• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

どこまで削るかな♪

どこまで削るかな♪ヘッドガスケットを買いました。

BMW 318isに搭載されているM42エンジン用です。
今のエンジンから載せ換え予定のエンジンとも言います。
M42はボア84mm、ストローク81mmの1795cc、DOHCで140psです。
今のエンジンは115psなのでそのまま載せても25psアップ!

今回購入したガスケット(Cometic製)はボア86mm、厚さ0.040inch(≒1.0mm)です。
純正が1.7mmなのでだいたい圧縮が1.0くらい上がる計算。
これにカムとバルブスプリングを組んでボアを何mm削るか。

ピストンをホントはSR20用を使いたいのですが、86mmガスケットで86mmピストンはさすがに無理か。
更にオーバーサイズのガスケット無いかなぁ?と探してたら87mm発見!
メーカーラインナップには無かったのですが、お店オリジナル?結局87mm用もポチってしまった(^^;
これならSR20用のオーバーサイズで86.5mmまで行ける!
86.5x81mmで1904ccとなり何とか1.9L化出来ます。

ストロークアップまで考えるとM42の後継機のM44エンジン用クランクが使えます。
こっちはストローク83.5mmなので86.5x83.5で1963ccで何とか2L化出来ます。
ただ、M44エンジンってあんまりフィールが良くないんですよね。
ヘッドをM42用にして腰下をM44なら良くなるのかな?

ヘッド周りのパーツはM42用が豊富なのでヘッドはM42用を使うのは確定。
腰下どっちにしようかな?悩みます。
170ps~が出せるならフィール重視で1.9Lが良いと思うんですけどね。
音もいいだろうし。

 
Posted at 2012/10/31 19:25:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW 318i(E36) | 日記
2012年10月28日 イイね!

仙台ハイランド走行終了 2012.10.28

仙台ハイランド走行終了 2012.10.28久々の仙台ハイランドに行ってきました。
昨年末は雪で走れませんでしたので14ヶ月ぶり!
メンバーが集まるってことでこれまた久々に秋保温泉前泊です!




318iのシェイクダウンが伸び伸びになってしまい、結局ハイランドが初走行となってしまいました。
前日の飲みの席では20秒切れるかどうかの話でしたが、遥かに遅いタイムで意気消沈です。。

今日は午前中だけの走行でしたが、最初の4A枠はほぼドライ、次の4B枠はセミウェットです。
タイムはそれぞれ2'27"722と2'27"796で大差無しでした。
4B枠の方が路面は濡れてたので乗れてるとは思いますが、それにしても遅い。。

ホームストレートは4速入ってますが140km/h弱、バックストレートも130km/h弱!
これだけ直線スピードが遅いと走るリズムも全然合いません。
プリメーラや330iと比較して終速30km/hも違ったらさすがに厳しい…

クルマの動きは悪くないです。
さすがに330iより250kg軽いだけあって流れ出しも穏やかですしLSDも機械式なのでかなりラク。
ブレーキはスピードが全然足りないので良く判りません。
今回程度のスピードなら余裕で止まります。

期待のSyronタイヤもかなりグリップが高いのですが、正直オーバーサイズ過ぎて曲がりすぎ。
やっぱり215/45R17が欲しい…

12月の鈴鹿ツインまでにどこまでやれるか中々悩ましい日々が続きそうです。
とりあえずバネレートの多少高い手持ちのH&Rダウンサスと純正Mテクの前後スタビとブレーキパッド。
あとはステアリングとレカロと4点付けてどこまで伸びるか?
来月末の日光で試走ですね。

本日の動画はこちら。
4B枠の2'27"796です。
2速吹け切りで80km/h、3速吹け切りで120km/hなのでどのくらい遅いか良く判る?
早くエンジン載せ換えたい…


参加された皆様、お疲れ様でした。
また走りましょう!
 
Posted at 2012/10/28 19:37:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年10月18日 イイね!

CoolPix P310購入!

CoolPix P310購入!ホントはP7700が欲しかったんですが、AF遅いしちょっと洗練待ちって雰囲気なのでこちらを買いました。
P7800が出たらまた考えよう(^^;

ニコンのコンデジは動画が29分以上取れないのでホントはLumix LX7が欲しかったのだけど、いくらなんでも価格差ありすぎなのでこちらに軍配。
そういやコンデジはだいたい2年周期で買ってるな(^^;

ちなみにAmazonで17460円也、もちろん新品。
この価格でF1.8レンズ付きカメラが買える日本はこのままだとよろしくない…

会社でP300を使ってたので後継機のP310も心配なく変わらず良い出来です。
レンズが明るいから室内でフラッシュはもちろん不要!
AFも結構速いし、液晶も綺麗。(この写真はS6000で撮影ね)

気に入らない点はコマンドダイヤルがシャッタースピード切り替えしか選択できないこと。
ニコンの一眼レフならAモードなら絞り切り替えがコマンドダイヤルになるのに
こいつはロータリーボタンとコマンドダイヤルは機能固定です。
初心者だと混乱するから配慮したんだろうけど、それならAutoで撮ってもらえばいいんではなかろうか?

不満らしい点は最初の動画29分とコマンドダイヤルくらいかな。
なんたって価格安いので高倍率ズームが不要な人はこれお勧めですよ。
 
Posted at 2012/10/18 22:52:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年10月13日 イイね!

仕事行けばよかったよ・・・

今日は那須野ヶ原カントリークラブでした。

結果は…
62
55
117でした。

前回が90でしたから27ストロークダウン!
1ホール当たり1.5打も多い!
出張行ってたりして1ヶ月以上ボール打ってなかったのですが、
マジで玉が当たりませんでした。

最後の3ホール位でようやくカタチになってきたけど時既に遅し。

たぶんあと2ラウンドくらい回るとまた100切れそうな感じですw
なんでもそうですが「一日にして成らず」ですよ。。
 
Posted at 2012/10/13 20:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2012年10月09日 イイね!

Fifth Gear Series21

今年はTopGearの放送は無いみたいですね。
Xファクターを通年やるってのはホントなんだろうか?
スタジオだけだから制作費は安いしCD売れれば回収できるのかもしれないけど…
どこの国も楽な番組制作に走ってるんですね、残念。

そんな風にお嘆きの貴兄にお勧めはコチラ。



イギリスChannel5のクルマ番組 「Fifth Gear」です。
TopGearより普通のクルマ番組です。
旧TopGearシリーズ風と言ったらいいかな?

と言うのもメインキャスターのティフ・ニーデルとヴィッキーは旧TopGear出身。
今のTopGearシリーズが始まる前にChannel5が番組ごと買い取ろうとしたけど売ってもらえなかったから別で始めたらしい。
Channel5だから「Fifth」と言ってるけど
どう考えてもTopGear=4速に対してFifthGear=5速でしょ?w

内容は旧TopGearの流れを汲むので普通のクルマ番組のちょっと過激版。
TopGearほどではないけどたまにアホな企画もあります。

ティフはレーサー出身でメインキャスターの一人のジェイソン・プラトーはBTCCチャンプ。
なのでこっちの方が走りの質は高いです。
歴代STIGも引退後にこっちの番組に登場しますw

ジェレミーのように変な英語も無いので英語のリスニングにもいいかも?
クルマの話題ですから内容もわかり易いですしね。
 
 
Posted at 2012/10/09 22:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ? | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123456
78 9101112 13
14151617 181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation