• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

続 2.5bar

先日のプジョーのブースト圧の件で気になったので追加検証しました。

・純正ブースト計の表示圧は最大2.5bar
・恐らく相対圧なので加給圧は1.5bar
・だとするとアイドリング付近は1.0bar弱のはず
・なのに純正ブースト計の表示はアイドリング中0.0bar
・絶対圧ならそもそも0.0barはありえない。(理論値で存在するのみ)
・0.0bar~1.0barの領域は何者?

この辺りを確認します。

検証はいつものELM327を使います。

プジョーのOBD2ポートへのアクセスは最低です。
蓋とか手じゃ絶対外れない。。ペンチとマイナスドライバーで何とかこじ開け。

まずはアイドリングのインマニ圧確認

純正は0.0bar表記

OBD2では92kPaとなりました。

100kPa=大気圧なので92kPaは若干の負圧。
社外品のブースト計で言うところのマイナス領域です。
負圧にしちゃ高い気がしますが、まあ想定内でここは問題なし。

次は純正ブースト圧1.0bar
純正ブースト計の写真撮れませんでしたがOBD上では何と95kPa

ブースト圧維持するの難しくてブースト下がり気味のタイミングだと思いますので100kPa付近が正しそう。
とは言えアイドリングから3~7kPa程度しか変化してないのに純正ブースト計は0.0から1.0barまで跳ね上がったことになります。
圧力センサの負圧域が適当で30kPa程度ずれてたとしても0.0~1.0barの領域はリニアリティは全くないってことですね。3倍から20倍程度の誤差。
ってことで正圧はやはり1.0barからということになり、最大加給圧は1.5barと納得の結果に。

ところがそれだけで終わらなかった。。

写真撮れなかったのでピークホールド値ですが、OBD表記の最大インマニ圧は210kPa弱。
相対圧だと110kPaって。。ホントのブースト圧は1.1k程度ってことなの?
OBD表記のアイドル圧が92kPaはちょっと高い気がするのでこれが75kPa程度だとするとブースト圧が1.3程度で何となく許容範囲のような気もします。

フランス人が信用できなくなったのでドイツ人で確認します。
旧型ミニのクーパーSは同じエンジンでブースト圧0.9barで184psだそう。(ドイツ人は信用する前提w)
なのでカタログ値同士を比較してブースト圧に換算してみます。

250/184*0.9=1.22bar

もやはカタログ値もあてになりませんが、上で書いた1.3に何となく近いです。


【結論】
・純正のブースト計の0.0~1.0bar領域は負圧域でリニアリティが無く全然アテにならない。
・最大ブースト圧は高めに見積もっても1.3程度。(GTi250とGTi270の差か?)
・まだまだブーストアップ出来るね!

デジタルスピードのECUチューンだと250→295psになるようです。(GTi270は270ps→295ps)
GTi250の方が上がり代が大きいことからブースト圧にもともと違いがあるんでしょうね。
GTi250とGTi270はタービンなど補器類も同じですし。

実際のパワーはともかくブースト1.5k程度に上げる分のマージンはありそうなので45psアップは出来そうですね。
自分で書き換え出来たら理想なんですがどうもECU開けないと無理そうなのでプロに依頼かなぁー。

Posted at 2019/02/09 11:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記

プロフィール

「思ってたより快適。これで使った71RS並みに食うなら優勝です。」
何シテル?   06/21 19:37
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation