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nino8446のブログ一覧

2012年02月20日 イイね!

KW Variant2 装着!

KW Variant2 装着!やっと装着しました。
KWの減衰調整付き車高調です。
ずーっと欲しかったんですよね。

リアトレーリングアームとスタビのブッシュも同時交換してます。
ブッシュは例のパワーフレックスのウレタンブッシュです。
リアのハブベアとヘッドカバーパッキンもついでに交換。


今日までに1000kmほど走りましたが、
事前の期待値が大きかったせいもあってあんまり好印象じゃないです。

まず、バネが良くない。
これもしかしたらVogtland製?前の車高調のバネのフィールにそっくりです。
バネレートは上がってるので動きはまあいいですが、ビヨンビヨンしててピシッっとしてない。

個人的に車高調はバネ7割、ショック3割だと思ってるのでこれはイタイ。
この車高調国内だと20万以上する車高調の筈なんだけど…
バネなんて大して金額しないんだからいいやつ付けて欲しかったです。

ショックの方はVariant2はKWまたはKoni製となってますが、これもKW製でしょう。
Koni程良くないです。
バネよりは幾分か性能は上な感じはしますけどね。

Variant3より上のClubSports仕様はバネレート一緒で「高品質スプリング」的なことが書いてあったのでそっちが本命なんでしょうね。

ただ、コーナーリングの姿勢は「おおっ!」と思えるスムースハンドリングマシーン!な感じなので、走ってみると悪く無いです。
これはブッシュの影響も大きいかもしれませんが。


ブッシュもバネもレートが上がってるのでFSWはこの仕様でも以前より確実にタイムは出そうですが
バネはアイバッハあたりの直巻に変更しちゃうと思います。

アイバッハかハイパコでID60の200mm、6kか7kお持ちの方居ましたらご連絡ください♪
 
Posted at 2012/02/20 20:36:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2012年01月08日 イイね!

エアフロ交換

エアフロ交換去る12月28日、
帰省途中に突然失火症状。
全気筒落ちる感じなのでエアフロっぽい。

エアフロは昨年ハンチング&エンスト対策として交換してましたが、これが壊れたみたい。


初期電圧が低下するとフェールセーフでヒール&トゥが出来なくなる症状も一緒。
出たり出なかったりなので経年劣化ってよりは接触不良か?
突然死は勘弁して欲しいですが、時は年末、既にディーラーも小売店もやってません。
アパートに戻れば昨年まで使ってた純正があるのでそこまで何とか持って!

高速とか走ってる分には安定しているので症状出ませんでしたが、
渋滞に入ると途端症状悪化。
戻ってくる時の太田からの渋滞はヒヤヒヤもんでした。

交換してからは当然フェールセーフも失火も無くなりました。
でも、元々の純正エアフロも経年劣化なのかハーフスロットルで微妙にシャクる。
これも早いところ代替品を用意しないとダメそうです。

写真左はMAPCO製、右が1年使った無名OEM品。
Siemens VDO製と前回書きましたが、これたぶん模○品。

もしくは純正OEM品であるSiemens VDO製(5WK96132Z)のOEM品と言うべきか。
5WK96132Zと箱には書いてあったけど純正とは形状も全く違うし。

今回エアフロを純正品に戻したことで今まで使っていた全てのOEM品は純正品またはチューニング品に置き換わりました。
これから消耗品交換される方、回り道が面倒な方は輸入してでも純正品を買うか
信頼出来るお店から確実なパーツを購入することををお勧めします。

OEM品も"本物"のOEM品かどうか判りませんしね。
6気筒は関係無いけど某オクで売られてるボッ○ュは結構な割合で模○品みたいです。

それにしても純正エアフロ国内定価81,690円ってどういうことよ。
ドイツ本国の€241.9の3倍以上って…

 
Posted at 2012/01/08 17:36:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2012年01月05日 イイね!

E46とBCNR33

今でもやっぱり気になってるのがE46の「モサッ」っとした初期の動き。
E36が未だに歓迎されてる理由も46がヤボったい感じが残るからでしょう。
E90に関しても言わずもがな。

E46の動きってR33GT-Rに似てるなと思ってたんですが、数値的にもソックリなんですね。

E46(Mスポ) ホイールベース 2725mm トレッド 1480mm
BCNR33   ホイールベース 2720mm トレッド 1480mm

重量配分は多少違うけど330iの1500kgに対して33Rは1530kg。
FRと4WDの違いはあれど33Rも街乗りはFRだから交差点なんかの動きが似てるのも納得の結論。

気になったので他の車も調べてみました。

BNR32 ホイールベース 2615mm トレッド 1480mm
BNR34 ホイールベース 2665mm トレッド 1480mm

E30   ホイールベース 2570mm トレッド 1410mm
E36   ホイールベース 2700mm トレッド 1410mm
E90   ホイールベース 2760mm トレッド 1500mm
F30   ホイールベース 2810mm トレッド 1531mm

ホイールベースとトレッドの比を見てみると3シリーズってE36を除けば
E30~新型F30まで1.82~1.84の範囲内で殆ど一緒。
これって意識して設計してるんでしょうね。
幅を広げればホイールベース伸ばしても動きは変わらないって感じは何となく理解出来ますし。

例外のE36は1.91と値としては一番悪い。
でもE36はE46よりキビキビ動く。
ってことはW/Bトレッド比よりもW/Bの絶対値の方が影響度大?

歴代GT-Rに関してはもっと顕著。
重量バランスがFF並みに悪いBNR32が一番キビキビ動くってところが何とも皮肉ですが
やっぱりホイールベースの影響なんだろうな。
R34で縮めたのもR33の動きがやっぱり納得出来なかったからでしょうし。

あ、限界領域の動きはこの限りでは無いですよ。
BNR32よりもBCNR33の方が圧倒的に高性能ですから。
ハンドリングマシンって意味でもW/Bトレッド比は無視出来ないですし。
でも95%以上を街乗りで消化することを考えると絶対性能だけで語る訳にもいかず…

以上、街乗りでもスポーティな乗り味を楽しむにはホイールベールは2700mm以下じゃないとダメなんじゃないか?
と言う結論になりました。

モデルチェンジ毎に重さも重くなってるだろって?
確かにそうなんですが、R34に関してはR33より重くなっても動きは軽い感じになってましたから、
やっぱり重さだけの問題でもなさそうです。

重さついでに言うと世界の名だたるスーパースポーツが1380kgなので、
車両重量も1380kg未満がサーキット走行には最適なんでしょうね。当たり前の話だけど。

ここまで踏まえてそんな車があるのか?
今度の86/BRZはW/B 2570mm トレッド1520mm 車両重量1230kgだから余裕で合格。
でもゴルフバックもスキー板も載らないです。。
やっぱり2ドアか4ドアのセダンボディがいいんですよね。

で、探してみたらありました。
全部の条件を満たすクルマ。

3シリーズ作りたい人とAE86作りたい人とがゴッチャになって作ったら良く判らないコンセプトになってしまった某トヨタ車が。
ホイールベース 2670mm トレッド 1495mm 車両重量 1350kg
W/Bトレッド比は1.79と結構優秀!?
確かにサーキットでコーナーも速い。

元々プリメーラを買うときにも購入候補だったのですが、
6気筒モデルがパワー無い!ってことで却下した経緯がありました。
その後4気筒モデルも2.2Lの改造車も乗ってみましたがやっぱりしっくり来なかった。

今乗ったら印象変わるのかな?
変わらないような気もするけど…

散々書いてあんまりスッキリした結論に至りませんでした。
長文、乱文失礼しました。

Posted at 2012/01/05 23:18:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年12月18日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換土浦に行って鰤を食べ、つくばに行ってisを見てきました。

姫あんこうって毎度ながら旨いね。
次こそはあんこう鍋に期待!?




さて、念願の?ステアリング交換を実施しました。
きっかけはとあるメルマガの「BMWもステアリングは偏芯してる」のくだりを読んでしまったから。
え、マジで?と確認してみたら確かに180度回すと1cm位ズレる。
むぅぅ、3年も乗ってて気が付かなかったとは…

いや、厳密に言うと違和感はありました。
この車になってからステアリングを持ち変える動作ってのを極力やらなくなったんです。
たぶん無意識のうちにズレるの嫌がってたんでしょうね。
交換したら当然まん丸なので違和感無し。

今回どこのステアリングにするか迷いましたが使ったことないナルディにしてみました。
無難なクラシックは避けてGARA3 TYPE0 シルバースポークです。
ブラックスポークが欲しかったのですが、入荷が1月下旬ということで諦め。
ボスとセットで4.5万と結構な出費に…

これ、ナルディらしくてやっぱりかなり細いです。
力入れないステアリング操作を目指すならこっちのほうがいいのかな?
でも、パーソナルの感触が懐かしくてやっぱりネオグリンタ買っちゃったりして?(^^;
 
 
Posted at 2011/12/18 19:52:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年12月04日 イイね!

続・カムシャフトセンサー交換

続・カムシャフトセンサー交換半年ほど前に交換したEX側のカムシャフトセンサーですが、Febi製2個、中国製1個の3個を試したのですが、交換直後はいいのですが、暫くすると結局どれもエンスト頻発。
中国製に居たってはアイドリングすらロクにしませんでしたけど。
壊れた純正はエラーが出てフェールセーフに入るもののエンストは殆ど出ないので結局純正に戻して今日まで放置してました。

Febi製の説明書に「対策前品が装着されていた6気筒エンジンはソフトのバージョンアップが必要」と書かれていたのですが、以前にディーラーに問い合わせてもらったところソフト変更は無しとのこと。
真偽の程を確かめるために熊谷のディーラーへ行ってきました。
実はディーラーに入庫させるのってこれが初めて。

とりあえずダイアグのエラーログを確認。
これ工賃4200円ってどうなのよ?高すぎじゃない?
で、診断結果はEXカムシャフトセンサーエラーが18回、ノッキングセンサー感知が2回で
ディーラー診断でもカムシャフトセンサー交換となりました。

交換後はアイドリングが700rpmまで下がって低速トルクがアップしてます。
まあ、ここまではFebi製のOEM品でも同様だったんですよね。
問題はここから。果たしてエンストは出ないのかどうか。
Febi製も交換当日は平気だったので明日以降が勝負です。

結局4個のセンサーを交換したのですが、
それぞれ特性が違うらしく交換後のトルクが違うんです。
トルクアップしたほどエンスト率も高かったのでそれだけ特性ズレが大きかったってことなんでしょうね。

ちなみに噂のソフトバージョンアップですが、やっぱりありませんでした。
E46は更新不要?E39は必要?真相は何だか判りません。

掛かった費用は以下の通り
車両テスト(自己診断)実施 4,200
センサー交換工賃      1,050
Oリング              189
EX側カムシャフトセンサー 17,745
計               23,184

明日以降もエンスト出ないといいなぁ。
 
Posted at 2011/12/04 18:09:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「安定の延長出張です。鈴鹿には間に合うハズ…」
何シテル?   06/14 21:24
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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