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nino8446のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ロングドライブでは無いけど

ちょっと会社まで練習がてら自転車で往復してきました。
行きは下りなので問題ないのですが、帰りは登りのみ。

だいたい予想通りで片道14kmちょっと


時間はこちらも予想通りで40分ほど



帰りは恐らく1.5倍くらい掛かるはずです。
途中お昼ごはんと休憩がてら30分、2kmほど寄り道。
先ほど帰宅しました。


往復距離


走行時間(寄り道10分含む)


平均速度


消費カロリー!



帰りの登り区間は予想通り苦戦しました。
行きの最高速度は30km/h、帰りの最低速度は10km/h未満…
(調べてみたら標高差が100m近くあった…)

今回サドルをママチャリっぽい柔らかめのやつに換えたのですがそれでも後半はケツが痛い。
ジーパンじゃなくてもうちょっと動きやすい格好にすれば硬いサドルの方がいいかも?

これが継続できるのかが問題ですね。
とりあえず明日は会社帰りにゴルフ練習に寄るのでクルマ通勤!
 
Posted at 2014/06/29 14:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月25日 イイね!

禁断の果実?

BMW M特別試乗会に参加してきました。

午前中の部でしたので昨晩のうちに御殿場へ移動。
途中「大井松田の関」で「青いお札」を3点と18000円で無理やり購入させられるも無事?到着(泣)

翌朝はワールドカップで日本が負けたのを見届けた後、FSWへ向かいます。
今日はM3セダン、M4クーペ発売を記念しての特別試乗会。
カービュー枠で参加です。



ピットロードはご覧の通りMずくし!
M135i、M235i、M3セダン、M4クーペ、M5、M6クーペ、M6グランクーペと勢ぞろい!
台数もそれぞれ3台以上あったので総額は・・・(^^;

ミーティングが軽くあった後、早速完熟走行です。
完熟走行の後、M6試乗、レーシングタクシー(M3)、M4クーペ試乗となります。

まずは完熟走行。好きな車を選べるので迷わずM5をチョイス。(画像は展示車)

完熟走行なので大体100km/h制限ですが、今日のスケジュールではM5は試乗出来ないので選んで正解でした。
早速乗ってみましたが、やっぱり自分のアウディS4より重心が低い。
ロールセンターかもしれませんが、グラグラ感が無い。
S4だって足回りは結構硬いですからグラグラなんてしませんが重心高い感じが気になってました。

そして、BMWらしく初めて乗るクルマなのに違和感無く運転出来ます。
ハンドルを切ったら切ったなりにキチンと動くから切り足しも曲がりすぎることも無し。
ブレーキも然り、踏んだなりにちゃんと止まる。慣れが要らない。

これって結構凄いことだと思いますよ。
318iも330iも同じように乗れるけどこれもやっぱり同系の動きをします。
当然Mモデルの方が動きに無駄が無くて俊敏です。
そして意外なことに「より運転し易い」。
M仕様はスポーツ仕様ですが、この仕立て感でコンフォート仕様があってもいいのでは?と思わせる完成度です。
これ通勤車に欲しい・・・



お次は本試乗です。車両はM6グランクーペ。(これも画像は展示車)
これは見た目大好きなのでまさか試乗できると思ってなかったので感激!

本試乗は先導車は付きますが200km/hまではOKらしい。
DSCはONのまま走行です。

M6グランクーペって5シリーズベースだと思ってたのですが、乗った感じは意外と違いました。
車両重量は1990kgとM5より10kg増しですが、ボディ剛性はM5の方が上?
全体的にM5の方がカッチリしてます。
ただ、先にも書いた重心はこちらの方がより低い感じがします。
全高の違い?カーボンルーフ?
走りに関してはM5には劣ると思ってたので意外なところに伏兵が居ました。

基本的部分はM5と同様ですが、100Rの動きなんかもこちらの方が個人的には好みかも?
比較試乗だったから判った話ですが、これは困った。M5が最強だと思ってたのに。。

このクルマの試乗の時は先導車も前走車も「踏める方」のようでコーナーも結構攻め攻め。
ホームストレートは中盤手前で240を超え…
最後まで踏んでたら何キロ出たのやら。
V8 4.4Lツインターボなので速くて当たり前ですが、ホントにターボラグ無しに加速します。
これで燃費も悪くないんだから恐るべし最新ターボ。


次はM4試乗の前にサーキットタクシーです。
プロドライバーの同乗走行です。
ドライバーは坂本選手。車両はM3セダン。

助手席乗ってみて「ほー、M3でもダッシュボードまでフルレザーかぁ、豪華になったもんだ。」
(たぶんIndividual仕様だと思うけど)
なんてのん気に観察してたら1コーナーから全開走り!
さすがサーキットタクシー。容赦無いです。おかげで目が覚めた(笑)

2周目からは身体も慣れてきて観察開始。
最近のBMWの傾向なのかこのクルマも案外と重厚な感じじゃないですね。
E46あたりはコッテリし過ぎてたので個人的にはいい傾向だと思います。

ブレーキはカーボンセラミックのOPらしいですが、常に全開走行でも制動力問題なさそうです。
(レーシングタクシーは朝から同乗者を代えつつ3時間ずっと全開走行してます。)
ホームストレートでちょっと振動が出てたのはタイヤか駆動系?
タイヤも随分くたびれてたようですし。



最後は本日のメイン?M4クーペ試乗です。

E90系からの変更点はV8NAから直6ツインターボになったこと。
直6に戻ったのでエンジンフィールは良くなるか!?
と期待していたのですが、そうでも無かったです。
音は直6らしい綺麗な音で居て欲しかった・・・凄みはありますけどね。

パワーも431psということですが、車重もあるせいかそこまででも無い感じです。
M5ほどパワーを出すわけにもいかないでしょうからフィール重視でNA残して欲しかったです。
C63AMGも未だにNAのまま残ってますしね。惜しい。

動きに関してはM3タクシーで予習済みだったので予想通り。
軽快な感じで良く曲がります。100Rもアクセルコントロールし易い。
やっぱりFRっていいですね。次は絶対FR買う!

そして安心感ってのはやっぱり凄い。
インフォメーションがキチンとしてるからこれだけ短時間でも馴染めるのだと思います。
2周しか走ってませんが、2周目の100Rは自分のS4より速く走れちゃいました(汗)
自分のS4はそこまでの信頼関係が未だに築けていません…



走行終了後に感想文提出したのですが、Mの感想文というよりBMWの感想文なってしまった気がします。
このブログも似たような感じですけどね。
Mモデルの直接の感想は他の方も書いてると思うのでそちらを見てください。


個人的に乗ってみて良かった順で言うと、M6グランクーペ、M5、M4クーペでした。
M5◎でM4○、M6△だと思ってたので大穴でした。

M6グランクーペ幾らすんだろ?とHP覗いてみたら1796万円からだそうです。
一番安いM4クーペの6MT!でも1075万円!
消費税があがったせいもあって320iも気が付いたら466万円!


最後にみんカラ事務局の方々、BMWジャパンの皆様、このような機会に参加させて頂きありがとうございました。
 
 





おまけ
試乗の後にいつも不安になるのは帰り道の自車の乗り味。
今回Mモデルの試乗だったので特に心配でしたが、意外にもガッカリしないで乗れました。
S4はやっぱりエンジン良いからでしょうかね。V8NA万歳!
でも運転していてやっぱり疲れます。
BMWラクなんですよねぇ。
 
Posted at 2014/06/25 21:19:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年06月22日 イイね!

結局A/Cコンプレッサー交換

結局A/Cコンプレッサー交換先日プレッシャーセンサーを交換したエアコンですが、ガス圧低下の原因はガス漏れ。

それで解決したと思ってたのですが先月の仙台ハイランドの道中でまたもエアコン効かない症状が・・・


今度は「ECON」ボタンも押せるので前回とは別の症状らしい。
リレーとかヒューズ切れだと思い修理に出したのですが、原因はコンプレッサー不良。
なのでコンプレッサー交換となります。

リビルト品がある筈だしA/Cコンプレッサーは下から見えたから工賃も大丈夫な筈。
ってな考えは甘く、実際はリビルト品無し(新品)、コンプレッサー取り外しはコアサポートからフロント全部取り外しが必要!
一緒にドライヤーとかエキスパンションバルブ、オルタベルトも交換します。

それにしてもコンプレッサー自体も高いが補器類の価格も高い!
フロントごっそり外すので工賃も当然高い!
総額は安いアルテッツァ乗り出し位・・・
予定外の出費にATF交換とディレッツァ購入は夢と消えました。。

その他はフロントアッパーリンクのブッシュが切れてたのでいつものパワーフレックスと交換。
もう一つは唯一見た目が変わったフロントリップスポイラーの追加。

セアト CUPRA R用純正リップです。
海外ではド定番の流用パーツですが、日本では流行ってないですね。
元々S4純正のような完成度!取り付けは難儀するようです。
私はいつも通りクルマ屋さんに丸投げ。ごめんなさい。

それにしてもエアコンは元に戻っただけなので成果が判らないのが辛い。
フロントブッシュ交換もコーナーでは有り難味を感じますが普段は違いが判らず。
しかも据え切り時の「ゴゴゴゴ」が消えない!やっぱりドラシャなのか?

その他相変わらずV6になるような症状は消えず。
BMWとは違って前衛的な整備はしないつもりで購入したのですが、次から次へと壊れてくれます。
いい加減大人しく走ってくれよ・・・
 
作業風景はこちらから。
 

Posted at 2014/06/22 15:16:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | アウディ S4 | 日記
2014年06月21日 イイね!

アメ車購入!

買っちゃいました。
後輪駆動で8速セミATなやつ。








DAHON SPEED FALCOです。

結局無難にクロモリフレームです。

早速防犯登録がてら往復6kmほど走ってきましたが案外と乗り味が硬い。
乗ってるうちに段々と角が取れた感じになってきたのでもうちょっと乗ったら良くなるかもしれません。

8段変速ですが、普通のミニベロよりは高速志向なギア比です。
もう一段か二段高速側があると平坦路はいいかもしれない。

ただ、以前に乗っていたDAHON インパルスのOEM(YEAH)と比較すると格段に良いという感じでも無い気がする。
あの自転車が確か2.5万くらいでこれが6.4万、倍以上金が掛かってるかと言うと正直微妙。
タイヤも同じケンダのKWESTだし、ブレーキもそんなに良さそうな感じしません。
シフターとかは流石にいいですけどね。

この辺は後々アップグレードしなさいってことなんでしょうかね。
とりあえず座り心地の悪いサドルを換えます。白だからさっそく色移りしてるし・・・
明日は会社まで試しに往復です!
 
 
Posted at 2014/06/21 13:00:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月17日 イイね!

ボルダリング

ボルダリングボルダリングデビューしてきました。

石の付いてる壁を登ってくやつです。


1.5時間で腕はパンパン。
これだけ筋肉酷使したのはブートキャンプ以来?
明日もテニスがあるので3時間のところ早々に退却です。

それにしても全然登れなかった。
レベル2の途中までしか登れなかった。(登れる人は初日でレベル4まで登る)
元々腕力はある方じゃないですがそれにしても全然でした。
デビュー初日の女子と同程度。
ボルダリングに関しては腕力勝負でも無いので男子女子あんまり関係なさそうですが。

ちなみに女子率はかなり高くて7割くらい。
お一人様率も低くないのでナンパ向けかもしれません。
何となく肉食系女子率高い気がする。
私のように登れない男は惨めな思いするだけなので結構厳しい環境です。

うちの先輩社員二人が女子率高いのにリピートしない理由も何となく判ってしまった(笑)
 
もう1回くらいは行くと思いますが、何回行くかなぁ?

Posted at 2014/06/17 20:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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