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2017年12月25日 イイね!

納車→ゴルフ→FSW

金曜日にプジョーさんが納車になりました。
どこぞのディーラーのブログの「ハッチバックでもゴルフバック載ります!」を信じて買いました。
確かにゴルフバックは載りました。
ドライバー入ってなければですけど…
ゴルフバックだけ載せる機会なんてバック買った時位じゃん!

翌土曜はゴルフの打ち納め。
場所はいつもの那須野ヶ原カントリークラブ。
午前中で30台目指してたのにカチカチに凍ったグリーンにやられ全然パー取れず50。
午後多少持ち直して43で93。
今年の平均スコアは96.1で目標の95には届かず!

なのでまあまあ微妙なテンションで御殿場に到着。
前夜祭では目標タイムの話になりましたがここ数年予測タイムと実績の剥離が凄まじいので何も語りませんでした。


翌朝

今年は凄い車がご一緒してます。
プジョーのボンネットより屋根がまだ低い!


車の方はブレーキフルードをSP-Rに換えて4点付けただけのフルノーマルです。
GTi250の純正タイヤはパイロットスポーツ3なので期待は出来ないですね。

今回の目標は「無事に帰ること」。
なのでスタビリティコントロールはONのまま走行します。
プジョー308のESPはトラコンと何かが切れるみたいですが、2段階OFFは無しみたい。


ベストは2ヒート目の2'11"469なのですが、ビビって走った1ヒート目のベストも2'11"522と大差無し。
ちなみにホームストレート終速は1ヒート目が177km/hで2ヒート目が189km/hと大差。
どっちもブレーキ激甘ですが、1ヒート目なんて250m看板からブレーキ踏んでました。
それなのにラップタイムが0.1秒しか変わらないのはなぜ?

走ってる感じでは2ヒート目の方が立ち上がりがアンダーぽかったのですが、動画見て納得。
「スポーツモード」のせいでホイールスピンが盛大になってました。
一応トラコン効いてるのですが、プジョーのESPはあんまり介入しないらしく結構寛大です。
100Rでもヘアピンでもちょっとオーバー気味になるしホイールスピンも許容します。
スポーツモードでアクセルレスポンスが上がり過ぎて全然コントロール出来てなかったようです。
1ヒート目はスポーツモード切ってたので結果良かったみたい。

スポーツモードはアクセルレスポンスが上がる、ステアリングが多少重くなる、スピーカーから音が出る!(恥ずかしい!)と要らないものばかりなのでサーキットではOFFでいいですね。
ステアリングはそもそも車速感応だから十分重くなりますし。
ブレーキアシストも困りもので100km/h切ったあたりから介入するので1コーナータイミングずれます。

とは言え純正のパイロットスポーツ3でもそこそこ走れましたし無事に帰還でき満足です。
やっぱりパワーは偉大です。今までの努力を全て否定してくれました(笑)
自己ベストは330iの時の2'11"435と僅かに更新とはなりませんでしたのでそれは次回に。
次はタイヤとシート換えてから行きたいですね。

参加された皆様お疲れ様でした。
また来年も走りましょう!
Posted at 2017/12/25 22:25:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月16日 イイね!

またやらかしました。。

突然(でもないか)ですが、クルマを買いました。


プジョー308GTi 250 by PEUGEOT SPORTと長ったらしいグレード名のお車。

E46は素晴らしい車です。
色々乗りたい私が2台もE46買ったのが何より証拠。
318iだって普段乗りではとても良い車。
だけど革命的に直線が遅い。
たまのサーキット走行でうんざりするのはこの車にも悪いですし買い替えを検討します。

いつもの感じだとちょっと古めのやつを買って修理にお金掛けて手放すパターンです。
毎回それでも芸が無いので新車を買ってみようと思いました。
(そういうサイクルにもう疲れたのがホンネ)

現行モデルで新車(300万以下)で買えてサーキット走れる車って全然無いですね。
スイフトスポーツが最右翼ですが、大人気らしくて4か月待ちだとか。
直営ディーラーに試乗に行ってもなんと試乗車も無いときた。

スイフトだとゴルフバックもスキーも乗らないのが気になってたので他も検討。
MINIクラブマンも考えたのですが、新車は全然無理、中古は4年落ちで230万とかちょっと高い。
色々見てたらこの車が目に留まってしまい…

新車じゃないのですが、2016年4月登録です。
業者オークションに出ていたのを予定より安く落札。
乗り出しはスイスポ新車と同じくらいと言えば値頃感が判りますかね?

現行型の308GTiは270と250があって270はエンジンが270ps、4ポットキャリパー(アルコン)+380mmローター、19インチ、トルセンLSDとサーキット向けにピッタリ。
対する250はエンジンが250ps、ブレーキは330mm、18インチとエンジン以外は308GT HDi(ディーゼル)に準ずる仕様。
殆どの人が270を買うらしくて250はマイノリティ、よって先日のマイチェンで250はカタログ落ち。。
マイナー車のマイナーグレードでまたも茨の道か!?



308GTiは左Hの6MTしか設定がありません。
右Hだと運転環境が悪いのはプジョーの常なのでこれはむしろ歓迎。
でも左Hでもクラッチペダルは右にオフセットしてますね…
ペダルカバーでも左寄りに付けようか。



i-Cockpitと呼ばれる独特のインターフェースは私の座高では問題無し。
ハンドルの上からメーターを覗き込む感じは初期のディアブロみたい?



そんなところより気になるのはこのタッチパネル。
下にこれだけスペースあるんだからボタン付けてよ!(本国仕様だとエアコンパネルの仕様もあり)
日本仕様はエアコンからナビまで全部タッチパネル操作なのですがレスポンスがとても悪い。
出来の悪いスマホみたい。仏の心を持ってタッチする必要あり。



270の380mmローターが羨ましく無いと言えば嘘になるけどこれだって330mmローター付いてます。
カタログでは304mmって書いてありますがHDi共に330mmみたいです。


まだ納車前なのでちょっとだけ乗ってきました。
実は今回試乗も下見も一切無しで購入したのでこれがホントに初走行。

この車のエンジンはPSAグループ共通のTHP 1.6Lの直噴ターボです。
DS3とか208GTiも基本は同じです。
旧型ミニの1.6L(前期)も大まかには一緒。
走行距離が進むとカーボン溜まるものミニもPSAも一緒…

ミニではJCW GPでも218ps留まりがプジョーでは何故か270psとか250psとかハイパワー版あり。
元々RCZ-Rで270ps版が最初ですが、それから4年経ってまだ売ってるので耐久性は大丈夫なんでしょう。
オイル管理はやらないとダメでしょうけどね。

期待のパワーは予想通りで速いです。
1320kgで1.6Lターボは心配でしたが、発進時以外のトルクは常時十分。
ターボラグは明確にありますが、ツインスクロールの効果か3000以下でもトルクはあり。
明確に加速するのは3000以降って感じで昔の2Lターボみたい。
あんまり速度感が無いので感動薄いですがクロスMTと相まって速度の乗りはとても良いです。
気持ち良くギアを繋ぐと318iの1.5倍はスピード出てる…

足回りは流石プジョー。
やっぱりショックの出来が良くて収まりいいです。
いわゆる「猫足」の感じは全然ありませんけどね。
ちゃんと硬いです。
ブレーキも効き過ぎる位街乗りでは効きます。

その他車体の完成度もボチボチ。
ゴルフとガチで勝負したらトータルでは負けるかなぁ?といった感じ。
乗っててイメージに近いのは実は最近のスズキ車でした。
スイスポの兄貴分がCセグメントで出たらきっとこんな感じになるかな?
旧来のプジョーっぽさも無いし、ドイツ車っぽい感じも無し、出来の良い日本車が一番イメージに近い。
だから日本車みたいに壊れないでね!(最近日本車も壊れるけど)

事前試乗も無くて実はそんなに大きな期待も無かったのでこれから楽しみですね。
来週のFSWは納車間に合えば乗っていきます。
 
Posted at 2017/12/16 19:36:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記

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「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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