先日購入したボーラさん。
助手席ドアが開かない、車検がほぼ無いってこともあって諸々整備してまして、昨日納車されました。

2003年式の右ハンドルで仕様的には後期となります。
カーテンエアバッグが付いて6MTがクロス志向になっていてブレーキが大径化(288→312mm)してるはず。
お色はブラックマジックパールエフェクトと言うらしいですが要はブラックメタリックです。
洗車傷目立ちまくり、ホコリも非常に目立ちます。
Bピラーなどがブラックアウトされてないので指紋の跡も目立つ・・・

全長は4375mmと今までに所有したクルマの中でワゴンRを除けば一番小さいです。
ホイールベースも2520mmなのでP10プリメーラよりも短い!
よって後席足元スペースは狭かったアウディS4より更に狭く…
ボーラはリアシートがゴルフと共通のようであまり上手なシートレイアウトになってないから余計狭いのかも?

全幅は1735mmなので可も無く不可も無く。
330iが1740mmだったので大差ないはずですが、室内はE46の方が広いですね。
アウディ買ったときにも思ったけどE46のパッケージはやはり優秀です。
一番不利な筈のFRなのに一番広かったですからね。

右ハンドルなので最大の心配ごとはペダルやらシートやらハンドルのオフセット。
ここがダメだとMT車では拷問に近いのですが、ご覧の通りセンターそろってます。
強いて言えば右足元が若干狭いので靴のデカイ私では少々辛い。
そして毎度要らないと言ってる純正ナビがまたしても付いてます。
見た目は多少違いますが、アイシン製でアウディと全く同じものでした。
CDチェンジャーが付いてないのでナビ使ってるとCD鳴りません。。

VWのスポーツグレードの定番?レカロも標準装備です。
ゴルフのGTXと形状は同じで電動化されてます。
かけ心地は良いけどシートポジションがもう少し下がると理想的。
我慢できなくて社外レールつけてしまいそうです。

ゴルフ4やボーラの世代はVWがプレミアムコンパクトを目指してた時期ということもあり内装も結構頑張ってます。
ドアトリムもご覧の通りレザーステッチ入り。
ウッドもフェイクじゃないウォールナットです。
ただし、ウッドの使い方が上手じゃないので高級感に繋がってるかどうかは微妙。
どうしても木目調パネルにしか見えない・・・
この辺はアウディがセンス良く纏めますよね。

エンジンは先日も書きましたが狭角15度のV6エンジン。
点火順序は直6と一緒なのでどちらかと言うと直6に近いかも?

カバーを外すと判りやすいですね。
プラグが交互に傾いてるのでV6型ですが、ヘッドは1個。
このエンジンはコロンブスの卵的な発想で出来ていて一般的なエンジンのタブーが満載。
エンジンについて後日また書いてみようと思います。
昨日と今日と300kmほど走ってきましたが、おおよそ期待通りのクルマです。
2.8Lのエンジンはトルクがあって乗り易いです。
6MTもクロスしてますから尚更ですね。交差点4速で曲がれちゃう。
330iより速いかも?なんて前回書きましたがやっぱりそんなことは無くて少し遅いです。
とは言えギアの繋がりがいいのでサーキットは結構いいかもしれませんね。
燃費は街乗りで8~10km/L程度。
高速だと12km/L以上は行けそうな雰囲気です。
現在の不満点はシートポジションとアライメントが狂ってると思われる足回り。
あとこの時期ドイツ車定番の内装のベタベタ。
内装綺麗ですが、このクルマもベタベタでした。
330iよりS4よりもベタベタ具合が酷いですね。
これは外して再塗装かダイノック貼ってしまうしか無いですね。
次は雪道に行って様子見てきます。
Posted at 2015/01/25 23:04:55 | |
トラックバック(0) |
VWボーラ | 日記