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nino8446のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

サイコロ

サイコロ純正ナビを撤去して2DINナビを入れる予定でしたが、
ちょっと脱線しました。

Ebay徘徊中に発見したiPod接続キット。
BMW純正オーディオでiPod操作が出来ます。



BMW純正でもiPod接続インターフェースはあるのですが、
後期CDデッキから対応のため前期純正ナビは非対応。
おまけに4万円近くするのでちっと高い。

なので今回はDICE ElectronicsのiPod Adapter Interface Kit(i-BMW-t/5v)を購入しました。
送料込みで$174でした。
日本にも代理店があるようなので在庫があれば買えるかも?
ちなみにこのキットも前期純正ナビは未対応となってました。

このキットは純正CDチェンジャーと排他使用なのでチェンジャーが使えません。
おまけにトランクから配線を引く必要があるので結構な作業…
センターコンソール内にDICEユニット(写真右下)を格納してます。

繋げるiPodはこれまた未対応のiPod nano 第6世代(中下のちっこいの)。
毎度お馴染みなヒトバシラーモードですが、
前期純正ナビと第6世代のnanoでの接続は問題なく出来ています。


E46前期が未対応な理由は
テキスト表示に非対応なのでナビ本体で曲名やアルバム名が表示出来ないってことかと。
iPod本体で表示出来てるので問題ないと思うけど?

欠点は純正デッキでの操作が難解、ボタンを押してからの応答が遅い、
CDチェンジャーが使用できないってところですね。
チェンジャー使えなくなりましたが、CDチェンジャーより劇的に音が良くなった!
BMWのHi-Fiオーディオってのは音最悪と思ってたのですが、
どうやら原因はCDチェンジャーだったみたいです。

純正スピーカーでこんだけ音出るならこのままステップアップさせてみようかな?
後期ナビ付けてスピーカー換えて…散在は続く(^^;

 
 
Posted at 2011/01/29 21:47:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2010年12月19日 イイね!

コ・ドラ解約(^^;

コ・ドラ解約(^^;先日コ・ドラ契約した中国人のグッドラック(右)さん。
本日契約解除となりました(^^;

そして新しく契約したのが韓国人のハンファ(左)さん。
2011年秋版の地図に惹かれてついポチってしまったw
3.5インチのPND-A3512です。直販9999円とこれまた爆安!

純正と3台で前回と同じルート走ってみました。
目的地は前回と同じく秩父鉄道の上熊谷駅。
ここは407号の高架の下にあるのでちゃんと上下位置を認識してくれるかどうかがポイント。
純正ナビは高架側の407号で「目的地周辺です♪」と困ったチャンですが、ハンファさんは果たして?

結果は中国人と純正は高架上で目的地案内終了。
ハンファさんだけちゃんと地上の踏切付近で案内終了しました。
まあ、たまたまの可能性もあるのでこれだけでは何とも言えませんが。

前回、1万円で十分の性能です。
なんて書いたけど今回のヤツは更に上を行きました。
まず液晶がキレイ!
IPSじゃないと思いますが、発色良いし夜も見易いです。
昼夜切替はセンサーじゃないですが、時間で切り替わるので○。
GN-350Pは手動で切替しか出来ませんでしたから。

そして地図データが詳細!
道の数も2層DVDの純正と同等まで表示されます。
ゼンリンの地図というだけあって交差点拡大機能もちゃんとしてますし、
走行中の道路名、道幅表示も適切です。

液晶の見易さ、地図の見易さはかなり高得点。
正直なところ純正アルパインより良い…
リルートも3台で比較しましたが、これが一番無難な道を選んでた気がします。


唯一GN-350Pに劣る点は電話番号検索が無いところ。
さすがに1GBデータで地図が詳細版なのでそこまでは無理だったか…

そしてこれは3.5インチモデルに共通して言えることですが、
50m程度の詳細地図にすると画面の表示範囲が狭すぎてちょっとツライ。
なるべくジャマにならないサイズが好みなのですが、4.3インチ以上が良さそうです。


以上踏まえて格安PND勝手に総評
・格安PNDはゼンリンの地図データ採用のものを選ぶべし
・画面サイズは4.3インチ以上が望ましい
・やっぱり高い方がモノはいいよ(PND理想はエアーナビで通信契約かな?)

ということになりました。
ハンファ製の4.3インチはPND-A4341がありますが、これの2011年版が出たら買いですかね。
こちらは4GBデータで電話番号検索も付いてます。

ちなみに4.3インチ版の人柱レビューはありませんので念のため(^^;
 
 
Posted at 2010/12/19 22:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2010年12月19日 イイね!

水周りリフレッシュ!

水周りリフレッシュ!長らく放置していた水回りのリフレッシュを実施しました。
E46に限らずドイツ車は8万km程度でホース、プラスチック類は要交換らしいのですが、既に4万km以上過走行…

パワステオイル漏れ、テールランプの接触不良も一緒に修理します。



交換部品はこのサイトを参考にしてます。
追加でセンサー類やパワステホース、ベルト類、テンショナーも交換してます。

今回社外品は使ってません。
某オクの社外品は粗悪品が多くて…

単品で交換出来るパーツは社外品でも良かったのですが、
今回のようにいっぺんにやるところはリスクを考えてオール純正です。
おかげでパーツ代だけで13諭吉…
大物は無いのですが1万程度のものが結構あるので大ダメージ!(´д`)

交換後変化はもちろんありません。
テンショナーが変わってるので心なしか静かで振動減った気はしますが、たぶん気のせいです(^^;
シフトリンケージのブッシュも交換したのですが、ガタはそれ程減少せず。
naomutoさんのシフトがガタ少なかったので何とか復元させたいです。

E46お約束のテールランプの接触不良も直してます。
警告灯が点いたり消えたりしてたので、ほぼ間違いないと思ってましたが、やっぱりでした。
真ん中のコネクタは接点無くなってました…

コネクタを新調してもまた同じ症状出たら面倒なのでショートカットで配線加工してもらいました。
これでHIDの点滅と右ウィンカーのヤンキーウィンカーが直ってくれればいいのですが…


帰り道で今度はブレーキセンサーの警告灯点灯です。
サーキットの度にコネクタ外してたのでいい加減ダメになってしまったようです。
ABSキャンセルスイッチついでに次回はこっちに手を入れる予定です。

Posted at 2010/12/19 16:56:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2010年12月12日 イイね!

コ・ドラ変更

コ・ドラ変更コ・ドライバーを変更しました。

純正DVDナビが最近読み込みが悪いので2DIN化ついでにオーディオと一緒に一新する予定でしたが、
水周り、オイル漏れ修理に予算を取られて当面おあずけ。
E46の2DIN化は大工事なのでナビ本体よりそっちが高くて…


ナビだけでもとりあえず繋ぎが欲しいのでBTキーボード買うついでに買いました。
パチンコ屋の景品でも貰えるという話のグッドラックのGN-350Pです。8200円也。

今年の欧州走破で大活躍だったTOMTOMはシンプルながら中々良かったので見た目に似たこれを選んでみました。

TOMTOMはユーザーがMAP情報を追加できてそれを他のユーザーにフィードバック出来たり
拡張性が抜群ですが、これはそこまでの機能はありません。

比較対象は
・BMW純正DVDナビ(これ実はDVD弐層式なんですよ!)
・ミニゴリラNV-SB541DT(シビックに付けてるやつ)
・迷WAN BZN-300(初期のメモリーナビ)
・そして本機

結論から言うと
やっぱり安いなりでした。
地図データ以上のナビ機能が無いので一方通行は認識不可、立体交差も識別不可。
TOMTOMもドイツでしか使いませんでしたが、もしかしたら似たようなもんだったかも?
迷WANもこんなもんでしたからまあ値段相応ですかね。

リルート検索はBM純正より良かったです。
BM純正や迷WANは最初に作ったルートに戻すことに必死でリルートが良くないのですが、
これは今走ってる道なりに案内してくれるので中々優秀。
地図も新しいので道なき道を走ることも無し!
まあ、最新ミニゴリが一番良かったですけどね(^^;

バッテリー内蔵で意外にも長時間持ちます。
今3時間連続稼動中ですが、残り1/3程度です。


メモリーナビを検討している方、やっぱり5万円程度のものを買いましょう!
次は2DINタイプで車速取れるタイプがいいかなぁ?MDV-313を予定。
 
 
Posted at 2010/12/12 20:17:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2010年11月01日 イイね!

ブレーキローター交換

ブレーキローター交換年明けに交換したブレーキローターですが、
FSW、エビス西x2、仙台ハイランドの計4回で
ジャダー発生でご臨終。

ボッシュ製と言え値段相応ってことね。
ディクセルより安かったし仕方無いか。

リアローターはインナーハットで作りも良くて安かったのでリアはお勧めです。
ちなみにボッシュ製、フロントはイタリア、リアはドイツ製でした。

Ate(純正互換)が王道なのですが、またしても脱線しました。
今回購入したのはZimmermann(ツィマーマン?)です。
お値段結構高くてAteと数千円しか違わず。ボッシュのほぼ倍。
こちらはフロントもドイツ製ですが、持った印象はボッシュと変わらず・・・
1枚9.5kgあって純正より600gも重い!
作りもイマイチだなぁ。
材質がいいことを祈るばかり。

タイヤがちょっと難アリの595RS-Rですが、これにて4DSF準備完了です。
前日名古屋で用事あるのですが山登りはしないで鈴鹿入りですね。



最近ボスのCMでも歌ってますね。
やっぱりこの人別格で上手いなぁ。
元々はサントリー缶ビールのCMだっけ?
Posted at 2010/11/01 20:26:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「@choji-funks これでアイシンは韓国製と知りATFを止めました。韓国製はハズレもないけどアタリも無いw」
何シテル?   11/21 13:14
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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