• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

リンクサーキット 2018.11.25

リンクサーキットへ行ってきました。

タイヤとブレーキパッドを交換したのでFSW前にどんなもんか確認です。
ブレーキパッドはエンドレスのMX72を特注品(設定が無かった)、タイヤは以前に書いた激重ホイールとハンコックR-S4の組み合わせです。
インチアップ+幅広タイヤ+最新タイヤで大幅タイムアップを期待していたのですが、心配していたホイールの重量増が思ってた以上に悪影響でした。
タイム自体は5月より0.2秒タイムアップして57秒台が出ましたが本来なら1秒以上アップしないとダメな内容です。



とにかくブレーキが効かないです。
ブレーキパッドが悪いわけじゃなくて慣性が強い感じがモロに出ます。
踏力に対して制動Gが出てないことからブレーキアシスト多発。
発生しないように進入するにはかなり手前からブレーキを始める必要があり、結果コーナーも遅い。。

前回の走行と終速と最低速を比較してみました。


衝撃的な結果ですね。
2コーナーを除く全てのコーナーが今回の方が遅くしかもストレート終速も今回の方が遅いとは。。
ってことは加速が前回より良いだけで他は全部遅いと。
2コーナーが少し速いのはブレーキを殆ど踏まないからでしょうね。

乗っていても確かにかなり重い車に乗ってる感覚があります。
振り返しっぽい挙動も出るしラインの余裕も全然無し。
17インチはBMWからお下がりでタイヤサイズも215でしたが、1輪あたりの重量は7~8kg軽い筈なのでトータルだと30kg以上違った訳ですがそれにしてもこんなに違いが出るとは。。
バネ下は4倍説もあるので120kg以上ってのは体感上ともマッチします。
このまま走ってもブレーキパッドフェードさせてしまいそうなので今日は12周でお終い。

不憫に思った?よっしーさんから同乗のお誘いがありましたので乗せてもらいました。
スイスポ+R888はやっぱり車が軽い!
しかもSタイヤの横Gが素晴らしい。
ピットロード出る時点から異なるGの感覚は久々でした。


FSW前の練習と思ってたのですが、思っていた以上に深刻でした。
17インチの方が乗ってても楽しかったので225/45R17でもう一回タイヤ選びですね。
今年はゴルフもそうですが買い直しが多いなぁ。。
Posted at 2018/11/25 18:41:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@K1RZ 窓用エアコンを荷台に付けてる軽トラ居ましたよ!w」
何シテル?   07/23 17:53
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation