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nino8446のブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

ライニガー!

戦隊モノみたいな名前ですが、コンパウンドの名前です(^^;

E46乗りにはとっても嫌なメッキモール部のウロコ。
市販コンパウンドでは中々取れません。
業者は殆ど対応してくれませんし、施工してくれるところは3万円以上…

カッティングシートでも貼って誤魔化そうかと思ってましたが、
オークション徘徊中にこんなものを発見。
ライニガーというモール磨き材です。
オークション価格は3500円だったかな?

施工前のモールはこんな感じです。
Mスポーツはブラックメッキですけど虹色にウロコが出来て最悪。
窓は汚れてますけどこれでもモールはゴミ除去済みなんです。。



施工後はこちら!
顔が写っちゃう位の輝き!(笑)
この時はドア側のモールはまだ磨いてません。


磨きに関しては特に難しいことはありません。
モール周りのボディにマスキングをして(10cm幅くらいで)ひたすら磨きます。
手間を掛けただけ綺麗になりますが、時間は相当掛かると思ってください。
やっつけA型の私がやっても片方1時間は掛かりました。

コツが多少あるのですが、一度にたくさん磨かないでコンパウンド付けて数cm、
また付けて数cmと刻んで磨いた方が良く磨けます。
コンパウンドのシャリシャリした感触が消えると殆ど磨けていないので最初の3コスリが重要!

あと、コンパウンドのボトルは頻繁に振って使用しないと
後半に研磨用の粒子が減ってしまって思うように磨けないみたいです。

良く見るとこれでもまだ薄くウロコは残ってるのですが、8割方は除去出来ると思います。
あとは普通のコンパウンドで何とかなるかなぁ?
 
 
Posted at 2011/04/24 19:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年04月23日 イイね!

SSD購入

SSD購入カーズ2が公開されるみたいですね。
前作でジェレミーが声の出演してたの知ってました?

さて、本題。
今回購入したのは新製品のIntel320シリーズ120GBです。
510シリーズと迷いましたが実売価格が6000円も違ったので今回は廉価版の320シリーズを購入。
もっとも旧X25-Mよりはそれでも速いらしいですが。

今使ってるCFDの64GB(SM64WJ2)の残容量が2GBを切ってしまっていたので、
「2万切ってたら買おうかな?」ってノリでDEPOに見に行ったのですが、18970円で即買…
旧モデルのX25-Mは16970円で更に安かったです。品切れでしたけどね。

ベンチ結果はこんな感じです。(ThinkPad R400)
最新モデルは4kbのランダムも速い!


最近のモデルは初期モデルのようなフリーズ現象もありませんから
一度使ってしまうとこの快適さから抜け出せませんね(^^;
これでRAID0組めたら最強なんだけどなぁ。
 
Posted at 2011/04/23 16:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2011年04月18日 イイね!

155TS購入!?

155TS購入!?ミニカーですけど♪

ラジコンでおなじみのHPI製です。
ここはボルボ850エステートも発売してるし、
月末にはHP10プリメーラも発売になるそうな。
カルソニックの94モデルは買うつもりですが、
長谷見モデルも出るんですね、しかし高い…

これはセカンドドライバーのシモーニの94年後半モデルかな?
ホントはタルクィーニの94年後半モデルが欲しかったのですが、
タルクィーニ号はリアウィングのデカい94年初期モデルのみ。

アルファ155は鳴り物入りで94年からBTCCに参戦するのですが、
ホモロゲモデルのリアウィングにケチが付いて最初の数戦のみ装着で
それ以降は写真の市販車と同タイプになりました。

改めて見ると確かにフロントスポイラーといい限りなく反則に近い(^^;
しかし、カッコイイです。これ。
HPIは後発ながら侮れない完成度です。
この手のツーリングカーはミニチャンの天下だと思ってたんですけどね。

ホントは155とかE36 318iベースのドンガラで4DSF参戦!
なんてしてみたいけど夢で終わるなぁ(^^;
 
 
Posted at 2011/04/18 20:34:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ? | 日記
2011年04月16日 イイね!

ABSセンサー交換

ABSセンサー交換今日も北埼玉は暑いです。
最高気温は26度くらい?
ウィンドウレギュレータ直さないと。3枚故障中…

昨年のサーキット走行以降ずっと警告灯が点いてたABS。
エラー内容は左前ABSセンサーフォルトってことだったのでセンサーを買いました。


写真のセンサーがそれなんですが、ここで失敗。
E46は2000年9月以降はセンサーが左右別形状。
これは9月以降用で私の車は5月製造なので不適合。
未使用のままオークション行きとなりました(^^;

良く考えたらこのセンサー持ってたかも?
ってことで物置を漁ってみたらありました。
M3アクスル一式で以前に入手してたんですよね。
DSC付車両は9月以前のセンサーと同タイプみたいです。

さっそく交換してみましたが、エラー消去しても警告灯は消えず…
もしかしてユニット自体の死亡?
センサーかユニットか判別方法ご存知の方居ませんか?
ユニットだと高いよなぁ…
 
 
Posted at 2011/04/16 16:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記
2011年04月05日 イイね!

NEXEN N8000装着!

NEXEN N8000装着!タイヤを履き替えました。
今回購入したのはネクセンのN8000です。

サイズはフロントが225/40ZR18 92Y
リアが235/40ZR18 95Yです。
ちょっとリア外径が大きめですが、
最近お気に入りの組み合わせです。

フェデラルの595RS-Rはサーキットグリップは殆ど最強レベルでまったく不満無いのですが、
やはり街乗りを考慮するともうちょっとコンフォート寄りなタイヤが欲しく…
タイヤ自体の抵抗がデカくて燃費も悪いし、
リアが2部山残でブローしてるっぽい音出てきたので前後とも入れ替えちゃいました。

さっそく250km程走りましたが想像以上にいいタイヤです。
見た目がパイロットスポーツっぽいですが、走った感じもミシュランっぽいです。
とにかく良く「転がる」、そして「丸い」、更に「軽い」。

ちなみに最重部類の595RS-Rは7部山で11kg超、N8000は新品で9.7kg程。
新品比較だと2kg近く差があります。
なので走り出しの瞬間からかなり軽い!

やっぱりバネ下の軽量化は効果絶大ですね。
ヒラヒラ動くので走ってもなかなか楽しいです。
駆け抜けて歓べるタイヤなのでBMWにも中々合ってると思います。

そして意外にもタイヤバランスいいです。
アジアンだと大抵ウェイトたっぷり必要なんですが、
全体的にウェイトは少なめなので精度も良さそうです。

分類としてはハイパフォーマンスタイヤなのですが、
グリップレベルは並、静粛性も乗り心地も並です。
パイロットスポーツの7割程度の性能でちょっとゴムが硬め。
と事前に意識して買えば不満は出ないかな?価格は1/3ですし(^^;


P.S.
このタイヤはエクストラロード規格なので空気圧は高めです。
その割に空気圧を高めにすると急に不安定な挙動になるのが欠点…

 


Posted at 2011/04/05 21:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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