• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

29th Think

覚えている限りでは29台目となるThinkPadを買いました。
ThinkPad X220です。


昨年末に買ったT430sは性能は文句なしでしたが、どうにも愛着が沸きませんでした。
その前に使ってたT420sの出来が良かったので余計かもしれません。

たぶん、アイソレーションキーボードがカッコ悪いとか、6列キーボード配列が打ち難いとか、
Ivy BridgeはSandy Bridgeと比較して体感レベルでの速度差が無いとか、
Windows8が時々嫌になるとかそんなところが理由だと思います。

T440sが発表になったので売り時かな?と思い、2週間ほど前に売ってしまいました。
旧世代のThinkPadが高く売れるのは最近のトレンドなのかT420s同様凄い高値でドナドナされていきました。

で、利益分で買ったのがこのX220です。(ホントに利益が出たw)
個人的にT420sは佳作機だと思ってたので同世代のXシリーズであるX220もやっぱり良い感じです。
剛性はT420sより落ちる感じですけどね。

それにしてもThinkPadは最近どんどん変わってます。
6列キーボードもアイソレーションキーボードもそうだしウルトラブックへシフトしてたり…
過去の質実剛健な感じとは随分と雰囲気が変わってきました。
ここ2年くらいは特に。
少なくとも旧来ユーザーが歓迎する方向ではない方向にです。


対照的に良くなってきたのがパナソニックのLet's noteシリーズ。
もともとビジネスユース想定で以前からThinkPadにライバル心むき出しな感じでしたからようやく本領発揮かな?

これは仕事で使ってるCF-SX1です。
世代的には今回買ったX220と同世代ですね。

今までのLet's noteと言えば軽くてバッテリー駆動時間は長いけどCPUは低電圧版で遅いし、
本体は分厚くてブリーフケースに入らないし、天板は凹むし、キーボードもタッチパッドも最悪でいいとこなしだったのですが、このSXシリーズやNXシリーズ以降劇的に良くなりました。
気がつけば会社のノートPCも8割がたLet's noteです。

正直なところトラックポイントが無い、という点以外はThinkPadを凌駕してると思います。
筐体剛性も高くて本体も薄い!
キータッチも良い、しかも私の嫌いなアイソレーションキーボードは不採用。
CPUもいつの間にか通常電圧版になっていてそれなのにバッテリー駆動時間はハンパない。
Lバッテリーを付けてると1日半はバッテリー駆動でいけます。
実際、海外出張以外はACアダプタを持ち歩いたことが無いです。

ThinkPadが劣化すればするほどLet's noteが良くなっていて
もしかしてLenovoからパナソニックに人材流れてるか?なんて思えてきたりしました。

どこかの掲示板で書いてあったけど
「ThinkPadをフェードアウトさせるためにLenovoはこんな仕打ちをしてるんじゃないか?」
ってのは結構的を得てる気がしました。

LenovoとしてはThinkPadのノウハウが習得できればこれ以上ThinkPadに拘る必要も無いでしょうし、
中国で大人気なThinkPadはバッジだけ付けてときゃ高値で売れるんでしょうから
本気で作る必要も無いでしょう。


恐らく自身30台目のThinkPadは買うと思いますが30台目がラストThinkになるかもしれませんね。
願わくば31台目以降もThinkPadを買いたいのですけど…
 
 
 
 




Posted at 2013/08/26 19:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記

プロフィール

「ヤバい!と思ったラップでも130Rボトムは164km/hでした。180km/hは遠いぜw」
何シテル?   10/14 11:00
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation