
実は乗らずに決めてしまうつもりだったのですが
値引き交渉を断られてしまったので別の車を見に行ってきました。
シルバーの10万km、ティプトロニック、サンルーフレスです。
内外装はかなりキレイでとても10万km走ってるとは思えないレベルです。
ホワイトレザーもかなりキレイ。
「好きに試乗してきてください」とのことなのでその辺をウロウロ。
いつもそうですが、だいたい走り出して数秒で決着は付きます。
で、その時点では「あ、これ買うわ」でした。
と言うのも、やっぱりV8のエンジンがとても良い!
適度にビート感のあるエンジンフィールがたまらない!
回すほどスムーズになるしかなり好みです。
ホントにロングストローク(84.5×92.8mm)なのか?正直BMWにこれ載せて欲しい。
ティプトロのレスポンスも悪くないですがDSGみたいにガツガツしてないので適度の緩さもあります。
系統的にはスポーツ志向というよりはツアラー志向ですが無理しすぎてない感じが好印象でした。
足回りは予想通りステアリングインフォメーションは少なめ。
インフォメーション減らせば軽快感は出るので恐らく意図的にやってると思われます。
1750kgもありますが、街乗りだけなら330iの方が遥かに重たく感じます。
FRでこれをやられたら怖くて乗ってられない可能性もありますが4WDで上手く相殺してるようです。
ダンパーやバネ類も程よく硬めで良い加減です。
ダンパーもいいもの感が出てます。
全開加速も試してみましたが344psは伊達じゃないですね。
ATってこともあり加速感はかなりのもの。
なので、ここまではかなりその気だったんですが…
途中、四車線道路でUターンをしたのですが、
フルロック手前からドラシャ付近で「ゴゴゴゴ」と異音がします。(ジョジョは居ません)
ドラシャかアーム類か?直結四駆の宿命?
いっぺんバイアスが抜けると不思議とその他も気になってくるもんで、
ティプトロもちょっと疲れてる気がしてきました。
ATフルード交換で直るかな?
と思ったら1.5万km前に交換済み。(9000円/Lもするやつ)
あとは直進性が少し悪いのでアーム類かブッシュがお疲れかも?
「ゴゴゴゴ」はこれも起因してる?
重たいV8を載せてるので無交換だとしたら無理も無いか。
お店に戻って店主に聞いてみましたがこの車は5,6万kmから症状が出る車もあるようです。
今は比較的状態いいですが、この後急激に劣化しそうな雰囲気満点です。
書類も見せてもらったのですが、何故か記録簿が1枚もありませんでした。
店主曰く前オーナーが個人情報流出を嫌って全部渡してもらえなかったそうです。
ATフルードの交換記録やアライメントの記録は残ってるのですが…
名前の部分だけ切り取って残してある場合もあると思うのでこれは大失点。
致命的だったのは今月車検取ってるのにその時の記録簿もありません。
出せない理由があるかユーザー車検ってことですね。
中古車を買うときにいつも決めてるのですが「?」が3つ浮かんだ車は買わないことにしています。
この車は「ゴゴゴゴ」、AT、足回りで3つ。
足回りは減点から除外しても最後の記録簿で3つ目なので買わないことにしました。
新車で800万もするクルマで1枚も記録簿無いなんてやっぱり違和感あります。
ただ、「S4」自体の印象は良かったので買うことは決めました。
あとは条件が合う車が見つかるかどうか。
1台凄く欲しいやつがあるのですが高いんですよね。
いい加減、次回で「買いました」報告がしたいです。
クルマ探しも疲れます・・・
Posted at 2013/11/23 21:38:14 | |
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アウディ S4 | 日記