• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

5、6月ゴルフ総括

2015/05/06  きぬがわ高原カントリークラブ  92 42
2015/05/22  大日向カントリー倶楽部     107 44
2015/05/23  アイランドゴルフリゾート那須  101 41
2015/05/30  Newセントアンドリュースゴルフ 116 44
2015/06/06  那須伊王野カントリークラブ  100 32
2015/06/14  アイランドゴルフリゾート那須   97 37
2015/06/20  那須伊王野カントリークラブ  103 40

5月の連休から殆ど毎週行ってましたが、結果はサッパリです。
7回も行って100切りはたったの2回…
100切れない理由の大半は大叩きホールが2つ以上あること。
5/30なんて15、12が1回ずつありましたからね。そりゃ100なんて切れんわ。

殆ど練習してなかったこともありますが、ただ闇雲にやってもダメということですね。
大半が土日のプレーですからホントに金の無駄!

今月はもうありませんが、来月も4回予定入っています。
今度はしっかり考えながらプレーしないとやってる意味が無くなりますね。


クルマの方は車高調取り付けとタペットカバーのオイル漏れ修理に預けて来ました。
買った車高調は何故かフロントのバネが若干の樽型。
ストラットだから普通は直巻きの筈だけど…
リアはセミトレっぽいのに逆に直巻。
前後間違って取り付いているのかと思ったけどレートを見る感じでは合ってそう。
前後逆だと10k、8kでむしろ常識的なレートなのでメーカー指定が最初から間違ってたりして…
Posted at 2015/06/21 22:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2015年06月16日 イイね!

ブラックニッカ飲み比べ

ブラックニッカ飲み比べマッサンブームでウイスキー市場が活況ですが、元々生産量がそれ程多くないニッカウイスキーは原酒が足りなくなってるみたいです。
シングルモルトの余市と宮城峡を減産して竹鶴に販売を集中するみたい。
ブームが去ったらまた復活してくれることを祈ります。





で、本題は普段飲んでるブラックニッカです。
ブラックニッカと言っても案外と種類が多くて今年発売した、している銘柄はこんな感じ。

・ブラックニッカクリア
・ブラックニッカリッチブレンド
・ブラックニッカスペシャル(画像3番目)
・ブラックニッカ8年(画像4番目)
・ブラックニッカディープブレンド(画像手前)
・初号ブラックニッカ復刻版(画像2番目)

一般的にブラックニッカと呼ばれてるのはクリアです。
スーパーで700円くらいで売ってるやつ。
リッチブレンドはその上の価格帯を狙って数年前に発売されたやつ。
クリアよりちょっとリッチなだけでちっともリッチじゃなく名前負けしてるのが残念。

スペシャルは30年以上続くロングセラーで本来のブラックニッカの味?
8年はブラックニッカで唯一酒齢があるお酒。
ディープブレンドは今月から発売になった新商品です。
初号ブラックニッカはどこかの家に眠っていたブラックニッカの古酒を再現した復刻版。

私がコンスタントに買っていたのはブラックニッカ8年でこれは1400円程度で安っぽい感じも無くて結構お気に入りなのですが8月で終売らしい。

理由は宮城峡、余市同様に酒齢の高い原酒を使えないからなのかも?
宮城峡と余市を減産して竹鶴を増産するらしいのですが、ブラックニッカ8年も同じような感じなのかもしれません。
(宮城峡と余市はリニューアルするらしい)
酒齢制限がなければ新しい原酒も混ぜられますしね。
心配なのは味が落ちたりしないのかどうか、ですけど。

ニッカウイスキー全体で30品目以上も終売になるようです。
選択と集中ってやつですね。

さて、本題の飲み比べですが、スペシャルと復刻版はツンツンしたニッカ特有の味。
この味が苦手って人も多いと思います。うちの親父も苦手らしい。
スペシャルより復刻版の方がよりその傾向が強い感じがします。
好きな人にはたまらないでしょうね。
個人的スペシャルはクセが強い感じであまり好きではなかったのですが、
復刻版飲んだ後だと飲みやすく感じてしまってこれも旨いw

8年とディープブレンドは似たような感じです。
8年の方がカラメルっぽい感じは強いかな?
香りは8年の方がいいですがバランス自体はディープブレンドが意外にも健闘していて旨いです。
万人受けする味ですけど、これは結構頑張ったんじゃないでしょうか。
スペシャルは販売継続(700mLのみ)で8年が終売ってことは8年の後継はこれなんでしょうね。

スペシャルを残して8年を落としたニッカの判断は結構妥当な気がします。
スペシャルはOne&Onlyな感じはありますが、8年は割りと一般的な味ですし。
ただ、8年が好きだった私のような人が他のボトラーに流れてしまう可能性も忘れないでね。


気づいたらサントリーの白州12年もべらぼうに高くなってるし(8500円)安い洋酒でも探しますか。
ゴクゴク飲んでしまった白州が悔やまれますw
お勧めのボトラーなどありましたらご教示ください。
やまやで売ってるマイナーなやつとか!?
 


Posted at 2015/06/16 20:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2015年06月08日 イイね!

足回り仕様を考える

足回り仕様を考える画像はイメージですw

先日の日光サーキットで打ちのめされて帰ってきましたが、元々の期待値が低かったこともあり、絶望感もありませんw

不思議と「こんなのやだー!売っちまえ!」となってないんですよね。
なので足回りの仕様を検討しています。

手っ取り早くボーラの4WD用車高調を買ったらいいのですが、吊るしだと純正と同じようなレート比が多くてダメな予感しかしません。


ボーラはゴルフ4やアウディA3やTTと兄弟車なので4WDであれば流用可能です。
ビルシュタインなどは共通品番ですが、車種別に設定してあるメーカーもあったので以下にバネレートを抜粋。

Audi A3Q 8k 4.5k
Audi S3 8k 10k
Audi TTQ 9k 10k

VW BORA 8k 4.5k
VW GOLFR32 10k 5.5k

アウディのA3クワトロとゴルフR32とボーラはだいたい似たようは仕様で後ろが柔らかい。
純正の足だとR32もアンダー強めなのはこのせいなのかも?
どう考えてもリアに荷重寄り過ぎで立ち上がりが楽しくないです。
乗り心地重視なんでしょうか?

アウディS3とTTは逆にリア固めで私が考えてる傾向に近い感じです。
リアはセミトレっぽい形状でレバー比(見た感じ0.7弱?)あるので、
8k、10kでも8k、7k位なら常識的な前後比ですね。
ボーラで計算すると8k、5.5kが8k、4k程度で明らかにリアが柔らかすぎる。。

コンペティション用だと前後14kとかですけどこれだと流石に実用しんどいかな。
とりあえず10k前後で買ってみてバネは買い足す感じですかね。
 
Posted at 2015/06/08 19:50:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | VWボーラ | 日記
2015年06月05日 イイね!

日光サーキットに行ってきました 20150605

日光サーキットに行ってきました 20150605かなり久々に日光サーキットに行って来ました。
318iの夏以来なのでほぼ2年ぶりです。
サーキット自体もハイランドのラストラン以来なので…
夏に足回りをやるのでその前の標準タイム測定です。

仕様はフルノーマル6.5万kmノーメンテ。
タイヤは6年オチのRE050Aです。

ボーラの足回りはシフトチェンジで前後に揺すられる位柔らかいです。
この足でサーキットに行ったら果たしてどんな感じなのか?
答えは残念ながら1周目で出ました。。

前後ピッチングが激しすぎて全然フロントにトラクション掛かりません。
リアのトラクションも大したことないので前も後ろも掻かないどうにもならない足回り…
動画見てもらうと判りますが、ずっとインリフトでホイールスピンしてます。
タイヤもグリップイマイチだしブレーキも全然利かないです。
46秒くらい出るかと思ってましたがサッパリでした。
1ヒート目ベストは48"610。
遅い遅い!言ってた318iだって初走行は46秒台でした・・・


2ヒート目はフロント内圧低めにしてリアに荷重が行き過ぎないようにスペアタイヤ降ろしたり試行錯誤してみましたが、結果は殆ど変わらず。
ベストは48"338です。



このまま残りヒート走っても得るもの無さそうだし、迷惑なので(何故か上のクラスでエントリーされてたし)早々に撤退します。



帰りは喜連川に寄り道して
こことか





こことか

寄って帰ってきました。

足回りは車高調入れるのは確定ですが、市販品も純正と同じような前後比率でリアが柔らかいです。
本国仕様もこんな柔らかいのだろうか?
ブレーキはダストが全然出ないので日本(北米?)仕様に間違いないですが足回りもこれでは参った。
真面目に走るならフロントデフも必要ですね。
機械式なんてあるのかな?


今日はこれから飲み会で明日は連続3週目のゴルフです!
Posted at 2015/06/05 16:14:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「コンビニロゴとテレビアンテナ消しただけなのに妙にAI感がある…」
何シテル?   08/03 19:46
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1234 56
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation