
GRカローラの
MY2025モデルのパーツを装着しました。
今回装着したのは以下のパーツ
① 51410-12200 メインアンダーカバー(51405-12070付き)
② 90109-10194 リアショックアッパーマウントボルト
③ 90119-10A34 ステアリングコラムボルト
④ 90105-12429 フロントロアアームボールジョイントボルト
⑤ 48818-12440 リアスタビライザーブッシュ(φ23用)
⑥ 48812-12580 リアスタビライザー(φ23)
⑦ 12363-18010 トルクロッド(MY2025関係無い定期交換品)
袋から出して撮影すれば良かった…
MY2024パーツでも効果が判り易かったのはフロント回りですが、今回も同様です。
③のコラムボルトと④のロアアームジョイントボルトの効果が大きい。
④は特にスチールプレスアームの嫌な微振動が軽減されました。
これは最初からやっておいて欲しかったところですね。
アルミ鍛造ロアアームならこんなところ苦労しないのに…
⑤と⑥は街乗りでも効果判りました。
ターン後半の自転が良くなってスルって回る感じ。
街乗りで判るとなるとオーバーステアが怖い。
【追記】
サーキットで試してみました。
結果はただリアのロールが増えただけでした。
やはり他の部品とセットで交換しないとダメですね。
⑦のトルクロッドは個人的に定期交換部品です。
一緒にパワーフレックスのウレタンブッシュを挟みました。
これで前後の動きが多少減って欲しいです。
今回リアのトレーリングアームのマウントは変更していません。
あれを付けるとリアのロールセンターが上がるのでノーズダイブが減ってブレーキバランスも良くなったりするかも?
なんて期待もありますが、上でも書いた通り本来はバネとショックも一緒に交換なので車高調と一緒にやると思います。
⑤⑥も一緒に交換した方がいいですね。
あえて交換しなくてもいいかもしれません。
ついでにNext InnovationのフロントリップとJustBeCoolのリアスポイラーも付けました。
エアロ付けるの久々です。プリメーラ以来です。
見た目はこれで完成かな?
あとは車高調付けてタイヤ買ってブレーキ直します。
タイヤを早急に変えたい。シバタイヤもう嫌…
そろそろ購入から2年経ちますがこの車、結構お金掛かります。
消耗部品、壊れる部品も結構ある。
MY変更パーツも最初から装着されるべきパーツばかり。
街乗りだけなら信頼のトヨタ製ですけど、スポーツ走行込みとなると輸入車よりお金掛かります。
GRモデルはこの辺もっと気を使って欲しいですね。
全然関係ないですが6/29鈴鹿レーシングコース行きます。
10月のないじぇる走行会の前の練習走行です!
来月また海外出張あるんですよね。帰国出来ますように…
Posted at 2025/05/16 21:50:41 | |
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GRカローラ | 日記