• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

午前零時の自動車評論1

午前零時の自動車評論1沢村慎太朗氏の新書が出ました。

元ネタは私も購読してるモータージャーナルFMOのメールマガジンです。
その中の一部を掲載してます。
同じくFMOの書き手である森慶太氏の本も今月出版されるみたい。



FMO(for Members only)は広告などが掲載されないためスポンサーに偏った記事がありません。
提灯記事にうんざりしてる人にはぴったり?
文字数制限も無いので薄っぺらいインプレ記事もありません。
第1巻の題目はこんな感じ。()内は私が勝手に付けた内容ね。

1.「感動のガヤルド」 (アウディR8、ガヤルド、ガヤルドLP550-2)
2.「鉄チンホイールとプリウスα」 (廉価グレードの罰ゲーム)
3.「78年ぶりの革新」 (BMW M5 V8エンジン)
4.「フランス人は心を入れ替えたか?」 (シトロエンC4)
5.「撥水剤は雨の日の敵」 (NWB取材)
6.「軽トラ選手権」 (各社軽トラ評論)
7.「ふぞろいのカムシャフトたち」 (フェラーリF355 カムとトラクションの関係)
8.「BMWの懺悔」 (現行BMW5シリーズ)
9.「メーカーの信義」 (後席リクラインとシートベルト)
10.「最後の大君」 (マセラティ クワトロポルテ)
11.「スイフト試乗記」 (タイトルそのまま)
12.「鉛の醜話」 (有鉛ガソリンの真相)
13.「架空戦記」 (フェラーリ328GTS vs カウンタックアニバーサリー)
14.「箱根の麓のプロフェッショナル」 (富士屋ホテル)
15.「それは馴染んだのではない」 (ダンパーの劣化)

5話の撥水剤の話とか面白いですよ。
ワイパーメーカー自身の葛藤なんかも書いてあります。
7話はフェラーリF355のカムシャフトとトラクションの密接な関係のお話。
スーパーカー深夜の首都高バトルは13話。

1050円/月のメルマガはちょっと高いって人もこれならいいんじゃないでしょうか?(1575円)
筆者に質問したい!トークライブに行きたい!って人はメルマガ登録する方がいいですけどね。
 
Posted at 2012/04/30 12:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月25日 イイね!

インプレッサGDB-F ロムチューン その2

インプレッサGDB-F ロムチューン その2とりあえず1回目のセッティングです。
今日は雨も降ってたし各種リミッターの動作確認と点火とAVCSの変更のみ。

点火時期は最大で4度程進角、AVCSは3度位。
初回ということもあり控えめです。

GDB-Fは初めて運転したのですが、クロスミッションということもあって中々レスポンスいいです。
STiと言ったらGC8のドッカーンをイメージしてたので優等生過ぎないか??

ただ、タービンサイズがそれなりにあるのかやっぱり4500以降にならないと加速しません。
3500~4500のレスポンスの悪さは何とかしないと。
4500以降は悪くないですが、AVCSがフラットな特性にしているのか「グワッ!」とは加速しません。
車重が1460kgってこともあるのでノーマル2Lターボとしてはこんなもんなのかな?

点火と燃料で詰めて仕上げにAVCSで微調整と考えていたのですが、
AVCSをかなり詰めないと「スパッ」っと回る雰囲気に仕上げるのは難しそう。

次回セッティングはGW明けの予定です。
 
Posted at 2012/04/25 22:45:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2012年04月21日 イイね!

86に乗ってみた

86に乗ってみた乗ってきました。
トヨタ86。

うちから歩いて行けるディーラーなので試乗コースは期待してませんでしたが、やっぱりコースがイマイチ。
回してせいぜい2速7000回転がいいとこでした。


試乗したグレードはGTの6MTの赤。
走り出しての最初の印象は乗り心地は結構硬め、頭が軽い感じはしない。
ボディはかなり硬い印象で乗り味はハチロクと言うより「シルビア」でした。
このクルマもあんまりトヨタ臭しませんね。日産っぽい感じ、スバル製だけど。

エンジンはスイフトスポーツのエンジン特性とも似てます。
中間トルク重視で中々悪くないです。
そんなに回さなくても速度は結構出てる感じのやつです。

足回りは正直良く判りません。
なんせ街乗りだけなので。

それよりも乗ってて軽い感じがしないのは何故?
86って低重心は売りにしてますが、重量配分って56:44で普通のFRなんですよね。
エンジンもオーバーハング気味に搭載されてるからやっぱりこれが原因?

とりあえずの結論としては
街乗り程度でこのクルマを判断するのは早計な感じです。
なので試乗コースが良さそうなディーラーでBRZにも乗ってくることにします。

 
Posted at 2012/04/21 12:38:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月16日 イイね!

インプレッサGDB-F ロムチューン その1

インプレッサGDB-F ロムチューン その1ケーブルも買ったし早速データの読み出しをします。
今回の車両は2006年式インプレッサSTi(GDB F型)。

読み出しソフトはECUFlashを使ってます。
イグニッションONのタイミングが微妙で初回は失敗。
今日リベンジして無事読み出し成功しました。


2006年式ですけど、車種は「2001-2005Subaru no-USDM Impreza WRX/STI」に設定してます。
白コネクタと緑コネクタは最初から接続済みにしておいてUSBケーブル接続。
キーをACCに切り替えた状態でソフト起動、Readを押して車種を選択、Connection to ECUのダイアログが出たらキーをONにしてその瞬間OKを押せばECUデータの読み出しが開始されます。

この時電動ファンが回ったり停止していたら失敗です。テストモードに入ってます。
その場合はON→OKを早く行ってください。
私はそこが遅くて上手くいきませんでした。

読み出しが完了したらデータを保存しますが、ここでもプチトラブル。
Save asでファイルを保存しようとしたらエラーメッセージが出ます。
原因は日本語フォルダが間に入ってたせいでした。
ドライブ直下とか英語フォルダならOKでした。

スバル車は情報多いので助かりました。
Openporter?の皆様、ありがとうございます♪

早速ROMデータをROMRaiderで読ませてみましたが、
定義ファイル(ROM EDITORで言うadrファイル)がある車種だと項目がかなり出てきます。
点火時期がdeg表示ってのも最初から親切設計ですね。

とりあえずはリミッター関連、燃料、点火、AVCSあたりから変更してみます。
今回ブーストアップは無しの予定です。
 
 
Posted at 2012/04/16 21:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2012年04月09日 イイね!

F30 320iが出た!

F30 320iが出た!現行3シリーズに320iが追加になったみたいです。
そして予想通り320iには6MTがラインナップされてます。

価格は標準車が439万円、今回はMTがATより11万円安。珍しくMT優遇!



しかし、ATのみ廉価グレードの320i SEがあってこれは399万円。
だったら320i SEにもMTラインナップが欲しかった、これなら388万な訳でしょ?

ちょっと誤算だったのは328iと320iのエンジンの違い。
同じ2Lターボなのでタービンとブースト圧の違いだけに期待してたのですが、
328iが圧縮比10.0に対して320iは11.0、後々ECU書き換えてブーストアップってのも圧縮11ではかなり厳しそう…
まあ、現行型と比較すればトルクが圧倒的に上なので不満は無いかもしれません。
燃費も328iでも相当良いらしいので圧縮上がってる320iはもう少し期待出来そうですし。

それにしても新型はやっぱり重たくなった。
軽量化したって話は単純に6気筒が4気筒になったグレード比の話で320iでは旧型同等。
MT車は20kg増で1480kg~1510kg。
うちの330iが1520kgだから殆ど差無し。
オーバーハングが軽い分乗り味は軽いでしょうからそこは期待したいところです。

どのみち買える値段でも無いので遠くから眺めてるだけですけどね(^^;
 
 
Posted at 2012/04/09 20:52:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW 330i(E46) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 567
8 91011121314
15 1617181920 21
222324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation