
買った当初は気づいてませんでしたが、実はエアコンのコンプレッサーが回ってませんでした。
アウディA4(B6)系のオートエアコンは標準がA/Cオンです。
コンプレッサーをOFFにしたい場合は「ECON」ボタンを押します。
普通はA/Cボタンを押してONなので逆ですね。
LEDが点灯してるとA/CはOFF。
買った当初はECONが付いたり消えたりしてたので勝手に制御してるんだと思ってたのですが、
こちらのリクエストを受け付けないのでいくらなんでもおかしいと思ったのは先月くらい。
調べてみたらプレッシャーセンサ異常でこの症状が出るようです。
センサは代替品に変わってるようなのでこれで決まりでしょ、ってことで海外発注。
水曜日に届いたので本日交換してみました。
高圧センサーの場所はここ

左ライトを外して手前の縦のシュラウドを外せばアクセス出来ます。
縦のシュラウドはキチンと外すにはバンパー脱着が必要。
キチンと外さなくても良ければ上の1本だけトルクスだけ外して曲げておけばセンサーにアクセス出来ます。
センサー自体はモンキーとかスパナで交換出来ます。
逆止弁が付いてるようなのでガス漏れも無し。
左が旧品、で右が新品。スパナサイズが違うので注意。
薄口のモンキーとかあった方が楽です。
交換後はソフトでエラーを消します。
今回はVCDS-Liteというフリーソフトを使います。
コーディングがしたい場合はVCDS本家が必要です。(高い)
ケーブルもLiteと本家では異なるようなのでヤフオクで売ってるVCDS互換ケーブルを買ってもLiteは動かない場合があります。
私も動きませんでした。
以前に買ってあった正体不明のVAG-COMケーブルっぽいものを使ってみたら無事動作。
以下の手順でエアコンモジュールにアクセスしてエラーを消去すればOK。
の筈だったのですが、エラーを消去してもまた出てしまいます。
エラーの対処方法を調べてみた。
00819 - High Pressure Sensor (G65): Signal too Low
Possible Symptoms
## Climate Control stuck in ECON Mode
Possible Causes
## Insufficient Refrigerant Pressure
## Wiring/Connectors from/to High Pressure Sensor (G65) faulty
## High Pressure Sensor (G65) faulty
Possible Solutions
## Check Refrigerant Pressure ## Check Measuring Value Blocks (MVB)
## Check Wiring/Connectors from/to High Pressure Sensor (G65)
## Check High Pressure Sensor (G65)
下から3番目の冷媒圧力をチェックってのが怪しいですね。
買った当初は時々動いてたので漏れたってことか?
何にせよこれ以上は私の力では無理なのでプロの手を借ります。
それにしても輸入車はエアコントラブルが多い!
今のところBMWから100%何かしら壊れてますね。。。
【5/16追記】
エアコンガス入れてみたところエアコン復活しました。
エラーコード消さなくても大丈夫でした。
センサー交換もエラーコード消す必要無し?
このまま漏れないといいのですが。
【追記2】
結局コンプレッサー不良で交換となりました。
センサー交換後に冷媒圧があるのにエアコン効かない場合、コンプレッサー不良の可能性が高いです。
続きは
こちら。
Posted at 2014/05/03 16:39:50 | |
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アウディ S4 | 日記