金曜日にプジョーさんが納車になりました。
どこぞのディーラーのブログの「ハッチバックでもゴルフバック載ります!」を信じて買いました。
確かにゴルフバックは載りました。
ドライバー入ってなければですけど…
ゴルフバックだけ載せる機会なんてバック買った時位じゃん!
翌土曜はゴルフの打ち納め。
場所はいつもの那須野ヶ原カントリークラブ。
午前中で30台目指してたのにカチカチに凍ったグリーンにやられ全然パー取れず50。
午後多少持ち直して43で93。
今年の平均スコアは96.1で目標の95には届かず!
なのでまあまあ微妙なテンションで御殿場に到着。
前夜祭では目標タイムの話になりましたがここ数年予測タイムと実績の剥離が凄まじいので何も語りませんでした。
翌朝

今年は凄い車がご一緒してます。
プジョーのボンネットより屋根がまだ低い!

車の方はブレーキフルードをSP-Rに換えて4点付けただけのフルノーマルです。
GTi250の純正タイヤはパイロットスポーツ3なので期待は出来ないですね。
今回の目標は「無事に帰ること」。
なのでスタビリティコントロールはONのまま走行します。
プジョー308のESPはトラコンと何かが切れるみたいですが、2段階OFFは無しみたい。
ベストは2ヒート目の2'11"469なのですが、ビビって走った1ヒート目のベストも2'11"522と大差無し。
ちなみにホームストレート終速は1ヒート目が177km/hで2ヒート目が189km/hと大差。
どっちもブレーキ激甘ですが、1ヒート目なんて250m看板からブレーキ踏んでました。
それなのにラップタイムが0.1秒しか変わらないのはなぜ?
走ってる感じでは2ヒート目の方が立ち上がりがアンダーぽかったのですが、動画見て納得。
「スポーツモード」のせいでホイールスピンが盛大になってました。
一応トラコン効いてるのですが、プジョーのESPはあんまり介入しないらしく結構寛大です。
100Rでもヘアピンでもちょっとオーバー気味になるしホイールスピンも許容します。
スポーツモードでアクセルレスポンスが上がり過ぎて全然コントロール出来てなかったようです。
1ヒート目はスポーツモード切ってたので結果良かったみたい。
スポーツモードはアクセルレスポンスが上がる、ステアリングが多少重くなる、スピーカーから音が出る!(恥ずかしい!)と要らないものばかりなのでサーキットではOFFでいいですね。
ステアリングはそもそも車速感応だから十分重くなりますし。
ブレーキアシストも困りもので100km/h切ったあたりから介入するので1コーナータイミングずれます。
とは言え純正のパイロットスポーツ3でもそこそこ走れましたし無事に帰還でき満足です。
やっぱりパワーは偉大です。今までの努力を全て否定してくれました(笑)
自己ベストは330iの時の2'11"435と僅かに更新とはなりませんでしたのでそれは次回に。
次はタイヤとシート換えてから行きたいですね。
参加された皆様お疲れ様でした。
また来年も走りましょう!
Posted at 2017/12/25 22:25:09 | |
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