以前アップした
MY2024の変更パーツを交換しました。
ステアリングラックボルトx2
リアメンバーボルトx2
フロントバンパーダクトx2
アルミテープx4
バッテリーアースだけまだやってません。
ついでにトランスファーオイルも
ビリオンのやつに交換
トランスファーオイルだけはスズキ75Wシンセティックに交換してなかったのですが、容量が0.45Lと少ないのでビビッてビリオンの化学合成油に交換です。
エーテル系化学合成油とはどんなもんかお試しです。
500mLで9350円と超高い…
さて、MY2024パーツへの交換後の変化ですが、正直微妙です。
まず、ステアリングラックのボルトは効果ありです。
ちょっとだげ剛性が上がるようで嫌な動きが減るしデコボコ道での往なし具合もちょっと良くなります。
判ったのはその位。
リアメンバーボルトは全く分からず…
剛性が上がった感じはするのでリアボルトの効果かもしれませんが。
あとは、気のせいだといいのですが、高速安定性が減ったような気がします。
これがアルミテープなのかバンパーダクトのせいかのかは不明。
60-80km/Lはスムーズになった気がしますが、超高速域でフワフワするような?
アルミテープの貼る角度がまずかった?
剛性が上がった分低速域でのゴツゴツ感はMY2024の方が上ですが、これが不快と感じる人も居そう。
MY2023とMY2024で意外と好み分かれそうな気がします。
これから交換を予定されている方はまずはボルト4本から交換をおススメします。
フロントの2本(ナットも)からだけでもいいかもしれない。
バンパーダクトはGRリアスポイラー付ける人なら塞いでしまうので意味無いですし。
アルミテープ案外高いから貼ってしまうと剥がす勇気も要ります(笑)
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GRカローラ | 日記
Posted at
2024/02/23 20:11:14