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nino8446のブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

レカロ装着

レカロ装着昨日は人生初のアンコウ鍋でした。
他にも貴重な体験を出来て人間としての幅が広まったか、
或いはトラウマになったかは定かではありませんが…w

さて、本題。
330iから取り外して放置してたレカロSR-6をようやく取り付けました。

レールは某オクで購入した13800円のやつ。
保安基準適合品だそうで前回E46用を購入したショップオリジナルと同じ製造元みたいです。
着座高が若干ショップオリジナルの方が低いかな?
レールの精度はブリッドとかレカロ同様結構いいです。

が、しかし…
E46用、E36用とも採寸は適当です。
相変わらず穴位置が微妙にあってません。
今回は左後ろ穴が5mm以上ずれてて難儀しました。

おまけにこれまたE46,E36共通でシートベルト固定用ステーが張り出しすぎて内装と干渉。
アンカー取り付け用のボルトも適当でまたしてもサイズ合ってないし。
ボルトが太くて入りません。
頭が薄い特殊ボルトだからホームセンターで売ってませんしね。
またまたアンカー側を加工して取り付け。

前回もそうでしたが今回も結局半日くらい掛かって取り付け完了です。
プリメーラなんてサーキット毎にトランクに積んで現地で交換できる手軽さだったのに…

今回シート位置は右寄りにしました。
こうしないとペダルセンターとシートセンターが合わないんです。
代わりにステアリングセンターが左にズレましたがシートとペダルがずれてるよりはマシです。
ペダルとシートがずれてると確実に腰に来ます。

BMWって右Hも左Hもこの辺適当ですよね。
BNR32のエンジニアの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい…
欧米人はガタイがでか過ぎてどうせまともにドラポジ取れないからいい加減?
 
Posted at 2012/12/02 20:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年11月27日 イイね!

カムシャフト

カムシャフト先日「何シテル?」でポチってみた、と書いてみたものの買えませんでした。

注文したのはVAC MotorsportsのIN269/EX269のタイプ。
「ノーマルバルブスプリングとリテーナーが使えるよ」
と書いてあったのでとりあえずガスケットとカムで組みたかったのでピッタリと思ったんですが。。


今日メールを見てみたらInvoiceが付いてたので発送したかな?
と思ったら何か文面が変。

For international orders we only except wire transfer as a form of payment.
I also included our banking info for the wire transfer .
The following are details that you can use when paying us via bank wiretransfer.

海外注文は電信振込のみ除きます。
振込先は下記の通りです、って感じで振込先の名前が書いてあります。

クレジットカードで購入したのにこの記述は何?
we only except…って書いてあるけど we only accept…じゃないのかな?
これなら「海外注文は電信振込みのみ受付けます。」って意味になるし以下の分も繋がる。

海外送金って何度かやってますけど凄く面倒なんですよね。
時間も掛かるし手数料も高すぎ。
2週間以上掛かるくせに4000円以上掛かるんですよ。

11月25日まで全品10%オフってことで注文しましたが、このメールでテンション下がってしまいました。
んで、別のお店で買えないか色々物色してたらM42用のカムはそこそこ見つかります。

まずはドイツの名門?シュリックのカムシャフト、IN/EX共に256度値段が$900位、
最初はシュリックで決め打ちだったんですが、「M3純正カムと同じ」って書き込みを見てガッカリ。
M3純正が悪いわけじゃないですが、純正が252度に対して4度しか変わらないし、
M3と同じプロフィールってことはリフト量もそんなに多くない(10.4mm)でしょうしね。

んで、今回はVACのIN/EX269度をポチったのですが、
これもCat CamsのOEMのような気がしてきました。
Cat Camsによれば269/269は純正リテーナー、スプリングが使えるけどリフト量が10mmだけ!

せっかく社外品なのにリフトがこれじゃ寂しいです。
この上に268/267があるのでこっちがいいかな?リフトも11.5/10.95とハイカムらしい感じ。
ただしリテーナーとスプリングは推奨品を使えと注釈付。

ちなみに一番ハイスペックは307/298なんてのもあります。
このカムでも推奨スプリング、リテーナーが268/267と同じなので268/267では硬すぎるかな?
だったら多少無理しても268/267を純正スプリングで回したほうがパワー出せるような気がする。
レブは7500あたりで抑える必要あるでしょうけど(純正は6300)

と色々妄想してる時が楽しいのでした。
 
Posted at 2012/11/27 21:10:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年11月10日 イイね!

足回り小変更

足回り小変更セルモーターが死亡フラグだったので一緒に足回りをプチ変更しました。

・前後スタビ交換(Mテク用)
・フロントスプリング交換
・セルモーター交換(E46用)


前後スタビは標準からMテク用に変更しました。
フロントが23.5mm→26mm、リアが15mm→18mmへ
一緒にスタビブッシュとスタビリンクも新品交換しました。

フロントスプリングはアイバッハから元々付いてたH&Rに戻しました。
これでフロントは2.14kg/mmから2.45kg/mmへ
リアはアイバッハが5.61kg/mmでH&Rが4.59kg/mmなのでリアはアイバッハのままです。

交換後は狙い通り初期ロールが減っていい感じに旋回スピードあがりました。
今までだと初期ロールが早くて「コテンコテン」してたんですが、
初期で少し踏ん張ってからロールする感じで雰囲気ヨシ。
これで仙台は23秒くらいにはなった?

ただ、街乗りの不快指数が確実に上がりました。
なんか突っ張ってる感じがする。ドタバタ感が強くなってます。
バネでこの感じにならなかったのでスタビか。

続いてClassIIフロントスポイラーの塗装もお願いしてきました。
M3リップも一緒につや消し塗装です。
完成予想図はこんな感じ。(どこかのオーナー無断転載ごめんなさい)


これ318is ClassIIというグレードで簡単に言うとSTWとかBTCCのホモロゲモデルです。
2500台以上生産でFIA ClassII(Super Touring)に適合とかなんとか。
アルファ155 1.8Formulaと一緒ですね、エアロパーツ認可させる専用グレード。
(155は剛性アップとかオイルクーラーも付いてたみたいですが)

Mテクと違ってフロントリップが二段、リアウィングも二段式。
これアルミも純正OPなんですよね。車高は落ちてるけどまんま純正。
BBSのRC041ってモデルらしいですが、日本未発売、是非欲しい。
お持ちの方いらっしゃいましたら是非譲ってください。。
 
 
Posted at 2012/11/10 20:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年11月03日 イイね!

エンジン届いた!


ちょっと北海道っぽい?ところに行ってきました。


帰り道に早速届いたエンジンを見てきましたよ。


M42B18エンジンです。
同じE36の318is(今回のエンジンは318Ti用)に搭載されていたエンジンです。
簡単に言うと今の318iのエンジンのDOHC版なのですが、鍛造フルカウンタークランクだったり
なかなか拘ったエンジンだったりします。

んで、さっそくご開帳。

走行距離6400kmってことでしたがホントみたいです!
プリメーラの時に買ったSR20VEもビカビカだったけどこれも同じくらい綺麗です。
出荷時の圧縮圧力測定も全気筒13kgってことで基準値上限!

このまま積んでみたい気もしますが、まずはカムとガスケットとDMEチューンをPhase1とし、
こないだ書いたボアアップ+ヘッドチューンをPhase2とします。
Phase1で満足したらそれで終わりかも?
早く積みたいなぁ。
Posted at 2012/11/03 17:39:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年10月31日 イイね!

どこまで削るかな♪

どこまで削るかな♪ヘッドガスケットを買いました。

BMW 318isに搭載されているM42エンジン用です。
今のエンジンから載せ換え予定のエンジンとも言います。
M42はボア84mm、ストローク81mmの1795cc、DOHCで140psです。
今のエンジンは115psなのでそのまま載せても25psアップ!

今回購入したガスケット(Cometic製)はボア86mm、厚さ0.040inch(≒1.0mm)です。
純正が1.7mmなのでだいたい圧縮が1.0くらい上がる計算。
これにカムとバルブスプリングを組んでボアを何mm削るか。

ピストンをホントはSR20用を使いたいのですが、86mmガスケットで86mmピストンはさすがに無理か。
更にオーバーサイズのガスケット無いかなぁ?と探してたら87mm発見!
メーカーラインナップには無かったのですが、お店オリジナル?結局87mm用もポチってしまった(^^;
これならSR20用のオーバーサイズで86.5mmまで行ける!
86.5x81mmで1904ccとなり何とか1.9L化出来ます。

ストロークアップまで考えるとM42の後継機のM44エンジン用クランクが使えます。
こっちはストローク83.5mmなので86.5x83.5で1963ccで何とか2L化出来ます。
ただ、M44エンジンってあんまりフィールが良くないんですよね。
ヘッドをM42用にして腰下をM44なら良くなるのかな?

ヘッド周りのパーツはM42用が豊富なのでヘッドはM42用を使うのは確定。
腰下どっちにしようかな?悩みます。
170ps~が出せるならフィール重視で1.9Lが良いと思うんですけどね。
音もいいだろうし。

 
Posted at 2012/10/31 19:25:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「ニホンアツイネ」
何シテル?   06/21 08:07
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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