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2012年06月28日 イイね!

インプレッサGDB-F ロムチューン その4【終】

GDB-F型インプレッサSTiのROMチューンは今回でひとまず最終回です。

結局、点火時期と燃料マップをメインで詰めました。
AVCSやソレノイドデューティ、ブースト圧も若干変更してますが、小変更です。

正直なところ4500rpmまでは劇的に良くなった感じはしません。
比較対象がシルビアとかGT-Rなのでマージンが少ないランエボやSTiと比較するのは酷か?
でも6000rpm以上は中々いい感じに仕上がってます。
燃費も1km/L以上改善してるようなので低速域でのピックアップも効果が出てるようです。
各種マップは以下の感じです。
燃料マップは結構ギリかも?

目標ブースト(高回転のみ若干アップ)


Initial Wastegate Duty(低回転のみ変更)


燃料マップ(低回転増量、高回転減量)


点火時期(全体的進角)


AVCS(高回転変更なし)


特に不具合が出なければこの車のセッティングはこれにて終了です。
 
Posted at 2012/06/28 23:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2012年06月24日 イイね!

エアロどうしよ?

エアロどうしよ?7月1日で栃木に異動になりました。帰任か。
メタノールこぼしたまま放置してた床の再生中です(^^;
アクリル系の溶剤?でワックス剥いで、色塗ってワックス掛けて…
艶が上手いことのりません。何回か掛けないとダメかなぁ?



さて、本題。
私の318iはエアロ無しなのでツーリングカーっぽく仕立てるにはやっぱりエアロは付けたいところ。
写真はBTCC 1994年Round16ブランズハッチですが、純正仕様のエアロって1994年後半のみ。
1995年以降はエアロ解禁になってお馴染みのハデ目のやつです。

BMWは1994年の前半はBTCCもJTCCも基本は1993年仕様のまま。
なのでエアロ無しだったのですが、鳴り物入りで参戦してきたアルファ155がブッチギリで速過ぎた。
物議を醸したのは155のエアロ。
フロントリップもリアウィングもデカいから当然コーナーが速い。
当然物言いが入って途中からリアウィングが低くなるものの相変わらず速過ぎた。

んで、Round12のシルバーストーンから遅ればせながらBMWとルノーも純正エアロを纏って参戦。
Mテクのフロントバンパー、リップ、サイドステップ、リアバンパーにBMWモータースポーツのリアウィングの4点セット。
付けた途端いきなりポールtoウィンでその後も好調。

まあ、エアロ付いてなくてもフォードモンデオは早かったんですが(^^;
あの車はV6エンジンでフロント重いはずなのに速かったんですよね、謎だ。

と言う訳でエアロをどうしようか悩んでます。
とりあえずフロント、サイド、リアは定番のMテクにするとして、リアウィングどうしようかな?
純正にするかプリの時に付けてたBTCC風にするか。
しばらくはリアスポレスでしょうけどね。
 


Posted at 2012/06/24 20:08:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年06月10日 イイね!

185/65R15

185/65R15318iはとりあえず原点回帰させてからステップアップを考えてます。
ブレーキだけは一緒に4輪ディスク化しちゃいますけどね。

足は純正OPのビルシュタイン(Mテクは別のやつ)とブッシュ類のリフレッシュ。
タイヤも純正サイズの185/65R15にしてホイールは6jにしたいのですが…

E36に限らずBMW用の6jの純正アルミホイールってのが全然見つかりません。
そもそもE36の純正アルミは7jで205/60ZR15との組み合わせが大半なので
185/65R15と6jのアルミの組み合わせなんて見たこと無い。
鉄チン+ホイールカバーなら結構ありますけどね。

6.5jならE46純正のエリプソイド・スタイリング46があってこれなら何とか185履けそう。
今のホイールはE36純正ですが、7jなので流石に185は難しいです。
195でもいいのですが、外径が合わないので中々…
今はいてるのは195の65ですが、少々大き目。

ホイールは6.5jのエリプソイドにするとして問題はタイヤ。
185/65R15って全然種類が無くてビックリです。
とりあえず判る範囲で調べてみたのですが、見事にエコタイヤorベーシックタイヤしか無い!

欧州系もミシュランはエナジーセーバーのみ。
コンチネンタルもプレミアムコンタクト2はあるものの実質エココンタクトのみの展開に近い。
ピレリはチントゥラートのP4とP6、国産は下手するとRV系タイヤになってしまいマトモな選択範囲だとレグノのみ。

65扁平だからタイヤ安いじゃん!
なんて喜んでたのにタイヤの選択肢が全然無いのには参った。
何とか選べそうなのは写真のピレリ チントゥラートP4。
これは185/65R15 MO(メルセデス認証)がラインナップにあるので多少骨があるやつだと期待したい。。

遠回りしないて車高調作って17インチ!と行った方が楽なんでしょうけど、
せっかく330iから318iにグレードダウン?ですから素の感じを楽しみたいです。
 
Posted at 2012/06/10 20:55:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年06月03日 イイね!

E36 318i 納車!



クルマを引き取ってきました。
水垢が酷くて先週と今週と2日掛かりで磨いてようやく見られるレベルに。
おかげで両親指の甘皮が切れちゃった。。

さて、車両ですが、先日も書いたとおりでE36 318iの5MT、元教習車です。
走行距離は18.3万km、殆どノーメンテの固体です。
リアのロアアーム交換とクランクシオイルシールのみ交換で車検取ってもらいました。

早速昨日と今日と走ってきましたが、想像してた以上にちゃんと走ってます。
ショックやブッシュ類が完全に死んでるのでそこは仕方ないのですが思った以上に真っ直ぐ走るし、振動も無いです。
エンジンマウントとかハブとか全部やるつもりだったのにコレは困った。。

エンジンは1.8Lのシングルカム115psですけどスペックだけじゃやっぱり判らないですね。
下からトルクもあるしギアレシオも無理にハイギヤにしてないのでどの速度域でもツキは悪くないです。
中低速重視のエンジンですけどショートストロークだからレブまで綺麗に回りますしね。
燃費は中々良好で栃木田舎道で14.5km/L、東北道上り線で17.2km/L、埼玉市街地で10km/L程度です。
100km/h時の回転数は3000rpmちょうど。
難点は1.8Lってことで上り坂が弱い、後付のREMUSがあんまりいい音じゃないってとこかな。

足回りもヨレヨレのはずなのに高速ではかなり安定していてビックリ。
アウトバーンの速度域になるとかなりビシッっと走ります。E46より確実に良い。
200km/h以上は判りません。出ないから(^^;

当初はブッシュ全交換、ハブも全部やって足回り一新の予定でしたが、
思った以上にちゃんとしてたのでショック+バネ+一部ブッシュの交換のみで様子見とします。
ショックは純正のIndivのスポーツ仕様(純正ビル)を予定してます。

とりあえずは内装を綺麗にして、DMEの解析して、ハンドル交換からですかね。
 
 
Posted at 2012/06/03 13:12:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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