BMW M特別試乗会に参加してきました。
午前中の部でしたので昨晩のうちに御殿場へ移動。
途中「大井松田の関」で「青いお札」を3点と18000円で無理やり購入させられるも無事?到着(泣)
翌朝はワールドカップで日本が負けたのを見届けた後、FSWへ向かいます。
今日はM3セダン、M4クーペ発売を記念しての特別試乗会。
カービュー枠で参加です。
ピットロードはご覧の通りMずくし!
M135i、M235i、M3セダン、M4クーペ、M5、M6クーペ、M6グランクーペと勢ぞろい!
台数もそれぞれ3台以上あったので総額は・・・(^^;
ミーティングが軽くあった後、早速完熟走行です。
完熟走行の後、M6試乗、レーシングタクシー(M3)、M4クーペ試乗となります。
まずは完熟走行。好きな車を選べるので迷わずM5をチョイス。(画像は展示車)

完熟走行なので大体100km/h制限ですが、今日のスケジュールではM5は試乗出来ないので選んで正解でした。
早速乗ってみましたが、やっぱり自分のアウディS4より重心が低い。
ロールセンターかもしれませんが、グラグラ感が無い。
S4だって足回りは結構硬いですからグラグラなんてしませんが重心高い感じが気になってました。
そして、BMWらしく初めて乗るクルマなのに違和感無く運転出来ます。
ハンドルを切ったら切ったなりにキチンと動くから切り足しも曲がりすぎることも無し。
ブレーキも然り、踏んだなりにちゃんと止まる。慣れが要らない。
これって結構凄いことだと思いますよ。
318iも330iも同じように乗れるけどこれもやっぱり同系の動きをします。
当然Mモデルの方が動きに無駄が無くて俊敏です。
そして意外なことに「より運転し易い」。
M仕様はスポーツ仕様ですが、この仕立て感でコンフォート仕様があってもいいのでは?と思わせる完成度です。
これ通勤車に欲しい・・・
お次は本試乗です。車両はM6グランクーペ。(これも画像は展示車)
これは見た目大好きなのでまさか試乗できると思ってなかったので感激!

本試乗は先導車は付きますが200km/hまではOKらしい。
DSCはONのまま走行です。
M6グランクーペって5シリーズベースだと思ってたのですが、乗った感じは意外と違いました。
車両重量は1990kgとM5より10kg増しですが、ボディ剛性はM5の方が上?
全体的にM5の方がカッチリしてます。
ただ、先にも書いた重心はこちらの方がより低い感じがします。
全高の違い?カーボンルーフ?
走りに関してはM5には劣ると思ってたので意外なところに伏兵が居ました。
基本的部分はM5と同様ですが、100Rの動きなんかもこちらの方が個人的には好みかも?
比較試乗だったから判った話ですが、これは困った。M5が最強だと思ってたのに。。
このクルマの試乗の時は先導車も前走車も「踏める方」のようでコーナーも結構攻め攻め。
ホームストレートは中盤手前で240を超え…
最後まで踏んでたら何キロ出たのやら。
V8 4.4Lツインターボなので速くて当たり前ですが、ホントにターボラグ無しに加速します。
これで燃費も悪くないんだから恐るべし最新ターボ。
次はM4試乗の前にサーキットタクシーです。
プロドライバーの同乗走行です。
ドライバーは坂本選手。車両はM3セダン。

助手席乗ってみて「ほー、M3でもダッシュボードまでフルレザーかぁ、豪華になったもんだ。」
(たぶんIndividual仕様だと思うけど)
なんてのん気に観察してたら1コーナーから全開走り!
さすがサーキットタクシー。容赦無いです。おかげで目が覚めた(笑)
2周目からは身体も慣れてきて観察開始。
最近のBMWの傾向なのかこのクルマも案外と重厚な感じじゃないですね。
E46あたりはコッテリし過ぎてたので個人的にはいい傾向だと思います。
ブレーキはカーボンセラミックのOPらしいですが、常に全開走行でも制動力問題なさそうです。
(レーシングタクシーは朝から同乗者を代えつつ3時間ずっと全開走行してます。)
ホームストレートでちょっと振動が出てたのはタイヤか駆動系?
タイヤも随分くたびれてたようですし。
最後は本日のメイン?M4クーペ試乗です。

E90系からの変更点はV8NAから直6ツインターボになったこと。
直6に戻ったのでエンジンフィールは良くなるか!?
と期待していたのですが、そうでも無かったです。
音は直6らしい綺麗な音で居て欲しかった・・・凄みはありますけどね。
パワーも431psということですが、車重もあるせいかそこまででも無い感じです。
M5ほどパワーを出すわけにもいかないでしょうからフィール重視でNA残して欲しかったです。
C63AMGも未だにNAのまま残ってますしね。惜しい。
動きに関してはM3タクシーで予習済みだったので予想通り。
軽快な感じで良く曲がります。100Rもアクセルコントロールし易い。
やっぱりFRっていいですね。次は絶対FR買う!
そして安心感ってのはやっぱり凄い。
インフォメーションがキチンとしてるからこれだけ短時間でも馴染めるのだと思います。
2周しか走ってませんが、2周目の100Rは自分のS4より速く走れちゃいました(汗)
自分のS4はそこまでの信頼関係が未だに築けていません…
走行終了後に感想文提出したのですが、Mの感想文というよりBMWの感想文なってしまった気がします。
このブログも似たような感じですけどね。
Mモデルの直接の感想は他の方も書いてると思うのでそちらを見てください。
個人的に乗ってみて良かった順で言うと、M6グランクーペ、M5、M4クーペでした。
M5◎でM4○、M6△だと思ってたので大穴でした。
M6グランクーペ幾らすんだろ?とHP覗いてみたら1796万円からだそうです。
一番安いM4クーペの6MT!でも1075万円!
消費税があがったせいもあって320iも気が付いたら466万円!
最後にみんカラ事務局の方々、BMWジャパンの皆様、このような機会に参加させて頂きありがとうございました。
おまけ
試乗の後にいつも不安になるのは帰り道の自車の乗り味。
今回Mモデルの試乗だったので特に心配でしたが、意外にもガッカリしないで乗れました。
S4はやっぱりエンジン良いからでしょうかね。V8NA万歳!
でも運転していてやっぱり疲れます。
BMWラクなんですよねぇ。