GRカローラでサーキット走行すると直面する問題点はいくつかあります。
・ブレーキフェード&ヴェーパーロック
・水温上昇
・油温上昇
・高温異常で2WD化
・衝撃で緊急通報w
上3点は社外品で対策出来るのでお金さえあれば何とか出来ます。
4番目の高温異常で2WD(FF)化してしまう現象は解決策がありません。
5番目が一番の問題かもしれませんがw
savagegeeseというYoutubeチャンネルでGRカローラの問題点について話が出ています。
8:20辺りからサーキット走行時のFF化(高温異常)について話をされていますが、ITCC(電子制御カップリング)の温度センサは油温を計測しておらず、ケース内の空気の温度を測定しているのだそう。
試しに温度センサーをITCC外の外に置いても一定時間走行すると2WD化されてしまう結果は同じだった、とのこと。
実際ITCCクーラーをつけても効果無しだったらしい…
だとすると2WD化する原因はITCC(電子制御カップリング)自体というよりそれより上流の可能性が高そうですね。
ITCCより上流でダメそうな箇所というとトランスファーかトランスミッションしか無さそうです。
トランスファーオイルが0.5Lなのでやはりここが鬼門なのかな?
後期型GRカローラではトランスファーへの導風板が追加されています。
ミッションオイルも2Lしかないしヘリカルとは言えLSD付いてますし、このLSDも結構効くのでミッションの油温の可能性もありそう…
ただ、これも怪しくてオイルを変えても変えなくても差が無かったので、そもそも油温すら測ってない可能性もあるのではないか?とも考えてます。
単に負荷計算から制御してるだけとか。
エンジン切ると暫くでないし。
今のところ2WDエラーが出るのはFSWともてぎだけです。
高負荷が続く大きいサーキットで2ヒート目だけ出てます。
1ヒート目は完熟走行もあるので全開率が低いから出ないのか、2ヒート目の方が油温が高いから出ないのか?
3ヒート目で直ぐエラーなら温度起因で確定しますが、生憎と国際サーキットで3ヒートも走れる走行会が中々ありません。
誰か根本解決してる人居ませんかね?
GRヤリスの皆さんどうしてるのでしょうか。
Posted at 2025/02/06 11:57:53 | |
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GRカローラ | 日記