりました。
これから消耗品交換される方、回り道が面倒な方は輸入してでも純正品を買うか
信頼出来るお店から確実なパーツを購入することををお勧めします。
OEM品も"本物"のOEM品かどうか判りませんしね。
6気筒は関係無いけど某オクで売られてるボッ○ュは結構な割合で模○品みたいです。
それにしても純正エアフロ国内定価81,690円ってどういうことよ。
ドイツ本国の€241.9の3倍以上って…
Posted at 2012/01/08 17:36:16 | |
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