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nino8446のブログ一覧

2014年12月09日 イイね!

さよならS4!

さよならS4!突然ですが、S4を手放しました。

あんまり急に決まったので次のクルマを買えていません。
暫くは母親のミラバンとダホンで頑張りますか(^^;




購入したのが昨年の12月8日でしたので、ちょうど1年乗ったことになります。
5.9万kmで購入して7.6万kmで手放したので結構なペースでしたね。
サーキットは結局FSW1回と仙台HR2回だけでしたけど…

一度は乗ってみたかったV8エンジンは最高でしたが、1.8t近い車重とティプトロがネックとなり手放すことになりました。
殆ど走っていないとは言え趣味のつもりのサーキットが楽しく走れないというのは痛恨でしたし…


次は原点回帰なクルマにしたいですね。
って言いながら全然違うクルマを買ってしまいそうなオチは否定しませんケド(^^;
 
 
Posted at 2014/12/09 21:36:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2014年07月24日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換たぶん新車時から交換されていないのでプラグ交換することにしました。

純正はBKR6EQUA(4極タイプ)なので同じBKRで汎用タイプにします。
今回はNGKのRXプラグを使いました。(BKR6ERX-11P)



ある程度覚悟はしていましたが、やっぱりV型、しかも8気筒。
とても交換は面倒です。
とは言えお店に頼んだら1万円くらいは掛かってしまうし…
多少切り傷を作りながら1時間ほどで交換は完了です。
交換前のプラグは案外焼け気味、無交換だから良く判りませんが。。

交換後は大抵体感できるので楽しみなのですが、今回は殆ど体感無し!
微妙に排気音がデカい。振動が少し多い、多少トルクが出てる…程度。
少し走ったらそれも消えてしまったので元のプラグに合わせて自動進角してた?
今は静かにスムーズに加速します。
振動は交換前より多少減りましたが、アクセルのツキも良くならないとはショック…

イグニッションコイルも交換したほうがいいのは確実ですが、
この時期のアウディはリコール出てるのでこのクルマも2008年に交換済みです。
6年経ってるからこっちも交換必要?
Posted at 2014/07/24 22:12:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2014年06月22日 イイね!

結局A/Cコンプレッサー交換

結局A/Cコンプレッサー交換先日プレッシャーセンサーを交換したエアコンですが、ガス圧低下の原因はガス漏れ。

それで解決したと思ってたのですが先月の仙台ハイランドの道中でまたもエアコン効かない症状が・・・


今度は「ECON」ボタンも押せるので前回とは別の症状らしい。
リレーとかヒューズ切れだと思い修理に出したのですが、原因はコンプレッサー不良。
なのでコンプレッサー交換となります。

リビルト品がある筈だしA/Cコンプレッサーは下から見えたから工賃も大丈夫な筈。
ってな考えは甘く、実際はリビルト品無し(新品)、コンプレッサー取り外しはコアサポートからフロント全部取り外しが必要!
一緒にドライヤーとかエキスパンションバルブ、オルタベルトも交換します。

それにしてもコンプレッサー自体も高いが補器類の価格も高い!
フロントごっそり外すので工賃も当然高い!
総額は安いアルテッツァ乗り出し位・・・
予定外の出費にATF交換とディレッツァ購入は夢と消えました。。

その他はフロントアッパーリンクのブッシュが切れてたのでいつものパワーフレックスと交換。
もう一つは唯一見た目が変わったフロントリップスポイラーの追加。

セアト CUPRA R用純正リップです。
海外ではド定番の流用パーツですが、日本では流行ってないですね。
元々S4純正のような完成度!取り付けは難儀するようです。
私はいつも通りクルマ屋さんに丸投げ。ごめんなさい。

それにしてもエアコンは元に戻っただけなので成果が判らないのが辛い。
フロントブッシュ交換もコーナーでは有り難味を感じますが普段は違いが判らず。
しかも据え切り時の「ゴゴゴゴ」が消えない!やっぱりドラシャなのか?

その他相変わらずV6になるような症状は消えず。
BMWとは違って前衛的な整備はしないつもりで購入したのですが、次から次へと壊れてくれます。
いい加減大人しく走ってくれよ・・・
 
作業風景はこちらから。
 

Posted at 2014/06/22 15:16:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2014年05月03日 イイね!

A/C プレッシャーセンサ交換

A/C プレッシャーセンサ交換買った当初は気づいてませんでしたが、実はエアコンのコンプレッサーが回ってませんでした。

アウディA4(B6)系のオートエアコンは標準がA/Cオンです。
コンプレッサーをOFFにしたい場合は「ECON」ボタンを押します。
普通はA/Cボタンを押してONなので逆ですね。
LEDが点灯してるとA/CはOFF。

買った当初はECONが付いたり消えたりしてたので勝手に制御してるんだと思ってたのですが、
こちらのリクエストを受け付けないのでいくらなんでもおかしいと思ったのは先月くらい。

調べてみたらプレッシャーセンサ異常でこの症状が出るようです。
センサは代替品に変わってるようなのでこれで決まりでしょ、ってことで海外発注。
水曜日に届いたので本日交換してみました。

高圧センサーの場所はここ

左ライトを外して手前の縦のシュラウドを外せばアクセス出来ます。
縦のシュラウドはキチンと外すにはバンパー脱着が必要。
キチンと外さなくても良ければ上の1本だけトルクスだけ外して曲げておけばセンサーにアクセス出来ます。

センサー自体はモンキーとかスパナで交換出来ます。
逆止弁が付いてるようなのでガス漏れも無し。

左が旧品、で右が新品。スパナサイズが違うので注意。
薄口のモンキーとかあった方が楽です。



交換後はソフトでエラーを消します。
今回はVCDS-Liteというフリーソフトを使います。


コーディングがしたい場合はVCDS本家が必要です。(高い)
ケーブルもLiteと本家では異なるようなのでヤフオクで売ってるVCDS互換ケーブルを買ってもLiteは動かない場合があります。
私も動きませんでした。
以前に買ってあった正体不明のVAG-COMケーブルっぽいものを使ってみたら無事動作。


以下の手順でエアコンモジュールにアクセスしてエラーを消去すればOK。







の筈だったのですが、エラーを消去してもまた出てしまいます。


エラーの対処方法を調べてみた。

00819 - High Pressure Sensor (G65): Signal too Low

Possible Symptoms
## Climate Control stuck in ECON Mode

Possible Causes
## Insufficient Refrigerant Pressure
## Wiring/Connectors from/to High Pressure Sensor (G65) faulty
## High Pressure Sensor (G65) faulty

Possible Solutions
## Check Refrigerant Pressure ## Check Measuring Value Blocks (MVB)
## Check Wiring/Connectors from/to High Pressure Sensor (G65)
## Check High Pressure Sensor (G65)

下から3番目の冷媒圧力をチェックってのが怪しいですね。
買った当初は時々動いてたので漏れたってことか?
何にせよこれ以上は私の力では無理なのでプロの手を借ります。

それにしても輸入車はエアコントラブルが多い!
今のところBMWから100%何かしら壊れてますね。。。

 
 
【5/16追記】
エアコンガス入れてみたところエアコン復活しました。
エラーコード消さなくても大丈夫でした。
センサー交換もエラーコード消す必要無し?
このまま漏れないといいのですが。
 
【追記2】
結局コンプレッサー不良で交換となりました。
センサー交換後に冷媒圧があるのにエアコン効かない場合、コンプレッサー不良の可能性が高いです。
続きはこちら

Posted at 2014/05/03 16:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2014年04月06日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換やっとこタイヤ交換出来ました。

一緒にアンダーパネル2枚とオイル交換とブレーキフルード交換も実施。
これでFSWへの準備は完了です。



アンダーパネルは今年の大雪2回で破損させたらしくて2枚で5万円!
ボルトも紛失していてそっちも1本970円!
当初タイヤはPSSを買うつもりでしたが、諸々出費で断念。

新品タイヤで予算内で買うとなるといつものネクセンになってしまうのですが、
それもつまらないので中古タイヤ行ってみました。

今回は一度履いてみたかったコンチネンタルです。
純正もConti Sport Contact2でしたが、今回はC63AMGなどに採用されている
Conti Sport Contact 5Pの235/40ZR18 MO(ZRなんて久々見た!)を4本です。
中古でもネクセン4本よりまだ高かったですが・・・

比較的新しいタイヤ(13年製造)の筈なのですが、既にカチカチです。
もしかして新品から結構硬いのかな?
ロードノイズも結構なもの。
轍も案外取られ易くてピレリやミシュランのハイパフォーマンス系とはちょっと違う感じです。
もちろん高速安定性は良いですし、グリップも結構高い。

なんですが、P-ZEROとかPS2と比べると総合力で落ちる感じが…
街乗りの快適性がこのレベルだとZII☆とかでもいい気がする。安いし。
やっぱりPSS買うしかないですかね。
もしくは開き直っていつものN8000か。
Posted at 2014/04/06 19:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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