• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

ROMチューン SR20DE編 その4?

ROMチューン SR20DE編 その4?昨日はカレッジ夫妻が遊びに来てました。

目的は塩尻ワインの奪取とプリのROMチューン(^^;

仕様はポンカム、バルブスプリング、東○ECUです。

圧縮比はノーマルなので点火時期は結構進角してます。
今回時間があまり無かったので燃料マップはそこそこ。



東○のROMの中身を見てみましたが、ちょっと理解不能。(写真は私の書いたROM)
低回転、低負荷域は燃料減量、点火時期ノーマルのまま、
高回転は相当薄いです。
計算値で12.5付近を狙ってるようですが、これだと実際のA/Fは相当薄いはずです。
恐らく13台以上のはず。

HP10のROMって結構変なROMが多いです。
R32と同じくROMチューンのノウハウが無い頃のデータかのかな?
無理に変なデータ入れるより純正+αの方が安全だし、確実に効果出るんですけどね。

それにしても・・・
HP10は追加基盤も色々あって毎回アドレスファイルから作ってる気がする(^^;

次回Phase2は燃料マップメインで詰めますかね!
ハンチングも何とかしないとな~
 
 
 
Posted at 2010/09/28 21:10:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2010年09月27日 イイね!

E90 320iに乗ってみた

E90 320iに乗ってみた現行型最終モデルと思われる320iに試乗してきました。

N43エンジンも2Lで170psになって6MTの10・15モード燃費が18.4km/L!
これは試してみねば( ̄ー ̄)

早速セントラル自動車へ!




試乗車は残念ながらATのみでしたが、以下要点

・E46と比べて更に車格アップ(でも走りの質は変わってない気も?)
・内装は標準車は普通、限定車とかHi-Lineなら豪華
・新型直噴エンジンは結構うるさい、トルク、パワーは十分
・燃費も悪くなさそう

比較対象がE46 3シリーズやこないだ乗ったC180になりますが、重厚感ってのは結構あります。
うちの330iほどじゃないけど4シリーズなんて形容されるのも納得。
Cクラスの方が軽快ですね。
AT車ならこんな感じのほうが高級感も出るしいいんでは?

直噴エンジンは結構速いです!
低速トルクもあるし、高回転も7000まで回るし悪くないです。
6MTもファイナル次第ではアリかもしれない。
加給器付きのC180K並みかそれより速かったかも?

欠点は直噴エンジンが結構うるさい。
アイドリングの振動もあります。
エンジンの質は昨日まで乗ってた318iのM43には遠く及ばず…
ま、C180K並みではありますけどね。
BMWというメーカーを考えると及第点ってところかな。
今後の改善に期待!

一応見積もり作ってもらいましたが、Mスポーツで乗り出し548万円だって!
無い袖は振れませんのでもちろん買えません(^^;
 
 
Posted at 2010/09/27 16:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月26日 イイね!

信州象さんツアー【外伝2】

信州象さんツアー【外伝2】番外編2日目スタートです。

しかし、初っ端からつまづきました。
リーサルウェポン318tiのセルが回らない!
どうやらバッテリーが死亡寸前でシガーソケットにナビつけっ放しでバッテリーが上がってしまった模様。


BM乗りなのにシガーソケット差しっ放しなんて初歩的ミスで恥ずかしい…
(BMのソケットは常にONです)
で、Tカー登場でE46の318iです。
これも乗ってみたかったんですよね!
4気筒BMに2台乗れたし結果オーライ。

この車1.9LのSOHCエンジン(M43エンジン)搭載118psで何の変哲も無い、
というかスペックだけ見ると明らかに現代エンジンから見劣りします。
昨日の318tiが1.9L DOHC 140psですからね。(M44エンジン)

しかし、このエンジンが凄く良かった!
低速トルクがあって出足はM44よりも確実に上(318iの方が重い)。
4気筒エンジンとしてはかなりスムーズ。
個人的にはM44よりこっちの方が好みです。
自分の330iと比較しても頭が軽いのでハンドリングも良好。
この車はATでしたが、5MTなら更に不満なさそうです。


さて、本日は残りのミッションを遂行します。
まずは松本城から。
ここって天守閣まで登れるんですね!
入場料払って庭に入るだけかと思ってました(^^;
木造で補修だけで現存するのってもしかして凄い?
土産店で無事ぷっちょもゲット!



時間もあるので松本空港へ
やっぱり地方空港らしく離発着は無し。
1日2便だって(福岡、札幌)。
珍しくここは韓国仁川空港便は無し。



昨日行けなかったワイナリー巡りの続きを
本日は城戸ワイナリー
ここは雰囲気も良かった。
たぶんワインも確実に旨い!しかし在庫が殆ど無し。
ナイヤガラは12月発売だって、しかも年内に売り切れるそうな。
よって収穫無し(^^;



そして、今回の最大の目的地、Fukazawa Modifyです。
軽量パーツの装着は無事完了。効果は後日( ̄ー ̄)



戦績



ワイナリーは五一とアルプスも行ってきました。
アルプスワインはワイナリーってよりは完全にワイン工場でした。
規模が違いすぎる…
実際埼玉のスーパーでも売ってますしね。

滝行以外は無事完了です。
元々やる気も無かったけどね!
しかし、疲れた・・・
 
 
Posted at 2010/09/26 22:33:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2010年09月25日 イイね!

信州象さんツアー【外伝】

信州象さんツアー【外伝】先週の象さんツアーで身も心も汚れてしまったので一人で滝行に来ています。

嘘です(^^;

でもホントに塩尻に居ます。



先日のツアー後に追加ミッションが下されたので2週連続で長野入りです。
今回のミッションは

・五一でスパークリングロゼをゲットせよ
・塩尻のワイナリーを新規開拓せよ
・松本城を攻略せよ
信州限定ぷっちょをゲットせよ
・軽量円盤と摩擦板を装着せよ

の5つ

既に最初の二つはコンプリート
残りの3つは明日攻略します。

今回のミッション遂行のリーサルウェポンは写真の318ti。
E36は6気筒は乗ったことありましたが、4気筒は初。
この車ってフロントがE36でリアがE30なんだよね、確か。

乗った印象は結構P10に近い感じかも?
ハンドルが重いから重厚感っぽいのは感じるけど4気筒だし、ヒラヒラ動く感じは遠くない感覚。

明日は松本城から攻略!
意外とぷっちょが難航しそう。
SAなら売ってるかな?

Posted at 2010/09/25 17:47:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2010年09月22日 イイね!

Te-V

Te-V 
 
 
 

SR20VEはいいよ!
と、人に勧めていながら実は乗ったことが無かった素のTe-V(^^;

今回の長野でM子さんのTe-V初めて運転してみました。
P11のCVTは1.8Lのやつは乗ったことあったんですけどね。

私の車はTeでしたからVE換装時も最初からMTだったんです。
それまではSR20DEのハイカム+ちょびっとヘッドチューン仕様だったのですが、
載せ換え直後の感想は


「おせー!!!」


なのでした(^^;
既にDEの引き取り先はよっすぃ@さんに決まっていましたので元に戻す選択肢は無い・・・

低速トルクはDEよりあるけど4~5000のトルクが圧倒的に足りない。
おまけにレブが6800rpmでVVL切替がIN側が5900rpm、EX側が6150は嫌がらせとしか思えん・・・
レブ変更+VVL作動回転数変更で結構速くなってようやく一安心したのでした。

んで、本物のTe-Vですが、
CVTらしく出足はやっぱりそれなりですね。
Dレンジだと全開でも5000以下で変速していくので加速もそれなり。

でも、Mモードで勝手に変速させると6000以上で固定されるので結構速い!
なるほどINとEXが寄っててレブが6800でもCVTなら問題ないんだ。と納得。
シフトダウンとかはATなので仕方無い部分はありましたが、
Mモードの全開加速は結構クセになるかも?
この回転ピンポイントROMチューンとか面白いかもしれません。
 
 
そうそう、某KIZUMI号レプリカも隣乗りましたがメチャクチャボディ良かったです。
キシミ音皆無。AD05、06履いてこの快適さは私の知らないP10でした。
やっぱり自分で買っておくんだったか・・・
BM下取り20万って言われて発狂して帰ってきちゃったんだよね(^^;
 
 
Posted at 2010/09/22 22:23:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    12 3 4
5678910 11
1213 1415 161718
192021 222324 25
26 27 282930  

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation